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WindowsXPのノートでVisualC++2008ExpressEditionを使っています。
SetPixel関数で円を描くプログラムで、math.hの問題だと思われる4つのエラーでコンパイルできません。
宣言は
#include<windows.h>
#include<math.h>
ウィンドウプロシージャ内で
switch (msg) {
case WM_PAINT:
hdc = BeginPaint(hWnd, &ps);
for (i = a - r;i <= a + r; i++) {
x = i;
y = (int)sqrt(pow(r, 2) - pow(x - a, 2)) + b;←96行目
SetPixel(hdc, x, y, RGB(0, 0, 0));
y = (int)-sqrt(pow(r, 2) - pow(x - a, 2)) + b;←98行目

1>c:\documents and settings\REI\my documents\visual studio 2008\projects\setpixel01\setpixel01\setpixel01.cpp(96) : error C2668: 'pow' : オーバーロード関数の呼び出しを解決することができません。(新機能 ; ヘルプを参照)
1> c:\program files\microsoft visual studio 9.0\vc\include\math.h(575): 'long double pow(long double,int)' の可能性があります。
1> c:\program files\microsoft visual studio 9.0\vc\include\math.h(527): または 'float pow(float,int)'
1> c:\program files\microsoft visual studio 9.0\vc\include\math.h(489): または 'double pow(double,int)'
1> 引数リスト '(int, int)' を一致させようとしているとき
同じ内容のエラーが96行目なのが2回、98行目なのが2回出ます。math.hを編集すればいいんでしょうか?gccならコマンドラインから-lmでいいかもしれないんですが。自分の入力ミスはないと思います。
どなたかお分かりになる方、教えていただけないでしょうかm(_ _)m

A 回答 (2件)

そのエラーに書いてある通りです。




C++では、同じ関数名でも、引数の型や数によって、違う関数として定義できる機能があります。(オーバーロードといいます)

Cでは、powは pow(double,double)だけであって、どんな型を指定しても、doubleに型変換してくれました。
しかし、C++では
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/dt5dakze …
これだけありますが、メッセージにあるように、 pow(int , int) と定義されているものはありません。第2引数がintのものがありますが、第1引数が3通りあり、intをどれに変換してよいのか、判断できないのです。

対処法としては
・第1引数をキャストして、曖昧さをなくす
例: pow( static_cast<double>(r), 2) // 第1引数がdoubleになるので、 double pow(double,int)が選ばれる
・第2引数をdoubleにして、候補を1つにする
例: pow(r, 2.0) // 第2引数がdoubleになるので、 double pow(double,double)しか候補がない
・二乗くらいなら、pow関数なんて使わない。
例: r*r



なお、gcc の -lm は、リンクの際にライブラリ(libm)をリンクするように指定するものです。今回のエラーはその前のコンパイルの段階で発生するものなので、 -lm 相当のことをしても無意味です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。第二因数をdouble型にしたら解決しました。
pow関数ですか~知らなかったです。
プログラム初心者なので、本に書いてあることも殆ど理解できずサンプルを打ってコンパイルすることばかりやってます。C++は習ったことがなかったので、色々Cと違うんでしょうね。
この先も本の通りやってもコンパイルできないことがよく起こるのかもしれないと思うとちょっと不安です。すみません、また質問することもあるかと思いますがよろしくお願いします。

お礼日時:2010/11/29 20:30

老婆心ながら・・・


Ellipse という楕円を描く関数があります。もちろん円も描けます。

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc428585 …


# SetPixel を使うにしても,もう少しうまくやらないと,場所によって隙間が開いてしまう。

この回答への補足

申し遅れましたが、猫でもわかるゲームプログラミングって本の例題なんですよ。
横が掠れた円を、点を打って描くというプログラムのようです。
Ellipseも後のプログラムで出てきてました。

補足日時:2010/11/29 19:30
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このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDWORDの実際の型は何でしょうか

