プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

0歳5ヶ月の息子ですが、あまり笑わなくおとなしい~子なのです。上の子のときはもっといっぱい笑ってよく泣いたりしてたように覚えているのですが、あやしていてもあんまり笑ってくれなくおとなしいのです。
 もしかして、自閉症やダウン症なのでは?とドキッとしてしまうのですが定期健診では異常なしと言われました。

目を合わせようとすると嫌がってすぐ横を向く。そちら側に目を合わせに行くとまた顔を横に向けてなかなか目もあわせてくれないのです。(嫌われてるのかな~)

あとヨダレがすごく多い。気づくとヨダレがだら~と出ていたりします。これは口の筋肉・咀嚼力などがつけば、治るのかな~とも思ってます。そろそろ離乳食も始めるころだし。でもちょっと気になります。

経験豊富な先輩方、ぜひアドバイスをいただきたく宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

私は息子が二人います。

うちの子どももよだれがものすごく出て心配したものでした。子育て中祖母によだれが多い赤子は免疫が強いと言われその時安心したのを覚えています。今2人とも高校生ですがインフルエンザにも生まれてからかかったことがありません(笑)もう一つの心配事のほうですが丁度その頃視力が発達してくるんですが、明るい所を見たがるんです。光が覗いたお母さんの影になるから顔を背けるのではないかと思います。一歳児検診が楽しみですね。子育てを楽しんで下さいね!
    • good
    • 4

実際に お子さんを見てみないと解りませんが、


その時期ならただの ヨダレマン の可能性が大きいと思います。
ダウン症なら、出産後 退院するまでには告知されるんじゃないかな?
ダウン症なら顔を見ればすぐ解ります。

ただ ひとつ気になるのが、目を合わせない事ですね。

私の子は、おでこと鼻を くっつけるほど大接近しても、目を合わせませんでした。
でも、すごくよく笑う、常に何かお喋りしてる、ニコニコの人気者でした。

変だな~変だな~と育て、2才の時に原因が解りました。
重度の自閉症でした。

集団検診では、相談しても「大丈夫」で済まされる確率100%です。
もし、すごく気になるなら、小児科の「発達外来」みたいなのを受診する事をお勧めします。
何でもないって解ったら、スッキリ晴れ晴れと育児ができますよね♪
    • good
    • 1

ヨダレはもしかすると歯が生える


まえぶれかもしれませんし、
歯が生える生えないに関係なく
沢山でるタイプのお子さんかもしれませんが
ヨダレが多い事は、悪い事ではないそうです。

ダウン症は顔をみるとそうかそうでないかは
わかるので、今の時点で検診で特になにも
言われていないなら大丈夫です。

自閉症は今すぐ判断は難しいです。
また、子供の性格はいろいろなので
上のお子さんの時と違う反応でも
今はとりあえず、この子はこういう子と思って
受け止めてはどうでしょうか。
上に比べて下の育児は楽という話も
一般にありますし、これからの成長を見守ってはと
思います。
    • good
    • 2

生後3ヶ月の息子がいます。

私はオーストラリア在住ですが、こちらの保健師さんに、3ヶ月頃からヨダレが増えてくるが、これは歯の元ができて来ているからで、生後6ヶ月辺りで歯が生えて来ると言われました。早い子は4ヶ月、遅い子は9ヶ月とか子供に依って差もあるそうです。うちの子は3ヶ月ですが、ヨダレダラダラですよー(笑)
笑わないのはその子の性格かも知れませんが、目を合わせようとしないのは疲れているからかもしれません。こちらでは授乳、遊び、睡眠の順で子育てすると習うのですが、遊びの後半で、疲れたサインが出たら、寝る様にさせるんです。この疲れたサインの中に、「目を合わせようとしない」というのがあります。
ちなみに、「ダウン症」に関しては特有の顔付きになりますので、生まれた時から一目で解ります。検診で大丈夫と言われたのなら、大丈夫でしょう。
    • good
    • 0

はじめまして!



 三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳)

定期健診で異常なしって言われたのなら あまり気にしない方が良いですよ。
 気にしすぎて可愛い時期を逃してしまって後悔しちゃいますよ♪

ちなみに・・・我が家の長男と次男は愛想良かったけど・・・三男・・これが現在は愛想いいですけど 赤ちゃんの時 ぴくりとも笑わない・・・(笑) 100日の写真も 一歳の写真もむっつり顔で残ってます。写真館のプロの方が色々工夫しても 泣きもしなければ ニコリともしない ず~~~っと冷たい目でむっすり(´・ω・`) 最後は写真館の人 ごめんなさい。。無理です(泣)って泣きが入りました。プロの意地で一時間頑張ってくれたんですけどね(笑)
 こういう子供がいるのも個性ですわよ♪
同じ親から生まれた兄弟でも個性色々です♪だから子供は面白い(笑)

よだれ・・他の方も書いてましたが 歯が生え始める時にヨダレが出やすいです。
 歯が生え始めてもヨダレが多いといいですね~~
ヨダレって虫歯予防になるんですよ。まだまだ歯磨きが難しい幼児にはヨダレが最高の歯磨きです♪
 ヨダレが多くても気になさらないように♪
    • good
    • 0

わが娘も5ヶ月くらいの時にはよくヨダレが出てました。

たぶん乳歯が生えてこようとしているだと思います。娘(3)がそうだたから。
    • good
    • 3

わが娘も5ヶ月くらいによだれかけがよくぬれてました。

たぶん乳歯が生えてこようとしているだと思います。娘(3)がそうだたから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!