アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在小型の柴犬(メス、2歳半)を飼っており、私含め家族全員で、可愛がっています。
小型といっても豆柴ではなく、生まれつき体が他の柴犬より小さいようです。
年齢は、2歳半と、そろそろ人間で言えば成人の年齢になってきたので、
交配しようかと考えているのですが、犬にとっても出産は、母体にかなりの危険性があり、
また家の犬は成犬といえど、体が小さいのでとくに危ないのではないかと考えています。

最近はチワワなどの小型の犬種が人気で、同じような経験(小型犬の出産)をされた方も
多いと思います。そこで、そういった経験をされた方、やお詳しい方に質問なのですが、
交配をしてもいいものかどうか、御教示いただけませんでしょうか。

またできれば出産費用はどれくらいかかったかも教えていただけると幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

ペットショップから迎えた子ならば一代限りのペットだという事を知ってください。

私は基本的には反対です・・・

交配が目的であるならば柴犬のブリーダーから次世代へ繋ぐ事ができるように

ちゃんと考えられた子を迎えるべきです。

まずサイズが小さいとの事。

リスクとしては子宮破裂、難産が考えられます。

オス犬のサイズもよく考えなければならないと思います。
血統書もよく見てもらえるブリーダーを選んでください。

出産費用は通常で何事もなければ

交配から1ヶ月後のエコー(妊娠確認)・・・5000円以内
予定日から1週間前レントゲン(頭数確認・骨盤の広さ確認)・・・5000円くらい

異常出産で帝王切開になった場合
数万~20万円程度(かかる病院による。時間外の場合は高額)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ペットショップで売られているペットは基本的には出産に向かないということなんですね。
知りませんでした。

可愛がっているから、その犬の血を残したいというのは、ある意味飼い主のエゴなのかも
しれませんね。母体に危険も生じてしまうわけですから。