4ヶ月の乳児です。
今日で二日間、目の中に睫毛が入って取れません(;;)

ママの先輩方、簡単で、安全な取り方を教えてください。

今は、白目のところにあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は、ティシュの先を鋭く三角にして、


目を指で開かせてから、取っていました。
ティシュについてくるときもあるし、
はじけて飛ぶときもあります。

自分の時もそのようにして、取っています。
ちょっとは泣くかもしれませんが、
自分のことを考えればわかると思いますが、
まつげが、ずっーと、入っているよりかはいいと思います。
(涙が止まらなくなりますよねー)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございました。

テッシュかぁ~確かに、目にあたっても、痛そうじゃぁないですね♪
試してみます!

お礼日時:2001/04/14 02:56

私もryudenさんと同じようにティッシュのこよりが安全で良いと思いますよ。


少しぬらすと取りやすいですよ。
こよりで取りにくかったら3mmぐらいの巾に折ってぬらしてやってみてあげてくださいね。

自分の時は爪楊枝とかでやっちゃうんですけどね(^-^;
さすがに4カ月の子には出来ません(^-^;
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

ぬらしてみるですね。わかりました、早速やってみます。
しかし、ご自分のこととはいえ、楊枝とは豪快ですね♪

お礼日時:2001/04/14 03:01

こんばんは。

お子さんの目の中にまつげ・・・。きっとビックリされた事でしょうね。私の息子も、3ヶ月の時、同じような事がありました。慌てて眼科に行きました。でも、お医者様は、「無理に取らなくても、自然に取れるよ。」と笑っておっしゃって、一応・・・、と目薬を1滴たらしただけでした。大人が思うほど痛みは感じていない、とも言っていました。その通り、その後いつのまにか取れてしまっていました。もし、心配なようなら、受診してみてはいかがでしょうか?素人が、下手に取ろうとして逆に傷つけてしまうよりは安心だと思いますよ。答えになっていないかもしれませんが・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

ほおっておいても、さほど、問題ないのですね。
普段、自分に普通に起こっている事でも、赤ん坊の場合は、あせってしまいます(ニガ笑)
テッシュでトライして、ダメなら、ほっておくことにしました。

本当、貴重な経験談、ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/14 02:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいか

ソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいからでしょうか?

わかるかたお願いします。

Aベストアンサー

照明に関係なく、まばたきはご本人の癖みたいですよ。
緊張すると出やすいタイプなのかもしれませんよね☆

Q先輩ママの発言

子供は2歳半。とても活発な男の子で、たまに2歳児特有のお友達を押したり・たたいたりということがあります。同じ建物にAさん(世間話程度)の子は1つ上でこの子もものすごいわんぱくで、わが子は危険を感じてしまうことがあり、やはり叩いてしまったことが何度かありました。そのことを根に持っているのか、わが子の悪口というか、良くないように発言することが良くあ利悩んでいます。
たとえば、わが子がたまに小さい子などに、うまく誘ったりお話しできませんが、たまに積極的に自分から遊びたいなという感じで近づいていきます、そうすると近くにいたAさんがぼそっと”あーあーあぶないよー。”とわが子が叩いたりするかもしれないよーという感じで聞こえよがしに言います。わが子にも聞こえそうな声で、何度かあります。
わが子はまだまだお話も上手ではないし、お友達とのやりとりが不器用なので、もどかしさとかあると思いますが、二歳はお友達を求めはじめる時期と思うので、小さい子に近づいていったり手や体をさわろうとしたけでは、止めたり口出しせず見守るというか、わが子を信じて見ていたいのですね。とても機嫌が悪かったり表情がこわばっていたりしたときは、近づかせないようにはしますが、いちいちそうやって止めたり行動を制限していたら、子供がのびのび育たないように思うのですね。
私のこの考えは間違っているでしょうか。
その方の発言は第三者様から見てどう思われますか。

