ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

来年千葉駅周辺へ引越しする予定があります。
勤務地が新宿で、千葉駅からのいい路線経路を模索しております。

千葉駅から新宿駅までのお薦め路線経路を教えてください。

贅沢を言えば、早く着いて、乗り換えが少ないのが一番ですが…
混雑している電車に乗って気分が悪くなって倒れてしまうことが何度かあり、
朝の時間帯に混雑していない電車は無理とは思いますが、
楽な経路があればと思っております。

経路検索をすると出てきませんが、JR総武線で一本というのは
あまり使う方はいらっしゃらないのでしょうか?

ちなみに、8時半くらいまでには新宿に着いていないといけません。

千葉駅に行ったこともなく、駅がどんな感じなのか全くわかりません。
お力になっていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.3の方の回答に補足しますが、リンク先の経路4のルートは東京駅での乗り換えが大変ですね。


総武快速線は地下5階のホームに到着し、エスカレーターを乗り継いで中央線の地上3階(高架)のホームままで移動しなくてはなりません。実に8階分の差があります。

錦糸町の乗り換えは階段を下りてすぐ隣のホームに上がるだけ、御茶ノ水の乗り換えは電車を降りた同じホームの反対側に電車が来ます。

また、千葉~東京~新宿のルートで定期券を買った場合、規則上は錦糸町~秋葉原~御茶ノ水の間を乗車することはできません。
普通の切符なら好きな経路で乗車できますが、定期券には経由地が記載されるため、違う経路では乗車できません
(ただし、この区間で車掌が検札を行うことはまずありえないので、改札の外に出ない限り、違うルートで乗ってもまずばれることはありませんが、規則違反であることは知っておいて下さい)

逆に、千葉~錦糸町~秋葉原~御茶ノ水~新宿のルートで定期券を買った場合、千葉~東京~新宿のルートで乗ることはできません。
千葉~錦糸町~秋葉原~御茶ノ水~新宿のルートで定期券を買った場合、そのルートから外れなければ、快速、各駅停車双方を好きな駅で乗り換えできます。また、そのルートの間の駅ならどこでも改札の外に出られます。

ライナー券(500円)を買えば、新宿21:07発のホームライナー千葉に乗車できます。(千葉21:56着です)
また、ちょっと早いですが、自由特急券(500円)を買えば、千葉を朝6:38に発車する南小谷行き特急あずさ3号の自由席に乗車できます。新宿へは7:27に到着します。

なお、成田エクスプレスで千葉と新宿の両方に停車する列車がありますが、成田エクスプレスは東京、品川、渋谷を経由するルートで走るため、千葉~錦糸町~秋葉原~御茶ノ水~新宿の定期券では乗車できません。
また、成田エクスプレスには自由席がないので、指定席特急券の料金(時期により810~1210円)がかかります。

話は変わりますが、千葉駅は、総武線各駅停車は1つのホーム(1番線または2番線)から発車しますし、全て千葉駅始発ですから必ず座れます。しかし、総武線快速は千葉より先から来る列車が多く、発車するホームも列車によって変わります。
朝の7時代でも千葉駅始発の総武線快速は、7:10、7:23、7:46の3本しかありません。それ以外は千葉より先からすでに満員の状態で千葉駅に到着します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

乗り換え情報とても参考になります。
ありがとうございます!

時間が掛かりそうですが、総武線各駅は必ず座れるって言うのはかなり魅力的ですね…

参考にして考えてみます!ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/28 13:21

すみません訂正します。


No.4の回答で、「成田エクスプレスは東京、品川、渋谷を経由するルートで走るため、千葉~錦糸町~秋葉原~御茶ノ水~新宿の定期券では乗車できません。」
と書きましたが、成田エクスプレスは列車特定区間の特例として、千葉~錦糸町~秋葉原~御茶ノ水~新宿のルートの定期券でも乗車できます。(別途指定席特急券が必要です)

また、「成田エクスプレスには自由席がないので、指定席特急券の料金(時期により810~1210円)がかかります。」と書きましたが、特急あずさが安いB特急料金が適用されるのに対し、成田エクスプレスはA特急料金が適用されるため、時期により1040~1440円かかります。
なお、成田エクスプレスは指定席が満席になった場合、立席特急券を発売します。これはA特急料金の自由席と同じ料金で730円です。

夜の新宿~千葉間には、No.4で書いた以外に、松本から来る特急あずさ30号が新宿20:09発です。千葉には20:50に着きます。乗車にはB特急料金の自由席特急券500円が別途必要です。
ついでに書きますと、通勤とは逆方向のため、まず利用することはないでしょうが、新宿~千葉間には特急さざなみと特急わかしおが土・日祝日運転されています。これも特急あずさと同じくB特急料金の自由席特急券500円が別途必要です。朝帰りの際などにご利用下さい。(新宿7:19、7:50、9:42発)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

指定席等が有るのはうれしいですね!
辛いときに利用できると、考えておけば気も楽です!

