アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、私の友人数名が出産祝いということで我が家に遊びに来ました。
幹事役の友人からは、全員でお金を出し合ってデジタルフォトフレームをお祝いに買ってくれる旨を事前に聞いていました。ところが、遊びに来てくれた当日、幹事さんの手にはデジタルフォトフレームと、もう1つ、やけに大きな箱が。。

「予算が余ったから」と言われて手渡されたその箱を開けてみると、おもちゃでした。組み立てを必要とする大型のおもちゃで、おもちゃは厳選して購入していた私達夫婦にとっては、それは選ばないだろうな…というような類のものでした;;狭いアパートなので、そういったおもちゃは購入するつもりがなかった、というのもあります。

もちろん、彼女たちなりに一生懸命選んでくれたのだろうし、有り難くいただきましたが、おもちゃってそもそも、ご家庭それぞれに方針?というか、考え方があると思うのです。予算が余っておもちゃを買うことになったのなら、こちらのリクエストを聞くとか、せめて事前に連絡が欲しかったというのが正直なところなのですが、それは図々しい考えでしょうか?

皆さんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (8件)

図々しいと思う。

「予算が余って」という友人にも?が残るが、モノは価格でもなく、都合のよいモノでもなく、心をいただくべき。使わないのなら、近隣にあげてもいいし、売っても罰は当たらない。送る側にも方針はあり、全贈り主にリストでもまかない限り、君の希望は達成しない。リストをもらったらどう思うかを考えれば、失礼なことはわかるだろう。売ったとしても、「喜んでくれた?」なんてまず聞かれないし、家に来てなくても「子供が壊しちゃってね(子供には悪いが)」「どうしても欲しい人に譲らせてもらったの」でも話は通ずる。
    • 0
この回答へのお礼

>心をいただくべき
この言葉に胸をうたれました。ご回答ありがとうございます。

図々しくは在りませんが、気の利かない友人ばかりなんですから、貴方が諦めるしかありません。

日本人特有の、自分の考えを押し付け、恩を売るような行為を美徳と思ってる方たちですから、諦めてください。
寧ろ、集まったお金は現金で、『お祝い』として贈って貰ったほうがありがたい場合が多いものです。
戴いた皆さんには返礼を忘れないで下さい。気に染まないプレゼントでも、半返しはしてください。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、返礼はするつもりでおります。ご回答ありがとうございました。

図々しいとまでは言いませんが、せっかくの頂き物ですし、え!?と思う程ではないように思います。

私が え!? と思うのは、明らかに適当にしただろと思う物程度でしょうか。(こちらがした祝いより大幅に安価とか)これもお祝いだしそう思う事がそもそも不謹慎なのかもしれませんが^^;

質問者さまのお子様へお祝いは、喜んでもらえるだろうと思ってくれての気持ちが伝わってくるし、そういう事を考えながら選んでくれた、その時間を費やしてくれたと思うと嬉しいのもではないかなと思いました。

不必要であれば、開封せず売ったっらいいとおもいますよ^^;
友人には、実家の方で設置して使わせてもらってるでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。一生懸命選んでくれたであろうその気持ちを大切にします。
ご回答ありがとうございました。

こんにちは。

30代既婚女性です。

私も趣味に合わないプレゼントは迷惑なんで、お金がいいです~♪
でも、品物でないと悪い、って発想をする人もいるんですよね、それは責められないし…。

仲がすごくいい/気が利く/経験者/同じタイプとかで無い限り、聞くのは難しいし…。
誰かに売るとか譲る、でいいと思いますよ!

しかしお返しで現金が出るのも痛いですよね(笑
でも、そういうものです、日本のプレゼントとかお祝いって!

外国であるらしい、ブライダルギフトのリスト制とか、合理的でいいですよね♪
    • 0
この回答へのお礼

リスト(カタログギフト?)は、相手方に好きな品物を選んでもらえるという点で、よく使っています。でも、「品物でないと」と思う人も確かにいますよね…。
ご回答ありがとうございました。

ありがたく頂いとけば?

いくら親が厳選して選んでも、もくろみ通り子供って気に入って遊んではくれませんよ。

買うだけ無駄かな…って気にもなるくらいですから。

ありがたくもらって、適当に壊れたら処分すればいいと思いますよ。

あとオモチャ選びですが、木の玩具って子供が物を投げる時期になると、意外と危ないんですよ。

玩具ひとつとっても、いい面と悪い面があります。
お友達からもらった物が、一番遊んだって事も多々ありますからね。

ここは有り難く頂いときましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自分達夫婦とは違った視点からおもちゃを買っていただけたと思って、遊ばせてみることにします。ご回答ありがとうございました。

