プロが教えるわが家の防犯対策術!

DLNAクライアント機能のあるTVとDLNAサーバ機能のあるレコーダをネットワークで接続しようと思っています。ここで質問があります。

(1)この場合はインターネットがないと成立しないものなのでしょうか。インターネットなしで接続する方法はないのでしょうか。

(2)(1)が可能の場合はハブなどを用いず、クロスケーブルで繋ぐだけで済ませることは可能でしょうか。もちろん複数台接続はせず、テレビとレコーダを繋ぐのみです。

A 回答 (2件)

>(1)この場合はインターネットがないと成立しないものなのでしょうか。

>インターネットなしで接続する方法はないのでしょうか。

インターネットが無くてもLAN環境があれば可能です。

>(2)(1)が可能の場合はハブなどを用いず、クロスケーブルで繋ぐだけで済ませることは
>可能でしょうか。もちろん複数台接続はせず、テレビとレコーダを繋ぐのみです。

一対一の接続ではクロスケーブル接続も可能ですが、その場合でも2台によるLAN接続ですから、当然個々の機器で互いが認識できるようにLANアドレス設定等によるアクセス設定が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

クロスケーブルの場合はインターネットに繋がなくても、サーバ側とクライアント側で設定するだけで使えると言うことですね。ありがとうございました。

1.インターネットを介する必要がありませんから、普通は家庭内LANで行いますよね。

2.相互接続したいだけならクロスケーブルで繋げばOKですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます
IPアドレスの割り当てなどしなくても自動で認識してくれるものなのでしょうか。特別な設定は必要ないですか。

• 0