しかし結構高いですね~汗
帰りに500円位奮発して帰ってくるのに使おうかな!

ありがとうございます!

お礼日時:2010/11/28 13:27

千葉→新宿の路線経路の主なものは次のようなものです。



常識的には経路2,3,4でしょうね。
乗換なしなら経路8ですが、時間がかかります。(楽ですが)

http://transfer.infoseek.co.jp/?module=Train&act …

参考に千葉駅の構内図です。

http://www.jreast.co.jp/estation/stations/989.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こんなに行き方が有るんですね!
自分で全然調べられなかったです。
凄く参考になりました。

参考にします!ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/28 13:16

千葉~新宿間の定期をを買えば、



1.千葉~新宿間を総武線各駅停車で直通
2.千葉~錦糸町間を総武線快速、錦糸町~新宿間を総武線各駅停車
3.千葉~錦糸町間を総武線快速、錦糸町~御茶ノ水間を総武線各駅停車、御茶ノ水~新宿間を中央線快速
4.新宿21:07発のホームライナー千葉で千葉まで直通(千葉→新宿間のホームライナーはない)

の4通り全てで利用できます。(ホームライナーは別途ライナー券が必要)

その日の体調に合わせて変えればいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

定期内で色々試せるなら、行き方を変えて実際に体験してみるのがいいかもしれないですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/28 13:10

他のラインに乗り換えるより、総武線一本の方が手軽です。



が、総武線ですが、快速と各駅では行き先が違いますから(新宿は各駅)、
時間を短縮したいのなら、千葉から錦糸町まで快速に乗り、錦糸町で各駅に乗り換えたら良いと思います。

乗り換え無しの各駅一本だけでも良いのですが、時間が掛かります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一本で行けるのは楽でいいですよね!
朝の10分は大きいので迷いますが私にはいいかも知れないです!

ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/28 13:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q座れないグリーン券って、何かおかしくないですか?

普通列車のグリーン券を事前に買っても、いざ乗り込んだら満席で座れないということがあります。

払い戻し制度があるようですが、グリーン券を買う目的は、混雑している普通の車両を避けて、ゆっくり座っていこう、と思うから買うのですね。
立つ位なら普通の車両でいいわけです。

当該区間の切符を買うということは契約的には、例えばA駅からB駅まで乗っていいですよ。その代わりJRはその区間責任を持ってお客を運びますよ、ということだと思います。
グリーン券を買うことで、確実に座れるという約束をJRがしてくれると思うから買うのですが、だけど座れない。
しかも買って乗り込んでからでないと空席があるか分からない。
乗り込んでから空席を見つけたら余計に払わないといけない。

グリーン券を買うことの担保とは何でしょうか。
こんないびつな制度ってありますか?

Aベストアンサー

>当該区間の切符を買うということは契約的には、例えばA駅からB駅まで乗っていいですよ。その代わりJRはその区間責任を持ってお客を運びますよ、ということだと思います。
 その通りです。これが『乗車券』の効力です。

>グリーン券を買うことで、確実に座れるという約束をJRがしてくれると思うから買うのですが、だけど座れない。
 これは違います。
 ちょっと誤解されているようですが、まず、普通列車のグリーン車には『指定席』(快速マリンライナー等)と『自由席』(湘南新宿ライン等)とがあります。普通列車全列車が自由席なのではありません。
 自由席では着席が保証されておらず、またグリーン車は車両の立入りにつきグリーン券が必要(これが『グリーン券を買うことの担保』)ですから、立席であってもグリーン券は必要です。

