【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

現在アルテッツァRS200ATに乗っているんですが、以前MT車に乗っていたのもあり、最近やはりMTがいいなぁと思いはじめました。実際RS200MT車ってどうなんでしょうか?
また今乗っているRS200ATは25000kmくらいで、H12年式、状態はいいです。
ATからMTへミッション変えも考えましたが、ネット等で調べたら結構費用が高く、また改造後の性能についても実際純正MT車と比べたら不安でしたので、やめました。実際載せ変えた方はいますか?
ネットとかで見るとアルテッツァに関してはAT車のほうを高く評価してる方もいるみたいですので、今乗っている車を売ってMTに乗り換えるかどうかを迷っています。
そこで、AT車とMT車それぞれ乗っている方そして乗ったことがある方ぜひ意見をください。よろしくお願いします。
また、AT車でもし売るなら相場はいくらくらいになるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



アルテッツァは当時ハチロクの再来か?と期待されましたがフタを開けたら
ただのセダン…というか狭い分、なおさら悪評でしたね。

ちなみにアルテッツァは
ASとRSの2種類のグレードがありました。
ASのオートマは、六気筒エンジンとの組み合わせでそれなりの評価でした。

RSは4気筒ですが、ファイナルギアレシオが
4.1と高く吹け上がりが鈍かったです。
マイチェンで4.3に改善されましたが、それでもエンジンが古い設計だったこともあり、結局はイマイチでしたね。

よってわざわざマニュアルに乗り換えなくて良いと思いますよ。
    • good
    • 0

車はともかく、サーキットなどを走行するのでなければ、ATで充分です。

また下手なシフトチェンジするなら、ATの方がタイム的にも速いですよ。
    • good
    • 1

わざわざMTで乗る様な車とは思えませんが。

    • good
    • 0

watasiwa sono kuruma deha naidesuga



mixtusyo to AT iro iro noxtute kimasita

mixtusyonn no houga nenpi 1-2wari koujyou

torukumo kimoti agarimasukane

tyanto tyu-ningu dekiru omisede

mixtusyonn no nosekae no mitumori wo

dasite moraxtute kudasai

kouzouhenkou todoke nadoga dekiru

sixtukari sita seibi koujyou jyanaito

dekinai desuyo kixtuto kaikae to

onajikurai mosikuha,
sukosiha yasukutukukamo
kaikaeha tokude naitoomou

urinone 1/4ga kaine to kimaxtute

imasukarane.
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルテッツアの実質燃費はどれくらい?

アルテッツアの購入を検討してます。
2000/1G-FEと2000/3S-GE両方の実際の燃費が知りたいです。
一応2000/1G-FEのMT車にしようかと思っていますが・・

Aベストアンサー

2000/1G-FEの方は、乗っているのでお教えしますね。

実質の燃費は、マニュアルで・・・・
街乗り(低燃費走行中)は、6~7km/リットル
良さげな走り中(アクセル踏み過ぎ中)は、4~5km/リットル
高速道路運転中(110~120km走行中)は、8~10km/リットル

こんな感じでしたね。

きっと、2000/3S-GEはトルコンAT車で上記数値より1~2km/リットルを引いたくらいの燃費で走ると思います。

参考になればと思います。
ではでは。

Qアルテッツアって速い?

例えばの話です。(^_^;)

フルノーマルのZ32TwinTurboで高速を100km/hで巡航していたところ、後ろに見るからにチューンド(程度は不明)のアルテッツアが張り付きました。
こっちはノーマルながら3000ccTwinTurboで、かたやチューンドとは言え2000ccメカチューンですよね。

で、前の車がどけたと同時にアクセル全開でフル加速しました。どうやらアルテッツアも予想していたらしく、ピッタリ着いてきました。
そのまま190km/h(メータ読み)まで引っ張ったのですが、全く離れずくっついてきました!

すぐ前が塞がったため、それ以上は走れなかったのですが、それにしてもアルテッツアってこんなに速いんでしょうか?
高速での加速ならついて来れないと思ったのですが・・・。
2000ccのメカチューンの実力ってあなどれない??
それともノーマルでもアルテッツアは速い???

