アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

抜け毛がヒドイ場合って、朝起きたら枕に
付いていたりすると思いますが、

1、朝起きたらどれくらい枕についてるでしょうか?

2シャンプー時に抜け毛がヒドイ場合は、手に
 何本くらい、いっぺんに抜けますか?

3、自然脱毛の場合は、枕やシャンプー時ではどうですか?
お願いします。

A 回答 (2件)

> 1、朝起きたらどれくらい枕についてるでしょうか?



脱毛の平均値は,1日72本です。
ただし,これは個人差及び季節によって変わります。
平均的な人の場合で,春と秋では100本前後,夏と冬では45本前後です。
まぁ,ここでは72本で説明します。
1日72本の自然脱毛があるわけですから,1時間に3本の脱毛と言うことになります。
毎日,夜にシャンプーしている人の場合では,睡眠時間を8時間としますと,3本×8時間で24本の抜け毛があると言うことになります。
頭のうち,枕に接している部分が約1/3くらいだとしますと,その部分の自然脱毛は8本となります。
枕は多少沈み込みますので,もうちょっと接している部分があると思いますので,枕に付着する抜け毛の数は,多くても10本前後ではないかと思います。

> 2シャンプー時に抜け毛がヒドイ場合は、手に何本くらい、いっぺんに抜けますか?

春と秋は抜け毛の季節です。
先に書いたように1日に100本くらい抜けます。
このうち,風に飛ばされる分や帽子などに付着する分などをあわせますと,約半分の50本。
そのため,シャンプーしたときに流される分は50本くらいとなります。
このうち,手につく分は,髪の毛の長さにもよりますが,20~25本くらいがそうなると言われています。
ただし,今は夏ですから,その数は10~15本程度だと思います。

抜け毛が酷い場合というのは,その人によってまったく異なってしまいますので,データになりません。
そのため,自然脱毛の場合で説明しています。
何を知りたいのか,わかりませんが,このデータと比べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういうデータがあるんですねー
でも、分かりやすくて納得できました。

お礼日時:2003/08/24 23:11

わたしが聞いた記憶では,



一日に百本??(すみません,数値が間違ってるかも)は
抜けるそうです

それが,シャンプー時なのか,枕につくのか、
合わせて100本だと思うのですが。(実感としては,百本どころではない感じです)

わたしは女性で,とても髪が多いです。

それでも、(数えたことはありませんが)枕に抜け毛は
5‐10本くらいはつきますし,
シャンプーしたら,ごっそり手について
排水溝はすぐ詰まりますし,
朝ブラシをしても,排水溝にたまるくらい抜けます。

抜け毛の数よりも,頭皮がつっぱった感じなのか,
頭皮の色が青白いか(青白い方がイイらしいです)
もむと柔らかい感じがするか(血行がイイ)
毛が細くて腰がないか

そう言うことの方が大事な気がします。

抜け毛が気になってる主人の頭皮は,突っ張ってる感じがして,且つ,固い感じです。

質問とずれた答えだったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

僕も平均して50から100本ぐらい
抜けると聞きました。

僕の場合は結構頭皮はやわらかいですね。
マッサージをしているので。

お礼日時:2003/08/24 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!