私ももうすぐ出産なので、お気持ちよぉ~く分かります

うちは一軒家ですが、狭いので今から旦那とおもちゃはなるべく置きたくないね、と話してます

私の実家は部屋も余ってて広いし、すでに兄の子供のおもちゃ(ジャングルジムみたいなの)もいろいろ置いてあるので、そちらで遊ばせてもらうつもりです

お友達の行為とは言え、お祝い事って相手の事を考えてしてあげないとありがた迷惑ということになりかねないので、私はいつも気をつけています

予算が余ったのなら、トイザらスの商品券にするなり、洋服にするなり、いろいろあるかと…

本当っ良かれと思ってしてくれたことは重々承知の上で思ってしまいますね

しかも、おもちゃとか絵本、DVDとかってかぶったら意味ないじゃないですか、それを防ぐためにも一言欲しかったかなぁとは思いますね

でもそんなこと決して言えませんけどね(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

>かぶってたら意味ない
そうなんですよね。そういう心配もありました。商品券のように、こちら側に何を買うかを考える選択肢があるもの、あるいは洋服のようにいくつあっても困らないもの、だったら私も良かったのですが^^;ご回答ありがとうございました。

わかります!

お気持ちは嬉しいけど、困る物はありますよね。
子供のものって、場所を取るので何でもかんでも買えないですし。
私もマンションなので、場所をとるおもちゃは実家で使っています。
ご友人さんはお子さんいらっしゃいますか?
経験者じゃないと気は回らないかも。
けど、こういうプレゼントは迷惑だなって勉強になったので、質問者さんは良いプレゼントができますよ!

他の方が言うとおり、おもちゃは必要な方に譲るなりして良いと思います。
プレゼントで貰った洋服もサイズが合わなければ他の人に譲ると思うので、似たようなものです。
    • 0
この回答へのお礼

友人達にはまだ子供はいません。
今後自分がお祝いをする立場になった時に、今回のことを教訓にしたいと思います。ありがとうございました。

困るという意味でのお気持ちはよくわかります。

しかしリクエスト聞くとか事前に連絡というのは図々しいというよりも
厚かましい?(^_^;)気がします。

私ならおもちゃは選ぶにしてももちろん考えるし、大きなおもちゃは家庭によって邪魔になる場合があるからとか考えますが
おもちゃが気に入るかどうかなんてわかりません。
でもサプライズであげたい気持ちもありますし、
逆にいただいても あら・・・これは・・・というものはたくさんありましたが
そんな風に思ったことはありません。
人の気持ちをそういう物の価値で下げるのは大変もったいないことだと思います。

うちには趣味が合わない、自分は好まない場所がいる・・・というおもちゃは
綺麗にしまってあります。

一度は組み立て 遊んでいる様子を写真を撮って相手に気に入って遊んでますと言い
おもちゃはだいたいすぐ飽きてしまうからうちでは毎日同じおもちゃでは遊ばせないようにしているので
どんなおもちゃもしまっています。
そしてそういう気に入らないおもちゃは写真を撮った後に綺麗にして
オークションで売ったりお友達に譲ったりしています。

相手に正直に言う必要はなく楽しく遊ばせてもらったと言い写真も見せ
その後どう処分しようかは勝手だと思います。

おもちゃに方針があるのなら衣類だって趣味がありますし
どんなものでも趣味方針はあると思います。それに合う合わないは仕方ないと思いますよ。

狭いアパートでも遊ぶ時だけたまに出してあげたりすると大喜びしますよ^^
狭いアパートだからこそそういう大きなおもちゃは自分たちでは絶対に買わないし
人様のおうちに行けば あーあいいな大きいおもちゃが置けてなんて羨ましいこともないですし
たまに遊ぶ時だけ出してやるのもいいんじゃないでしょうか。

子供は大きいおもちゃ嬉しいもんですよ^^

親の為でなく子供の為にプレゼントを下さったんですから。

わたしも三輪車や乗り物系等を4つもいただいてしまい 置き場に大変苦労しました。
双子で私はおもちゃは自分では買わないと思っていてほとんどが頂き物なのですが
自分たちで買ったのはブロックと積み木とパズルそういう感じの物だけなんですけど
双子だからひとつでも遊べるおもちゃに限ってます。
幸い広いリビングや和室はありますが 大きな大きなテントのおもちゃや
そういう乗り物系 しかも重い!!!!外にも乗れない・・・ようなものも
子供はやっぱり嬉しいんですよね。
ですからたまに出して特別ーって言って出すとすっごい喜びます。
そして1日の間にまたしまいこんでしまいます。

出産祝いなんで新生児ようの?おもちゃなのかよくわかりませんが使えない使いたくないなら
オークションに出品したりしてはどうでしょうか。

物に対していらないとか不必要だと思うことは正直な気持ちですからいいですが
相手にそういうことを思うことは私は淋しいと思います。
二度とあげたくありません。
自分もそういう気持ちはもちたくありません。
    • 0
この回答へのお礼

>人の気持ちをそういう物の価値で下げるのは大変もったいない
そうですね。かなり大きなおもちゃなので、「こんなの置けるか!」と思ってしまったのですが、たまに出して遊ぶというやり方、参考にしたいと思います。ありがとうございました。