Aベストアンサー

#2です。
う~ん、アルテッツァもノーマルのカタログスペックで210ps出てますから、メカチューンで220ps、ターボチューンで250ps以上は出てる可能性が考えられます。
ちなみにZは280ps/約1600kg
アツテッツァは210ps/約1300kg
パワーウエイトレシオではZが5.7、アルテッツァが6.2なので、もしも230ps以上出ていると5.7を切ります。
単純にこれで同等の加速性能が得られるというわけではありませんが、それほど差が無いとは言えますね。
ていうかZってかなり重いですね(^ ^;

あと先にアクセルONの件ですが、効果絶大です。
一昔前、友人が2000ccターボのギャランが峠の「上り」でアルトワークスにピッタリ張り付かれました。
まぁこっちの方が遥かにショックだと思いますが(^ ^;
あとから上記の件を知り納得しました。
わかり易いのは信号待ちで、赤信号で止まっている車と、ちょうど止まろうとした時に青に変わった車が一斉に発進するとまったく話になりませんよね?
実際にはわずか5kmか10kmかそこらの差しかないのですが、これくらい差が出てしまいます。

ご参考までに。。。

#2です。
う~ん、アルテッツァもノーマルのカタログスペックで210ps出てますから、メカチューンで220ps、ターボチューンで250ps以上は出てる可能性が考えられます。
ちなみにZは280ps/約1600kg
アツテッツァは210ps/約1300kg
パワーウエイトレシオではZが5.7、アルテッツァが6.2なので、もしも230ps以上出ていると5.7を切ります。
単純にこれで同等の加速性能が得られるというわけではありませんが、それほど差が無いとは言えますね。
ていうか...続きを読む

Qオートマのパワーモードって??

トヨタ車(アルテッツァ)に乗っているのですが、シフトのよこっちょにある、「PWR」(パワー)と「snow」(スノー)の使い勝手がイマイチ分かりません。
どのようなシーンで使うと効果的ですか??
教えてください。

Aベストアンサー

パワーモードと通常モードとの違いは変速タイミングの違いです。
車によっても若干異なりますが、その違いが顕著に現れるのはアクセル全開時でしょう。
通常モードですと大体回転数が4000~5000回転で変速しますが、パワーモードはレッドゾーン付近まで回転し変速します。

普通一般道路を走行する場合は、速度とアクセル開度で変速をコントロールするのであまり違いは感じられません。

スノーモードは皆さんの回答通り、2速発進で雪道に使用するものです。

Qアルテッツァの社外マフラー

いつもお世話になります。私はアルテッツァのRSZエディションに
乗っておりますがこの度純正マフラ-に傷がいき交換をしないと
いけなくなりましたがせっかくなので社外マフラ-に交換しようと
思っております。ヤフオク等で見てますとMT用にトラストMX
っていう商品が比較的安く載せてありましたが低中速トルクって
やはり落ち込む物なのでしょうか?自分自身詳しくなくネット等で
検索してますとそのような事が書いてありましたので気になり質問
させて頂きました。
出来るなら安い物で良い品はありますでしょうか?
宜しくご教授下さい。お願いします。

Aベストアンサー

純正以外のマフラーということであれば、基本的に純正以上の低速トルク感は無いと理解した方が良いと思います。
社外品は基本的に、
高回転域の排気効率のアップや音質・ドレスアップ
を主としているためで、通常の乗りやすさで言えば、純正以上のものは無いといっても良いのではないでしょうか。

ただストリートを主に開発されているものであれば極端に低速トルクが痩せすぎて、乗りにくいという物もないでしよう。
ただしマフラー交換にともなう燃費の悪化はあるかも知れませんね。

低速トルクの低下を最小限にということを主に交換を検討であれば、メーカー系の社外品やフジツボのレガリスRなどが良いと思いますが・・

Qアルテッツァ フロントグリルの付け方

アルテッツァ 前期型 平成10年式のフロントグリルを交換したいのですが、付け替え方がわかりません。

取り外すにはまずはボンネットを開けてバンパーもはずす必要があるのでしょうか?

