【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

韓国製のパソコンSENA R60に日本語版wibdiws xpを入れて使ってます

文字の入力切り替えですがを押すたびに、ひらがな(あ)と英語(A)と切り替わるのですが…
今まではこの操作をするとひらがなと半角英語になっていたのですが、突然、ひらがなと全角英語に
変わってしまいました。
どんな操作をしたためにこうなったのかわからなくて戻すことが出来ません(>_<)
日本製ではないので半角/全角切替ボタンもありません。
アンダーバー(?)のひらがなの部分をクリックして文字の切替、半角全角の切替をすることや
F8やF10を利用して切り替える方法はわかります。
が、どうしても今までのようにキーボード上(shift+caps lock)で簡単に切り替えをしたいんです。
同じような内容の質問を検索してみましたが、キーボードに半角全角切替ボタンがないことと無変換キーと書かれたボタンもどれがかわりになるのかわからなくて解決することが出来ませんでした。
おわかりの方教えてください。お願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Microsoft IMスタンダードのプロパティ


全般--設定--キー設定

まず確認ですが、設定で、[Microsoft IME]は、[半角/全角]IME-オン/オフ になっていると思います。[半角/全角]は、キーボードの[1]の左隣です。

>どんな操作をしたためにこうなったのかわからなくて戻すことが出来ません(>_<)

さて、その設定が変わってしまったのだろうと思います。

>日本製ではないので半角/全角切替ボタンもありません。
標準で、Shift + [無変換](スペースの左隣)で、英数の半角/全角に変わります。

後は、標準のIMEのキー設定を読むか、カスタマイズしてください。出来るものと出来ないものはありますが、かなりカスタマイズは可能だと思います。

ちなみに、私個人は、MS-IMEを使うのはやめてしまいましたが、それでも、MS-IMEほどではありませんが、かなりキーのカスタマイズは可能ですから、自分の使いやすい方法を探して設定すればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までの状態と同じように戻すことは出来ませんでした。ですが、ALT+教えて頂いた半角全角キーで一時的に半角英数を入力できるようになりました。なのでとりあえずこれで慣らしてみようと思います。何度もご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/12/09 22:41

>キーボードに半角全角切替ボタンがないことと無変換キーと書かれたボタンもどれがかわりになるのかわからなくて



最初に、キーボードは、何を使っているのですか?ハングルキーボードですか?USキーボードですか?でも、もしハングルキーボードなら、日本語版とそんなに代わりはないのでは?Microsoft Office そのものも、中身はほとんど同じ仕様だそうですからね。

日本にお住まいなら、キーボードなんてジャンク屋さんで、数百円で買ってきてもよいと思いし、パソコン屋さんで、キーボードを購入しても、そんなに高いものではないと思いますが……。

それに、MS-IMEをお使いなら、キーボード設定で、好きな場所に設定をすればよいと思います。
そんなに難しいことではないはずです。例えば、Ctrl + H で半角・全角トグルにするとか、Ctrl + Shift + X で、無変換にするとかすればよいです。

ただ、キー設定にこだわるなら、Vector で、キーボード用のツールを探して使えばよいです。私の場合は、「猫招き」というツールで、キーボード・マクロ(キーの組み合わせで、文字列が入る)を使っています。私の場合は、「変換」キーと「カタカナ・ひらがな」キーを同じ扱いにしています。その代わり、起動では、「カタカナ・ひらがな」キーは使っていません。

この回答への補足

ノートパソコンなんですが、特に何もせず、そのまま使っていますのでキーボードはハングルになります。
>MS-IMEをお使いなら、キーボード設定で、好きな場所に設定をすればよい
↑この設定はどのようにすればよいのでしょうか?教えていただけますか??

補足日時:2010/12/06 17:22
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング