【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

はじめまして。
私は、社会人1年目の者です。

早いもので今年も残りわずかとなってきましたので、
御世話になった上司(お偉いさんも含みます)、先輩方に年賀状を
送りたいと思います。

まず上司、先輩方に御住所を御聞きしないといけません。
方法としましては、社内用のメールで御聞きしたいと考えております。

そこでですが、失礼がないように上司(お偉いさんも含みます)、先輩方にメールで
住所を聞く際に注意すべき点がありましたら教えて頂きたいです。

また、私ならこのようにメールを送りますのような例を教えて頂きましたら
幸いです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

まず、貴方の会社で年賀状を送る習慣があるかどうかを先輩方に確認されてはいかがでしょうか。

昔は入社するとすぐに社員名簿が配布されて年賀状の季節になるとこれをもとに
年賀状を書いたものです。

しかし、最近は個人情報の管理が厳しくなった為、多くの会社で社員名簿をつくることそのものを廃止し
これに伴って年賀状も省略しよう、という流れになってきています。

私も社内で非常にお世話になった方に年賀状を書きたいところですが名簿も年賀状も習慣として残っていない為職場の方へは書いておりません。

1月の第一営業日に会社へ来たらすぐに上司の方に年始の挨拶をすればよろしいと思います。
    • 1