 では、なぜ湘南新宿ライン等は指定席にしないのかということですが、指定席にした場合の混乱を避けるために自由席にしたということでしょう。『指定席』ということは、列車・区間も指定されますから、現行の規定では乗り遅れた場合には無効となってしまいます。また、列車1本遅らせる場合にも、変更手続が必要になってきます。目的地を乗り越す場合にも、別の客が席を取っていれば、その席を譲らなければなりません。
 このように、指定席は高密度・短い駅間距離で運転される通勤列車には合わないです。自由席であれば列車は選びませんし、空いていなくても他車両より空いている車内で立つというニーズにも応えることができます。そしてSuicaグリーン券も、まさに『自由席』だからこそ実現したといっても過言ではないでしょう。

 本日の毎日新聞の本橋記者の記事(yahoo!のトップにも転載)も拝見しましたが、ちょっとズレている気がします。
 本来的に問題となるのは
○グリーン定期券の存在
 グリーン定期券は利潤が大きく収益にも貢献している。会社負担も珍しくないため通勤客に売れているが、売れば売るほどグリーン車が混雑し着席が困難になるという問題点がある。この点、枚数を限定する等の解決策は取られているのか。
○グリーン車導入に伴う普通車の混雑率アップ
 例えば15両編成のうちグリーン車が2両であれば普通車の輸送力は約14%落ちる。グリーン車に転移する乗客数を考えてもある程度の増発等は必要なはずであるが、そうした措置は行われているのか。
○グリーン車設定の妥当性
 そもそも、鉄道会社は全体的な混雑緩和を目指すべきであり、グリーン車を設定して顧客にお金を払わせるよう誘導するよりも、普通車全体の混雑率が下がるよう増発・増結等に努めるべきではないのか。
といった点であるはずで、本橋記者の記事はうわべだけの批判にとどまり鋭い指摘を欠くもののように思われます。

参考URL:http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060910k0000m040136000c.html

>当該区間の切符を買うということは契約的には、例えばA駅からB駅まで乗っていいですよ。その代わりJRはその区間責任を持ってお客を運びますよ、ということだと思います。
 その通りです。これが『乗車券』の効力です。

>グリーン券を買うことで、確実に座れるという約束をJRがしてくれると思うから買うのですが、だけど座れない。
 これは違います。
 ちょっと誤解されているようですが、まず、普通列車のグリーン車には『指定席』(快速マリンライナー等)と『自由席』(湘南新宿ライン等)とがあ...続きを読む

QJR新宿→大江戸線新宿への乗り換え

単純な質問で申し訳ありません。
JR山手線新宿駅(ホーム)から都営大江戸線新宿駅(ホーム)までの徒歩での所要時間はどれくらいでしょうか。併せて、都営新宿線(京王新線)新宿駅、メトロ丸ノ内線新宿駅までの所要時間についても知っていればお願いします。

Aベストアンサー

・JR新宿駅から大江戸線へ.... JR新宿駅南口の改札を出たら、右方向の小田急線・南口方向に向かいます。エスカレータを3本くらい使って下っていくと新宿駅西口前の通りに出ます。(地上レベル)
そこに左下方向の地下に下りるエスカレータを一本下りると、ほぼ正面に京王新線(都営新宿線)があり、右手に大江戸線の改札が見えます。
慣れれば5分程度、不案内なら10分くらいでしょう。

・丸の内線へ.... JR新宿駅の西口改札を出て右手方向に進んでいけば5分弱ほどで右手にみつかるはずです。

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

QJR横浜駅でのビギナー向け待ち合わせ場所

私は東京在住なんですが、横浜にはほとんど行きません。近々、大阪から来る友達と横浜で待ち合わせするんですが、どちらもビギナーなので、JR横浜駅で一番わかりやすい待ち合わせ場所を教えていただけませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

横浜駅の定番待ち合わせ場所というと、中央北改札を出てすぐのドトール前です。

JRの横浜駅には4つの改札があります。東京寄りから順に、
・北改札
・中央北改札
・中央南改札
・南改札
位置関係は下記URLが分かりやすいです。
http://www.j-retail.jp/station/pdf/YOKOHAMA_B1.pdf

ホームや階段との対応は次のURLでどうぞ。
http://www.j-retail.jp/station/pdf/YOKOHAMA_1F.pdf

ドトールは中央北改札から出てすぐ右にありますが、中央南改札からでもほぼ正面に歩いて行けばOK。
ただし、北改札や南改札を出てしまうと大変なので、気をつけてください。

このドトール前なら、今の時期でも寒くはないです。


人気Q&Aランキング