VC++.NETの環境です。
DOWRD dw1 = 1;
int i = 2; と定義し
ここで
if ( i > dw1 ){
何かの処理;
}
とコーディングすると
warning C4018: '>' : signed と unsigned の数値を比較しようとしました。
のワーニングがでます。
これは、DWORDがint型でなくunsigned int型のようにも見えます。
ある本によれば(VC++.V.NET逆引き大全500の極意)
DWORD はint型であると記述されています。
もし、int型ならこのワーニングはでないはずなのですが、
なぜでるのでしょうか。又、DWORDの実際の型は何なのでしょうか。ご存じのかたおりましたら、教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

型定義が知りたいのならば、宣言ファイルを見れば疑問を挟む余地もありません。
DWORD型はwindef.hで
"typedef unsigned long DWORD;"
と宣言されています。

Visual Studioを使っているのならば、知りたい型の上にマウスポインタを置いて右クリック、ポップアップメニューの「定義へ移動」または「宣言へ移動」で簡単に知ることが出来ます。

Qfatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です

またわからないことが・・・
教えて下さい。
以下をVC++2005でコンパイルすると、

MSVCRTD.lib(crtexew.obj) : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _WinMain@16 が関数 ___tmainCRTStartup で参照されました。
C:\Documents and Settings\tomato\My Documents\Visual Studio 2005\Projects\a\Debug\a.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です。

と警告がでて通りません。
何のことでしょうか。

#include<stdio.h>
#include<process.h>

struct meibo{
  char name[20];
  char tel[20];
  char address[20];
};

void message( void );
void input( FILE *fp, int cnt , struct meibo *a, int *end );

void main( void )
{
  struct meibo a[20];
  FILE *fp;
  int cnt, end;

  if( (fp=fopen( "meibo.dat", "w" ) ) == NULL ){
    printf( "Can not open the meibo.dat.\n" );
    exit( 1 );
  }

  message();

  fprintf( fp, "番号, 名前, TEL, 住所\n" );
  fflush( fp );

  cnt = 0;
  end = 0;
  while( end == 0 ){
    input( fp, cnt, &a[cnt], &end );
    cnt++;
    fflush( fp );
    if( cnt == 20 ){
      printf( "人数が一杯です.終了します.\n" );
      end = 1;
    }
  }
  fclose( fp );
}

void message( void )
{
  printf( "名前, TEL, 住所, endを入力してください.\n" );
  printf( "継続の時はend=0," );
  printf( "中止の時は,end=1と入力してください.\n" );
}

void input( FILE *fp, int cnt, struct meibo *a, int *end )
{
  printf( "名前-->" );
  scanf( "%s", a->name );
  printf( "TEL -->" );
  scanf( "%s", a->tel );
  printf( "住所-->" );
  scanf( "%s", a->address );
  printf( "Exit? Continue:0 Exit:1 -->" );
  scanf( "%d", end );
  printf( "\n" );
  fprintf( fp, "%2d, %s, %s, %s\n",
    cnt+1, a->name, a->tel, a->address );
}

またわからないことが・・・
教えて下さい。
以下をVC++2005でコンパイルすると、

MSVCRTD.lib(crtexew.obj) : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _WinMain@16 が関数 ___tmainCRTStartup で参照されました。
C:\Documents and Settings\tomato\My Documents\Visual Studio 2005\Projects\a\Debug\a.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です。

と警告がでて通りません。
何のことでしょうか。

#include<stdio.h>
#include<process.h>

struct meibo{
  char name[20];
...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.a.math.ryukoku.ac.jp/~hig/course/compsci2_2005/man/faq.html
にある現象と同じではないでしょうか、一度お試しください。

QLNK2019: 未解決の外部シンボルのエラーが出る

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自キャラのデータ
Point2D g_jikipos = {40, 400};//自キャラの座標

//画像ハンドル
int g_jikiimage[11];

//色々なファイルの読み込み
int LoadFiles(){
//画像ファイル読み込み
if(LoadDivGraph("media\\player01.bmp",
11,11,1,64,64,g_jikiimage) == -1) return -1;

return 1;
}


 mymain.h
//他から呼び出させるMyMainの関数
void MyMain();
int LoadFiles();


 myhelper.h(サンプルなので打ちミスはない)
#include "DxLib.h"
#include <limits.h>
#include <math.h>