子供は2歳半。とても活発な男の子で、たまに2歳児特有のお友達を押したり・たたいたりということがあります。同じ建物にAさん(世間話程度)の子は1つ上でこの子もものすごいわんぱくで、わが子は危険を感じてしまうことがあり、やはり叩いてしまったことが何度かありました。そのことを根に持っているのか、わが子の悪口というか、良くないように発言することが良くあ利悩んでいます。
たとえば、わが子がたまに小さい子などに、うまく誘ったりお話しできませんが、たまに積極的に自分から遊びたいなという...続きを読む

Aベストアンサー

うち子はそのAさんの子と同じ位です。3歳を過ぎてやっと少し落ち着いてきた感じでほっとしている所ですが、「魔の2歳」と呼ばれる時期をついこの間まで過ごしていましたので今現在2歳位のお子さんがやる事はママさんの苦労もわかる分寛大な気持ちで見られますけどね・・・

そのAさんは、自分の子より小さいお子さんのやる事を寛大な気持ちで見られないということは、子供にとっても大事な事を学ばせる事が出来ないという事が解らないんでしょうか・・・Aさん事態が自己中心みたいなので大人になりきれていないんでしょうね。(何歳だとしても)

1996maさんの姿勢は別に間違っていないと思いますよ。もし、私達親子が公園で遊ぶ仲なら1996maさんのお子さんが機嫌が悪い時は小さい子に近づく時は気を付けたらいいけど大きな子には別にいいんじゃない~と言いたいところです。(人それぞれでしょうが)2歳の子に比べれば3歳の子はやっぱり運動能力が発達してますので嫌だったら自分で逃げられますからね。叩きあいが激しくなったら仲に入らなければ怪我をしますから仕方がありませんが、それも引き離せば子供は結構すぐ忘れて次の遊びに入りますしね。

今度もし言われたらAさんの顔を見て「一番手がかかる時期みたい何で困ってるんですよ~。もうすぐ落ち着くって皆言うんですけどね~。Aさんの時はどうでした?」といって2歳の時の苦労を思い出してもらっては?勘違いな自慢話をされるかもしれませんが・・

変な人のために1996maさんのお子さんが小さくなる必要は無いと思いますので、おっしゃるとおりのびのびさせてあげてください。3歳になると驚くくらい落ち着きますよ。

うち子はそのAさんの子と同じ位です。3歳を過ぎてやっと少し落ち着いてきた感じでほっとしている所ですが、「魔の2歳」と呼ばれる時期をついこの間まで過ごしていましたので今現在2歳位のお子さんがやる事はママさんの苦労もわかる分寛大な気持ちで見られますけどね・・・

そのAさんは、自分の子より小さいお子さんのやる事を寛大な気持ちで見られないということは、子供にとっても大事な事を学ばせる事が出来ないという事が解らないんでしょうか・・・Aさん事態が自己中心みたいなので大人になりきれて...続きを読む

Qパソコンの画面がまぶしい どこをいじればよいのでしょうか?

パソコンの画面がまぶしくて仕方ありません。
XPなのですが、どこをいじればまぶしくなくなりますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は、Fnを押しながら、 F6を トントントン と叩いて調節してます。

Q先輩ママさんに質問です。

今8ヵ月の女の子のママです。

産後2ヵ月で月経が始まって
毎月決まった日に生理がきてました。

でも…先月から生理が全くこなくなったので
市販の検査薬で調べてみたら結果は陽性でした。
今月中に病院に行って見てもらいたいんですが…
検診中に子供を見てくれる人がいてないので
子供を連れて2人で病院に行こうかと思っています。

それで質問なんですが…
見てくれる人がいないのに一緒に連れて行っても大丈夫ですか?

