アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在、協力会社に出向して現場作業をしています。
所属元の会社では、私の部署ではほとんど残業代は出ませんでした
(他部署では普通に出ているところもあれば、営業部門などもっと厳しいところもあります)。
その流れで、出向中の現在も残業代は出ていません。
私以外の現場員(出向先の社員)は同じ仕事をしていて、残業代が出ています。
作業内容は肉体労働に分類されると思います。
2年近くこの状況が続いてますが、最近仕事が特に忙しく、
毎日22:00ごろまで残業の上、祝日や土曜日も出勤が続いています。
上司と交渉したところ、気のない返事をされて音沙汰がありません。
現状を変えたいのですが、どうするべきか悩んでいます。
1,本社の担当部署に相談する。
2,残業や休出をしない。
3,改めて上司と交渉。
4,その他
会社に不満はあるものの、あまり大げさなことにしたくない気持ちはあります。
スマートな方法があれば何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

そもそも、自分の会社と協力会社では、労働条件が違うので、

同じ仕事をしていても、残業代やボーナスの有無などが違うのは、
当然の事です。

質問者様は、あくまでも自社の社員として、協力会社へ出向しているだけであり、
協力会社の社員として働いているわけではありません。
簡単に言うと、協力会社に勤務場所を借りてるようなイメージです。

2番の残業や休出を、正当な理由なしに拒否するのは、あまり良くないでしょう。
協力会社の人にやる気がないと判断され、最悪、協力会社からの契約を
解除される(もしくは契約更新なし)可能性があります。
そうなると、自社の信用を損失する事にもつながり、結果として、
自社での評価は低くなってしまいます。

ここは、本社の担当者や上司(協力会社ではなく自社の)に相談するのが、
良いと思います。
残業代が出ないにも関わらず、残業や休出が頻繁にあるので、
残業代を出してもらうとか、出向先を変えてもらうなどを、
お願いする形で申し出てみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
所属元の上司に残業代を出してもらえるよう交渉してみます。

> 3,改めて上司と交渉。

こちらを何度か繰り返し、交渉の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、記録をガッツリ残しておきます。
そういう記録を重ねることで、

> 1,本社の担当部署に相談する。

こちらへ相談するための合理的な理由になります。
その際の記録も残します。
ペン書き、ページの入れ替えのできない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
必要ならば、ICレコーダーなども使用してください。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。

並行して相談を行うべき場所としては、まずは職場の労働組合へ。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。

--
> 2,残業や休出をしない。

については状況によります。

上記のような記録と一緒に、勤務時間の記録はしっかり残しておいてください。
そういう記録を根拠に、未払いの残業代を過去2年間遡って請求するような場合、記録のない部分については直近3ヶ月なんかの実績を根拠に請求するような場合があります。
残業しない、少なくなった状態での平均賃金で請求すると、あんまり具合が良くないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
記録を残すことが重要なのですね。
この辺を参考にしたうえで改めて
所属元の上司と交渉してみます。