//構造体宣言
//座標またはベクトルを記録する構造体
struct Vector{
float x,y;
};
typedef Vector Point2D;
//線を記録する構造体
struct Line2D{
Point2D startpos, endpos;
float katamuki;//傾きをラジアン値で記録
Vector speed;//移動している場合は速度をセット
};
//球体を記録する構造体
struct Ball2D{
Point2D position;
float hankei;//半径
};
//四角形を記録する構造体
struct Rect2D{
Point2D lefttop;
Point2D rightbottom;
float width;
float height;
};


//ライブラリ関数
Point2D PosInView(Point2D in);
int XInView(float inx);
int YInView(float iny);
void ScrollToLeft(float jikiposx);
void ScrollToRight(float jikiposx);
void ScrollToUp(float jikiposy);
void ScrollToDown(float jikiposy);
void DrawLineInView(float x1, float y1, float x2, float y2, int Color, int Thickness);
void DrawCircleInView(float x, float y, float r, int Color, int FillFlag);
void DrawAnimation(float x, float y, double ExtRate, double Angle,int TurnFlag,
int *imgarray, int allframe, float fps);
//ベクトル関数
Vector CreateVector(Vector in, float veclen);
Vector AddVector(Vector v1, Vector v2);
Vector SubVector(Vector v1, Vector v2);
Vector AddVectorInFrameTime(Vector pos, Vector speed);
Vector AddVectorInFrameTime2(Vector pos, Vector speed, Vector accel);
Vector Normalize(Vector in);
Vector RotateVector(Vector in, float radian);
float VectorLengthSquare(Vector in);
float DotProduct(Vector v1, Vector v2);
float CrossProduct(Vector v1, Vector v2);
void SetLine2DKatamuki(Line2D *in);
void DrawLine2D(Line2D in, int Color, int Thickness);
void DrawBall2D(Ball2D in, int Color, int Fill);
//当たり判定関数
bool HitTestLineAndBall(Line2D linein, Ball2D ballin);
bool IsPointAtLineFace(Line2D linein, Point2D ptin);
bool HitTestLineAndLine(Line2D line1, Line2D line2);
bool HitTestBallAndBall(Ball2D a, Ball2D b);
bool HitTestPointAndBox(Rect2D rect, Point2D pt);
//タイマー関数
void SetSimpleTimer(int idx, int time);
int GetPassedTime(int idx);


//グローバル変数
extern float g_frametime;
extern Rect2D g_framerect;//画面領域(当たり判定)
extern Point2D g_current_field_pos;//現在の左上座標
extern Rect2D g_stagesize;//ステージサイズ

//定数宣言
const float ZEROVALUE = 1e-10f;
const float PIE = 3.1415926f;
const int SCROLL_LIMIT = 200;
----------------------------------------------------------------
 エラー内容
1>myhelper.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "void __cdecl MyMain(void)" (?MyMain@@YAXXZ) が関数 _WinMain@16 で参照されました
1>C:\Documents and Settings\Owner\My Documents\Visual Studio 2008\Projects\my\Debug\my.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です
1>my - エラー 2、警告 0
ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新不要、0 スキップ
----------------------------------------------------------------
画像を貼り付けときます
(見えにくい場合→http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org154142.jpg.html)
初心者なのでわかりやすくお願いします

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自...続きを読む

Aベストアンサー

ファイル構成から推測するに
mymain.cpp というファイルに
void MyMain(void) {
// ここに処理を書く
}
という関数が必要なようです。

Q#include というヘッダファイルについて

お早う御座います。
Cの初心者です、宜しくお願いします。
「#include <Windows.h>」というヘッダファイルはどのようなプログラムを書いたときにincludeしてやる必要があるのでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VisualStudioなら、<Windows.h>の部分を右クリックして
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そこに定義されている関数や定数を使う場合にincludeしてあげる必要があります。
※Windows.hの中身は弄らないでください

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中心x0,y0、半径rの円を塗りつぶすには、いろいろと方法があると思います。
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dx=x-x0 とすると、r,dx,dyからなる直角三角形ができるので、値のわかっているr,dyからdxが求まる。
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→囲まれた領域を塗りつぶす方法(ペイントアルゴリズムと言われたりする)を使って、円の中を塗る。


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