子供は今8ヵ月で人見知りが激しいです。
ベビーカーに乗ってくれないので出掛ける時はいつも抱っこ紐をしています。

Aベストアンサー

二人目妊娠中の者です。

基本的に大丈夫だと思います。
産婦人科ですよね?
お子さん連れで来られる方、多いですし
病院側もそれくらいは配慮してくれます。

8ヶ月なら診察台に上がってもそのまま抱っこしたままで
いけるような感じしますが・・・。

もし病院の看護師さん等が診察の間見ててくれるとしても、
人見知りが激しいからすいませんと一言添えておけば
大丈夫だと思います。
診察時間はそんなに長くないですしね。

むしろ待ち時間の方がぐずられたときに大変かもです。

私の子供はもう3歳ですが、二人目妊娠してからの定期検診には
毎回連れてってます^^;
先生のそばにいる看護師さんが適当に相手してくださいますよ。

Q目が痛い、しみる、まぶしい オススメ目薬

ここ1~2ヶ月前から目の奥の方が痛かったり、外に出ると眩しくて風に当たるとしみたりします。右目だけです。最近は時々だった痛みがずっと続くようになり、先日眼科に行ったのですが何の問題もなく特に薬も出なかったのですが、しみるのと痛みでまぶたが開いてるような空いてないような違和感が出てきました。
市販の目薬でオススメがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

違う眼科で見てもらう方がいいですよ

Q男の子をお持ちの先輩ママ、教えて下さい!!

こんばんわ。3歳9ヶ月の長男のことで質問があります。

先日、私が夕飯の支度をしていたときのことなのですが。。。 長男が寝室に行ったのは気付いていましたが、1人で大人しく遊んでいるようだったので放っておいたんです。
しばらくしたら「お母さ~ん。」と言いながら私の方に来たので振り向くとズボンとパンツを脱いでいる状態で「○○(長男の名前)ね、自分でおちんちん大きくしたの!」と得意に話すんです。見るとおちんちんは大きくなって立ってました。
私はビックリしてしまい、とりあえず「どうしたの?」と聞いたのですが「1人でできたの。」という答え。
「自分で」とか「1人で」とかやたらアピールしていたので、本人は私に褒めてもらいたかったのかもしれません。でもどう対処して良いのかわからず「風邪引いちゃうからパンツ履きなさい!」としか言えませんでした。

男の子ってこういうものなのですか?それともうちの子だけ特別なのかなぁ?こういう場合ってどう対処したらいいのでしょうか?男の子をお持ちの先輩ママさん、教えて下さい!

Aベストアンサー

miu_syunken さんの対応で良いと思いますよ。
お子さんは単に、深い意味も何もなく、ただ面白いものを発見したという感じでしたものでしょう。

女の子には、親の目の前で自慰行為をすることもあります。この場合の自慰には、何か満たされない気持ちを解消するとか、単に心地良いからというような理由があるようですが、これも同じく特別な対応は必要ではないといわれています。むしろこの場合は、あえて咎めたり触れないほうが良いと言われますが。

息子さんの場合、オチンチンを自慢しに来たら、バイキンが入るからとか風邪を引くからと言いながら、特別反応をせずにパンツを履く様に一言言えば良いと思いますよ。

もちろん、そういうことをしていたことなんて、将来の物心ついた本人は覚えていませんから大丈夫。大ゴトのように対応したら、変に印象に残ってしまうかもしれませんけど。性欲・性癖などとは別ですから、冷静に知らん顔で良いと思いますよ。口調も、パンツを履きなさい!の意味で強く言うのは問題なし。だって、オチンチン出したままは良くないですもんね、チンチンの大きさは問題なく。

でもなんだか、びっくりしますよね~。子供って、わからないままに色んなことしてくれるから面白いけど、大人の感覚では肝を抜くことが結構多いですよね。

miu_syunken さんの対応で良いと思いますよ。
お子さんは単に、深い意味も何もなく、ただ面白いものを発見したという感じでしたものでしょう。

女の子には、親の目の前で自慰行為をすることもあります。この場合の自慰には、何か満たされない気持ちを解消するとか、単に心地良いからというような理由があるようですが、これも同じく特別な対応は必要ではないといわれています。むしろこの場合は、あえて咎めたり触れないほうが良いと言われますが。