また、必要な道具類も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

以前こちらで同様の質問をして皆様に助けて頂いた者です(苦笑)
専門家ではないし当方は後期型なので参考になるかどうかわかりませんが一応…。
まず、グリルの交換の際にバンパーは外す必要はありません。

ボンネットを開けて上からグリルを見ると真ん中と左右の端がネジ(?)で止まってます。
まずはそれを外して下さい。
(真ん中がスクリューネジ?で端はピンのようなものだったと思います)
グリル下部を覗いて頂くとわかるかと思いますが、3カ所ほどフックで止まっています。
これを内側から手を入れて、端の部分をマイナスドライバー等で下へ押し下げながら
内側へ引き抜くような感じで力を加えてみて下さい。
(外側からグリル下部を内側へ押すような感じでしょうか?)
最初は多少力がいるかもしれませんが、1カ所外れればコツもつかめて残りの部分もうまく外せるかと思います。
フックが外せれば後は簡単に取り外せると思います。

また、新しくグリルを付けるのは物によるかと思いますが逆の手順で、下部のフック部からはめて行くようにすればよいと思いますよ。

ただ、下の方も書いていらっしゃるようにネジ類を中に落とさないようにご注意下さい。
なかなか腕が入らないようなスペースですので拾うのが大変です(^^;
私は作業中にうっかり中に落としてしまい作業を手伝ってくれた友人にこっぴどく叱られました(恥)

以前こちらで同様の質問をして皆様に助けて頂いた者です(苦笑)
専門家ではないし当方は後期型なので参考になるかどうかわかりませんが一応…。
まず、グリルの交換の際にバンパーは外す必要はありません。

ボンネットを開けて上からグリルを見ると真ん中と左右の端がネジ(?)で止まってます。
まずはそれを外して下さい。
(真ん中がスクリューネジ?で端はピンのようなものだったと思います)
グリル下部を覗いて頂くとわかるかと思いますが、3カ所ほどフックで止まっています。
これを内側から手を...続きを読む

Qトヨタの1G-FEエンジンについて

私は、トヨタの「ヴェロッサ」に乗っています。  2000ccの為、エンジンは1G-FE型です。確か、このエンジンって、トヨタのエンジンの中で1番古いんですよね? VVT等で、燃費はよくなっているみたいですが、ちょっと出足が・・・。           1G-FEエンジンの車にお乗りの方、どう思いますか?

Aベストアンサー

おっしゃるとおり,もう20年になるかならないかのエンジンですね.
かつてはスーパーチャージャーを載せた(1G-GZ)クラウンもありました.このエンジンは元気でしたよ.人の車を運転させてもらったんですが.一世を風靡したエンジンなんですけど.
L6のエンジンですからFFにも搭載できず,FRになってしまいますね.ところがいまどきFRの乗用車は大型化していますから2000ccでは苦しいように思います.
それで需要もそれほど多くないので新しく開発するのは勿体ないし,結局長く使われているんですね.
FRに2000ccの設定が消えるまで使い続けられるのでしょうか.

Qアルテッツァのグリルを交換したいのですが…

先日中古でアルテッツァ(AS200 WISE)を購入しました。
純正のグリルが気に入らないのでTRDのグリルに交換しようと思ったのですが、どうしても純正のグリルを外す事が出来ません。
ネジ(?)を外してあとははまっているのを抜くだけかな…と思うのですが押しても引いても全く動く気配がありません。
あまり力まかせにやると傷付けてしまいそうで怖いし、かといってこのままじゃいつまでたっても交換できないし…。

グリルの交換は割と簡単に出来ると聞いていたのですがやはりお店に持って行ってやってもらうべきなのでしょうか?
ご自分でグリル交換をされた方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

トヨタ車の場合
大半がクリップでとまっています。
グリル裏から鉄板に向けて何本か足が出ていると思いますが、ここを表から見てみてください。
ちょうど3mmぐらいのピンの頭とそれがちょうど入るぐらいの穴があると思います。
そのピンの先を穴の方向に細いマイナスドライバーとかで押さえてみてください。
きっと外れます。

Qノンターボのレガシィの魅力って何でしょう?

レガシィ平成13年TXを中古で購入しようか検討中です。(後は判子を押すだけの段階)


レガシィ関連のHP等をみているとGT系がメインでNAの話題は乏しい様です‥

たしかにGTに比べて加速力は雲泥の差があると思いますがGTにはないNAの魅力を是非教えて下さい。

またNAでもボクサーサウンドはあるんでしょうか?

