電子書籍の厳選無料作品が豊富!

12月初旬に初海外旅行でドイツに行く予定です。
フライブルクに滞在し、そこからベルリンに移動しようと思っているのですが、
どのように移動するのがベストなのか分からず困っています。

ドイツ滞在中はジャーマンレイルパスを使おうと思っています。
しかし、ベルリンまで寝台での移動となるとその分寝台料金ば別途かかります。(2人で約2万円プラス)
ジャーマンレイルパスを使えばICEは乗れるので、指定席だけ別途買い移動するのがよいのでは
と思うのですが、どのくらい時間がかかり、どのくらい指定席料金がかかるのか調べているのですが、英語が苦手で検索方法がよく分かりません。
どなたかご存知の方いませんか?
できればフライブルクを朝に出発し、昼過ぎ(13時~15時くらい)にベルリンに到着できればいいなと考えています。

またジャーマンレイルパスはSバーンUバーンは使用できないのでしょうか。
ご存知の方がいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ドイツ鉄道(DB)のICEはフランス鉄道(SFCN)のTGVと違い

包括運賃制ではないので、ごく一部の列車(Rのマークがあるもの)
を除いて指定がなくても乗車できます。
ですから、ジャーマンレールパスがあれば飛び乗りが出来ます。

乗りたい列車の座席をどうしても指定したい場合は駅の窓口に
行き先、列車の時刻を書いたメモとパスを見せれば大丈夫。
指定料金は4.5EURO。
Sバーンには乗れます。Uバーンは不可。

12月4日で調べてみました。
(Sa, 04.12.10)ICE 278 所要時間 6時間29分

Freiburg(Breisgau) Hbf dep(出発)08:57 1 番線
Offenburg        dep 09:30  3
Karlsruhe Hbf      dep 10:00 3
Mannheim Hbf      dep 10:31 2
Frankfurt(Main)Hbf  dep 11:13 9
Hanau Hbf       dep 11:29 7
Fulda          dep 12:11 6
Kassel-Wilhelmshöhe dep 12:43 3
Göttingen       dep 13:03 9
Hildesheim Hbf     dep 13:34 2
Braunschweig Hbf    dep 14:00 7
Wolfsburg Hbf     dep 14:18 5
Berlin-Spandau         5
Berlin Hbf       arr(到着) 15:26 11
    • 0
この回答へのお礼

ジャーマンレイルパスを持っていれば、どの時刻のICEに乗っても大丈夫ということですね。
6時間半もの長い時間なので自由席で座れるかが心配でした。
でも指定席もすごく高いわけではないことが分かったので、できれば指定を取ろうと思います。
パスだけ日本で買っておけば、当日ドイツで指定を取る分にはさほど難しくなさそうですね。

ちなみに指定席と自由席は違いがすぐ分かりますか?
車両によって分けられているのでしょうか?

時間まで調べていただきありがとうございます。
丁度いい時間なのでこの列車に乗りたいと思います。

DBの座席指定料金ですが、2等のウェブ予約だと2.5euro、窓口では4.5euroです。

1等はそれぞれ1euroずつあがります。

レイルパスのS・Uバーン利用は、既出の通りです。

ただ、既出の8時57分発→15時26分着でも、いまDBで料金をみたところ、79euro+座席指定料金です。長距離移動がここだけなら、あえてレイルパスを買うメリットがあるのかな、と思いますが。

ベルリンでは一日乗車券を買うと、近場ならSバーンも乗れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
EWB予約と窓口予約だと指定席料金が違うのですね。
初めて知りました。ありがとうございます。

ジャーマンレイルパスも以前は買ってもそれほど使わないのではと思っていたのですが、
いろろな移動の通常料金など計算して比較したらパスの方が少しお得でした。
なるべくお得に行きたいと思っていたのでよかったです。

あとパスがあるとその都度窓口で買う手間が無くなるので、英語が苦手な私にはいいかなと思うんです。

ベルリンでは丸一日観光できる時間があるので1日乗車券があるなら移動が便利ですよね。
調べてみます。ありがとうございます!!

時刻や料金はドイツ鉄道(DB)のサイトで検索・予約できます。

複数の言語に対応しているので、英語が苦手でも他の言語が分かれば大丈夫です。
http://www.bahn.de/

座席指定料金は下記ページの「Preistabelle」に載っています。
http://www.bahn.de/p/view/angebot/preis/reservie …
また、予約を進めて行けば、切符を買うか予約だけするかの選択肢が表示されるので、
そっちの方が分かりやすいと思います。

>ジャーマンレイルパスはSバーンUバーンは使用できないのでしょうか

Sバーンは乗れますが、Uバーンは乗れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本語で探せるものはなかなか無いのですね。
でも何とかDBのHPからなんとなく検索することができました。
指定料金も大体の金額が分かったので安心です。
分かりやすく添付していただきありがとうございます。