息子さんの場合、オチンチンを自慢しに来たら、バイキン...続きを読む

Q光 脱毛 目 まぶしい

光脱毛ですごくまぶしさを感じます。
そこでは、顔にタオルを掛けた上からサングラスをして施術をします。
私は、顔とサングラスの間のタオル部分から光が入り込んでくるんだと思っています。タオルなんて強い光を遮るほど遮光性があるとは思えません。
やるならむしろ顔にサングラスをかけ(目と顔の隙間をなくす)、その上からタオル(サングラスと顔のあいてる部分対策)をした方が、余計な光を遮ってくれると思うのです。
他のお店でも顔にタオルをかけサングラスをつけるのでしょうか?
あんな強い光を受けて、目が悪くならないか心配ですが、他の脱毛をしている皆さんはあまり気にしないのでしょうか?
お店で聞いたら、アイマスクを持ってくる人もいるということですが、対策はそれくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

以前から私も光を照射する脱毛を受けています

私が通う店舗ではタオルの上から遮光性のあるゴーグルをかけます
ゴーグルなので目の周辺に密着します
なので照射時には一切光を感じる事がありません
たしかにあれだけの光ですからサングラスでは隙間から光を感じてしまいますよね…

人それぞれに光の感じ方は異なります
質問者様がその光を不快に感じるようであるならアイマスクの持ち込みが最も簡単に出来る対応策かもしれませんね

回答というより意見になってしまいました
お互いスムーズに脱毛が進と良いですね~

Q遊び目的で、乳児を簡単に託児所に預ける?

スキー場や、テーマパーク(乳児には不向きな)に最近は託児所が必ずあって、親が楽しみたいから(一緒に行っても子供は楽しめないなど)という理由で小さいお子様を預けて遊びに行かれる方がいらっしゃいますよね?

でも、いきなり来て、託児所に大事なお子様を預けて親だけが遊びに行ってしまうのって、私の個人的な感覚では抵抗があるのですが(虐待や、事故、子供が大泣きしてさびしがったり)実際やってらっしゃる方、私と同じような考えの方のご意見をお聞きしたいです。

ちなみに私と夫はスキーが趣味ですが、まだ赤ん坊がいるので、あと2~3年は我慢して、他の趣味を楽しんでいます(決して赤ん坊のせいで趣味のスキーが犠牲になった!という考えはありません)

また、お子様を預けて遊びに行かれる親御さんを批判したりするつもりはありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再度なのですが、色んな意見が寄せられてるようなので、私が一度だけ経験した託児施設の話をさせていただきますね。

それは一昨年、単純に私の遊びのために遠方で預けることにしました。内容自体は子供がいても無理なことではないのですが、自分自身が思いっきり楽しみたいこと、また子連れだと人の多さでちょっと危険であることなどから託児を選びました。

遠方で実際に見に行けず、更に希望地域の託児施設の情報がまったくなく、他は以前にお願いしたことがあるシッター会社くらいしか知らなかったのですが、予算がそこまでなかったので、予算内での託児をネットで探して、電話で様子を聞いてお願いしました。地元ではその値段を出すとかなりきちんとした環境での託児が受けられる値段です。確か1時間千円程度でした(シッターさんは2500円~3000円/1時間)。

電話での対応はしっかりしていて、HPもそれなりに作ってあり(施設内の写真もありました)、少人数しか対応しないとのことなので、アットホームな保育ママ的なものを想像してました。

が、現地に着くと、とても保育をする人とは思えない人が出てきて、更に保育室も自室の一部(というか普通にリビングです。それもあまりきれいではない・・・)。でも他に探す時間もなかったし、保育をする人としてはすばらしいのかも知れないと思い、とりあえず預けたのですが、イベントの間中気になって楽しめませんでした。

そして迎えにいって後から、子供をつれて外出した(夜間です)、子供が夕食を食べなかったのでケーキやお菓子を与えた、その他もろもろ・・・さらに相手をしてたのはその方ではなくその息子さん(恐らく中学生くらい)。

私は自分の遊びのために子供を預けることにはまったく抵抗はないのですが、やはりきちんとした託児施設を選ぶことが最低限の条件だなと思いました。そしてそれは往々にして値段に比例することが多いです。大手シッター会社に頼んだときはそれこそ1時間2~3000円でしたが、塗り絵なども持ってきていただき、それまで私以外の人では寝なかった子供がコテンと寝てしまったということでした。対応もしっかりしていてプロ!という感じでした。

