アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パイプハウスを建造するにあたり、レベル出しをするために
オートレベルを購入しました。

A地点、B地点の水平を出すにあたり、A地点に立てたパイプの地上15cmをマークして、
これを基準として、B地点に立てたパイプの水平位置にマーキングしたいのですが、
どのようにすればよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

レーザー式じゃないとして、二人必要です。



A・Bが見渡せる場所に三脚を設置。水平にレベルを固定。Aのマーキングから上にスケール伸ばしレベルを覗いて数値はかる。(水平線が書いてあるはずです)仮に125cmだったとします。
つぎにBに行きスケールを125cmにして下げます。レベルを覗いて125cmが水平線になるようにスケールを上下にずらせばスケールの0の地点がAのマーキング点と水平です。

スケールはまっすぐ垂直に伸ばしましょう。なのでスケールは棒状のタイプが望ましいです。(測量につかってますね。あれは水平器も付いてるものもあります)


スケールが無い場合はまっすぐなパイプ等でAのマーキングにパイプ下をあててレベル基準合っている場所へマーキング。それをB点にあてて水平基準のマーキングがレベルに合うように上下すればパイプ下がA点のマーキング(15cmのところですね)の水平位置となります。


分かりづらい説明ですみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オートレベルから直接B地点の基準点を覗くのは無理なのですね。

良くわかりました。 ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/29 18:35

オートレベルって、蚊取りマットみたいな外観で数万円するやつのことかな?





普通のレーザ水準器なら、A点のパイプ上に照射してマーキングとのずれ量をメモ

で、次にB点のパイプに照射。

B点パイプ上のレーザ位置から先のずれ量を補正すれば、A点マーキング位置になる。

一人で出来ます。



普通のレーザ水準器だと、本体の水準出しに苦労するけど、オートレベルだと簡単に出来たんじゃないかな???
    • good
    • 0

私もNo.1さんの方法で一人でやります。

パイプAの地上15cmマークを0に合わせて上に伸ばしたスケール(コンベックス)をパイプAにビニルテープ巻きで固定して、レベルで水平位置の値125cmをメモします。次にスケールを外し、地上を0にしてパイプBに固定し、レベルで水平位置の値を読みます。この値から125cmを引いたところがパイプAの地上15cmと同じになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!