Aベストアンサー

10年式(3代目の初期)のブライトンに14年まで乗ってました。TXと同じNAです。GTに比べた魅力というと大して無いのですが、レギュラーガソリンで済むので約1割燃費が経済的です。欠点は、加速が悪いこと。横道から街道に割り込むときや山登りで加速せずにあせったことが数回ありました。ただし、高速道路では特に困りません。日常の使用でも全く問題無しです。燃費がいい分、色々な場所に行けたので私はこれでいいかと思っています。
これはレガシー全体の魅力ですが、雨の日の高速道路と雪道では抜群の安定性です。重心の低さが影響しています。但し、アクセルを踏んでいれば抜群に安定しているのですが、ブレーキを踏んだ瞬間に普通の車のレベルに落ちるので、その落差が激しいです。ブライトンにもポテンザの様な高性能タイヤを履かせていたのは、この落差を少しでも埋めるためではないかと推測されます。友達のGTも知ってますがNAもいい車です。
音は、3代目も多少のボクサーサウンドがするのですが、私はあれが嫌いだったので・・・、コメント無し。

Qシフトノブの交換

シフトノブを交換しようと思いますが、
ノブ裏のねじ穴はメーカー、車種によって
かわってくるものなのでしょうか?
ついでに皆さんはどんなのを?
僕の車はトヨタセリカ丸目MTです。

Aベストアンサー

ネジ径だけでなくピッチもあるので注意。
トヨタは12の1.25だったかな?確認してください。
アダプターのものはネジ式なら普通全車対応、
最初からネジを切っているタイプは適合メーカー
が明記されているので間違うことはないはず。

Qキノコ型エアークリーナーの良し悪し

車好きの皆さんこんにちは。
キノコ型エアークリーナーの装着を考えています。エンジンはhttp://www.chrysler.com/sebring_coupe/features/performance/img/photo_engines.jpgです。

皆さんよろしければ、キノコ型エアクリを装着したときの良し悪しを、
燃費、低速トルク、高速トルク、音などを基準に教えてくれませんか?

Aベストアンサー

基本的に空気の流入抵抗が少なければエンジンの効率は良くなります
エアクリーナーは人間がマスクをするのと同じと思って良いでしょう
レーシングカーでは極力吸気・排気の抵抗を減らして作られています(一応一定の騒音の基準は設定されています)
エアクリーナーに限ってはこれが一般車になるとどうなるか?
運転中に吸気音がうるさくなる程度でしょうか
効率と言う面では多少上がるでしょう
しかしこの多少と言うのが重要です
レーシングカーやチューニングカーの世界では少しずつの積み重ねで馬力を上げています
吸気効率を上げる→排気効率も上げる→それならば点火系も効率を上げる→更に燃料関係も・・・
これ一つを変えて飛躍的に馬力が上がる物は少ないと言う事です

「無駄」と考えるより「少しでも」と考えるのならば装着をしてもかまわないとは思います

しかしやはりリスクは伴います
メーカーが数年かけて設計した部品を交換するのですから絶対に良いとは言えません
一気に壊れる事はないとしてもノーマルで乗るより痛みが早いかもしれません
それは「いじる」と言う行為をするには仕方が無い事です

意外と知られていないのがエアクリーナーなどエンジンに関する部品を交換した際ECU(コンピューター)をクリアーしないとならない事です
最近の車は自己学習をして運転者の癖やその他のデーターを蓄積して制御しています
違う会社のガソリンをいれても自動で制御するので安心して乗れるんです
そこにデータの変わってしまう部品を組み込めば性能や調子が調子が悪くなるのは当然です
エンジンに関係する部品を交換する際はバッテリー端子を数十分外してECUをクリアーする必要があります
初期状態に戻して新たに学習させる必要があるのです
調子が悪くなったと言う意見のほとんどがこれをしていないのが原因です
狂ったままの制御で走る続ければ壊れて当然です

実際ディーラ系のチューニングパーツメーカでも低抵抗型のエアクリーナーは販売されているので全ての物が悪い訳ではないと思います

基本的に空気の流入抵抗が少なければエンジンの効率は良くなります
エアクリーナーは人間がマスクをするのと同じと思って良いでしょう
レーシングカーでは極力吸気・排気の抵抗を減らして作られています(一応一定の騒音の基準は設定されています)
エアクリーナーに限ってはこれが一般車になるとどうなるか?
運転中に吸気音がうるさくなる程度でしょうか
効率と言う面では多少上がるでしょう
しかしこの多少と言うのが重要です
レーシングカーやチューニングカーの世界では少しずつの積み重ねで馬力を上...続きを読む


人気Q&Aランキング