子供を初めて預けるときは託児代だけはケチってはいけないなと思いました。自分が楽しむのだから、子供にもその間良い環境での託児を与えることが、心から楽しめる条件にもなるのかなと。

私は本当によく、地元以外でも利用するためネットでの情報収集が必要不可欠なのですが、情報が少ないのが現状のようです。そういうことを話し合えるサイトがあればいいんですけどね(作ろうと思いましたが時間の都合上ちょっと無理かなと思って作ってませんが)

安心して預けられない託児施設があるというのがまずは問題なんですよね・・・。もっと安心して預けられる民間託児施設が増えれば、子供を預けて遊びに行く親に対しての批判も少なくなると思うし、それが家庭内の虐待や母親の不安定状態も徐々に少なくなっていくのではないかと思うのですが。
昔、立て続けに事故をおこしたチェーンの託児施設は名前を変えてますしね。預ける派としてもやはり不安は付きまといますね。残念ながら・・・。

再度なのですが、色んな意見が寄せられてるようなので、私が一度だけ経験した託児施設の話をさせていただきますね。

それは一昨年、単純に私の遊びのために遠方で預けることにしました。内容自体は子供がいても無理なことではないのですが、自分自身が思いっきり楽しみたいこと、また子連れだと人の多さでちょっと危険であることなどから託児を選びました。

遠方で実際に見に行けず、更に希望地域の託児施設の情報がまったくなく、他は以前にお願いしたことがあるシッター会社くらいしか知らなかったのです...続きを読む

Q眼科で光がまぶしいという症状を訴えることについて。

恐らく精神的なことが原因で光がまぶしいと感じる目の症状を眼科で訴えることに意味はあるのでしょうか。
精神的なことが原因だと思うのは、生理期間中に普段、精神的不安定なのがさらに悪化する体質なのですが、そうなると必ず目がまぶしい症状も酷くなるからです。(そういうとき、スマートフォンの画面を一番暗い設定にしてもまぶしくて辛いです。サングラスをかけてやっているくらいです。)



最近、目が悪くなり、メガネを購入するために眼科に行こうと考えていて、ついでにこの症状も訴えようと思いますが、どうでしょうか。

現在、私は10代です。

Aベストアンサー

光視症、角膜炎など、眩しいと感じてしまう病気があります。
早めに眼科に行って検査してください。
お大事に。

↓はまぶしいと感じる症状の病気の一覧です。
http://www.kyoya-ganka.jp/disease/list_15.shtml

Q胎児の性別を聞いた先輩ママに質問です。

いつもお世話になっております。
昨日6ヶ月検診がありましたので病院に行って超音波検査をしました。
先生に『もしかして、もう性別わかりますか~?』と聞いたら
『今見てるよ~』と言ったので『今わかるということは男の子??』と
聞いたら『どっちが欲しいの?』と言われたので『出来れば女の子かな?』と
言ったら『生まれるまで楽しみにしてたら?』と言われました。先生曰く『早い子は5ヶ月で性別がわかるよ』と言っていました。私は昨日で21週と0日でした。
その時は性別を聞かないで超音波検査室から出たのですがやっぱり聞きたくなって
『先生やっぱり教えて!聞きたい!!』と言ったら『ほんまに教えていいの?』
と言われたので『うん!』と答えたら『女の子』と言われました。
信じられませんでした。私自身はずっと男の子だと信じていました。
女の子が欲しかったのですごく嬉しくて母に報告しました。
すごくすごく喜んでいました。
そこで、質問なのですが胎児の性別を聞いてはずれた方っていますか?
例えば男のです・・・と聞いていたのに生まれてきたら女の子だったとか・・・
その反対もですが。
女の子はわかりにくいと聞きましたが実際そうなのでしょうか?
胎児の性別を聞かれた先輩ママさんの場合どうでしたか?
妊娠何ヶ月で聞いて、実際先生の言っていたことが当たっていましたか?
お暇な時でいいのでよろしくお願いします。

