電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。

募金に対する寄付で、これまであなたの1回の寄付金額が多かったものを1~3件挙げてください。
何の募金だったかと寄付金額を教えてください。

<例>
1位 ¥3,000 スマトラ島沖地震(インド洋大津波)   ←(うちの子供です)

A 回答 (8件)

某患者団体に1万円。



これは母が病気で加入してる患者団体にです。患者送迎とかをボランティアでされてるので、我が家もいつお世話になるかわからないので、募金してます。

阪神大震災の時1万円。

震災の時、出張で神戸にいたので、目の当たりに見ましたので、出来る事だけでもと思いしました。

この回答への補足

あらためまして皆様ありがとうございました。
ベストアンサーは抽選で選ばせていただきました。
ご了承ください。

補足日時:2010/11/29 01:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
驚きました。阪神大震災のときに1万円というのは、私とまったく同じです!
私は東日本在住なので、兵庫県には知人はいないし思い入れもなかったのですが。日本人として。

お礼日時:2010/11/27 22:37

阪神大震災の募金で2万7千円が最高額です。


当時中学三年生で受験のため、お正月に祖父母や親戚の人から頂いたお年玉を全く使ってない状態でした。
お年玉の半額を寄付しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼


阪神大震災を挙げられる方が多いですね。
中3でそのような高額の寄付をされるとは偉いですね。
実は「お年玉の中から」という点では、質問文に書いた私の子供(当時小学生)のケースと共通しています。インド洋大津波は12月だったと思います。

お礼日時:2010/11/28 00:51

高校生ですが1000円募金したことがあります


文化祭のクラス企画で募金を企画したのですが目標額に足りず『クラスで何とかしよう』となり
企画の言い出しっぺの私が1000円募金しました

1000円なんて決して少額では無いですが『無駄にした』とかそういう後悔はしていません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。
そういうことって、社会人になってからもあって、僕自身もそういう経験が何度もあります。
言いだしっぺや幹事になることは立派なことだし、責任を取るのも立派なことなので、これからもそういう気持ちを持ち続けてください。
僕の尊敬する人物が、「貸し方に回る人生を送っていれば、必ず自分に運が向いてくる」と言っています。

お礼日時:2010/11/27 22:54

1番目は100万円です。


ただしこれは訳ありで、仕事がらみで300万円先に貰っていて、その仕事先の社長がある慈善団体の会長になったため、100万円寄付しました、要はその会長が自分で寄付したいんだけど、名前が出ると拙いので私の名前を借りたと言うだけです。
2番目が5万円、出身大学への学生援助の寄付で、OB会の役員になったときに奉加帳が廻ってきてしぶしぶ・・・。
3番目が1万円、地震被害の援助で、友人の父親の葬儀に行ったら香典を受け取らなかったので、旧友一同相談して、ちょうど地震被害の寄付をやっていたので香典袋からお金を抜いて寄付してきました。
4番目は1千円、町内会の募金で毎年1回、赤い羽根とかにまとめて出すようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
いやー、それだけ寄付できるだけの甲斐性を、私も持ちたいです。
人助けをするためには、お金を出す人も必要ですからね。

お礼日時:2010/11/27 22:43

伊勢神宮のなんたらとかに1万円。



まあ、ちょうど町内会役員だったし、他にご利益欲しいこともあったしね。




・・・ いや? 3万円だったかな?

    なんとか かんとかの永世会員になって、扇子ももらえるとかで・・・


ちょいと前のことです。

  まあ、この程度の記憶なので、ご利益があったかどうか・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちの親も神社に寄付しました。神社の建て替えのときです。たしか5万円。

お礼日時:2010/11/27 22:40

盲導犬育成協会



娘の買い物に付き合ってショップ内をウロウロしていたら募金箱を見つけました。
申し訳ないことに貧乏なので。。。
でも、気持ちだけでもと
財布の中にあった小銭全部です。

幾らかは分かりません。
たぶん千円もなかったと思います。
なんせ100円50円10円5円1円硬貨で、帰りのバス賃用に100円がいつもより多かったくらいです。

財布も軽くなりましたし、私の気持ちもスッキリしました^^

貴方様のお子さんより少ないですね(T_T)


余談ですが、子どもたちが小さいときに当時まだ珍しかった盲導犬を見かけました。
子どもたちも動物好きなので「ね!触りに行って良い?」と目を輝かせて聞いてきましたが
「今はワンちゃんがお仕事中だからダメです」と諌めました。
本当は私が一番、触りたかったのですけど;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
寄付額が少なくてもお心は全体の一部として伝わると思います。
ちなみに私は、コンビニに行くとレジにある募金箱に、財布の中の5円玉と1円玉を全部投入するという習慣があります。

お礼日時:2010/11/27 22:34

一万円です。



ご近所が火事になり、
町内会で募金を集めに来ました。


田舎なので、自分も他の皆さんも出しました。


「困った時はお互い様」ですからね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、火事ですか!
言われてみるとそうですよね。私の近所では今のところそういう事態は発生していませんが、そうするでしょうね。
ちなみに、私の最高額も1万円です。阪神淡路大震災のときです。

お礼日時:2010/11/27 22:30

確か、赤い羽根共同募金かと思いますが5千円でした。


あと怪しい訪問員がやってきて、“募金をしてくれたらハンカチを差し上げます・・”というので1千円を差し出したら、“最低3千円からなんです”とか言って、出さないと帰らない感じだったので払いました。
募金ということだと、この2つが多い順です。
ちなみに、国には毎年膨大な募金をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤い羽根で5千円ですか! すごいですね。
ありがとうございます。
>>>ちなみに、国には毎年膨大な募金をしています。
たぶんどなたかが書かれると思いましたが、最初のお方の回答で出るとは(笑)

お礼日時:2010/11/27 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!