いつもお世話になっております。
昨日6ヶ月検診がありましたので病院に行って超音波検査をしました。
先生に『もしかして、もう性別わかりますか~?』と聞いたら
『今見てるよ~』と言ったので『今わかるということは男の子??』と
聞いたら『どっちが欲しいの?』と言われたので『出来れば女の子かな?』と
言ったら『生まれるまで楽しみにしてたら?』と言われました。先生曰く『早い子は5ヶ月で性別がわかるよ』と言っていました。私は昨日で21週と0日でした。
その時は性別を聞かないで超音波検...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!幸せなひとときを過ごされているようですね♪
我が家は2人とも男の子です。

一揃い自分で作りたくて布を買う為には聞いた方がいいかな~と…
切迫で入退院を繰り返していたので、病院に泊まっていない間が買い出しチャンスとばかりに
入院中は検診の時よりもじっくりみるので聞きました!
大学病院で、超音波のベテランの先生に診ていただきました。
その先生に性別を聞いた人は100パーセントの的中率でした!

男の子は皆さんのおっしゃるとおり、おちんちんで判断します。
運良く見えると、丸いものにぴょこっとちっちゃい棒がついている感じです。
女の子はQ太郎(年齢的に知っていますか?)やかわいいコックさんのような唇の形、
または、木の葉のようにみえるようです。

長男の時にこの事を画面をみながら説明してもらったので、
(一緒に入院していた仲の良い方は女の子だったので、それも見せてもらいました)
次男坊の時に妊娠5ヵ月の超音波で
「上のお子さんは男の子でしたっけ~。次はどっちがいいですか?やっぱり女の子…」と
いいながら、検査していたその時…夫婦揃って「あっ!!」と叫んでしまいました。
(ちょうど夫がお見舞いに来ていてみることが出来ました)
「見えちゃった~?!男の子ですよ」「やっぱり…」でした。
女の子がいいかも~と思っていたのですが、私自身は男の子の方が好きなのでちょっと複雑でしたね。
次の月に新米の先生が自信満々に「性別聞きましたかっ!女の子です!」と
言ってきました。
「えっ?じゃあ、そこにうつっている大小の丸はなんですか?」
「へその緒です」
「さっき、へその緒の血流のチェックはそこで出来なかったじゃないですか」
「そういえば、そうですね。じゃあ、男の子という事で…」おいおい…(苦笑)
このように、男の子はちゃんとモノがうつっていても、おちんちんの形で見えない時もあるようです。
大きい丸と小さい丸が並んでいる時もありました。
超音波は断面でみるので、縦の輪切りか横の輪切りで違ってくるんでしょうね。
上記のようにへその緒がよく間違われているようです。
ですから「男の子」と言っても、実はおちんちんの断面だと思っていたのがへその緒で
女の子だった…というのもかなり多いようです。
女の子と言われて男の子はほとんどいなかったですね。
(次男坊を女の子と言った新米先生は見方がわからず、検診を受けに来た妊婦さんに聞いていました)

楽しみですね!ちょっぴり女の子だったらうらやましい~
次は女の子しか生まれません!っていうのなら、頑張ろうかな~と思うんですが、
夫は入院中にクレイマークレイマーの気分になり「もう、勘弁して」です。
実は我が家の息子達のいとこは5人全員男の子なんですよ。
孫が男だらけ…十数年後を考えると、集まったら汗臭そうですよね(苦笑)

長々とどうでもいい話まで書き込んでしまい、すみません。
楽しいマタニティ・ライフを過ごして下さいね!

こんにちは!幸せなひとときを過ごされているようですね♪
我が家は2人とも男の子です。

一揃い自分で作りたくて布を買う為には聞いた方がいいかな~と…
切迫で入退院を繰り返していたので、病院に泊まっていない間が買い出しチャンスとばかりに
入院中は検診の時よりもじっくりみるので聞きました!
大学病院で、超音波のベテランの先生に診ていただきました。
その先生に性別を聞いた人は100パーセントの的中率でした!

男の子は皆さんのおっしゃるとおり、おちんちんで判断します。
運良く見え...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング