アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は、ストレス解消法がありません。
そのおかげで、心療内科に通っています。

自分が何が好きなのか?どうすればストレス解消できる
のかわかりません。

どうやってストレス解消していますか?

また、どういうきっかけでストレス解消法みつけましたか?

お願いします。

(最近、心療内科の薬のせいで、眠気があるため
お礼が遅れるかもしれません。もしくは、簡単になるかも
しれません。ご了承ください。)

A 回答 (8件)

私も、ストレスの解消法を持っていませんので、参考にならないかもしれませんが、私は、その時、その時を楽しむようにしています。

どんなにやばいと思うようなことでも、それを楽しむ余裕というものを持ち合わせるようにしています。

昔は、なかなかそういうことができないものでしたが、最近になって、少しは落ち着けるようになったと思います。

しかし、もともと対処法を持たないので、ストレスが来たときはあっさりと壊れます(えぇ加減に成長せいと思う今日この頃です)。

今は、はまるときは思いっきりはまってしまうかもしれませんが、そのうち、悟りを開けるようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その時を楽しめたらいいのですが、
楽しめないから問題なんですよねー

お礼日時:2003/08/24 23:16

こんにちは~私はカラオケに行ってストレス解消します。


歌うのが好きということもありますが・・・大きな声を出すのはすっきりするので。
友達と行くときもありますが、本当にストレス溜まっててこりゃまずいな~というときは一人で行きます。
人の目を気にせずに思い切り歌えますし、叫べます。
一人で行くのは最初はちょっと恥ずかしかったのですが・・・壊れているときに友人と行くと迷惑をかけるということもあり今は平気です。
カラオケ行くのはちょっと・・・・・というときはお風呂でシャワー浴びながら歌います。
うちはユニットバスなので音漏れの心配もないし、結構ストレス解消できます。



こんな回答でよろしいでしょうか?
アドバイスにはなっていませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カラオケは好きならばいいですがねー
苦手なんですよー。

一人で行く時もあるのですねー
ぼくにはそこまで勇気ないかも・・・。

お礼日時:2003/08/24 23:21

ストレス解消法を見つけたのではなく、いつも自然に


やっていることや、自分の好きな事がストレス解消に
なっています。
○海に行き釣りをするのではなく、糸を垂らし
何も考えずたまに竿を見ながらボーっとする
寝ているときもあります
○車に乗っているとき音楽をかけ歌う
○車に乗っているとき音楽をかけた状態でマナーの悪い
車がいると怒鳴り散らす(音楽をかけているので
外には聞こえない)
○ストレスの原因をおもしろく着色しメールや電話で
話す
その日のストレスはその日のうちに、溜めない様に
しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

車に乗って音楽かけるのは僕も
すきですねー
高速道路など走るのすきですねー

お礼日時:2003/08/24 23:27

   winerさんこんにちは。

技術系のサラリーマンです。確かwinerさんは学生でしたよね。ストレスが溜まるのは大変ですね。人間関係でもストレスはたまりますし、今の流れの速いご時世、何事かにつけてストレスは多いのものです。

 私の仕事は技術系ですが、メーカーのクレーム対応が多いので、個人的に自分が悪くなくてもストレスが溜まる、ストレスの塊のような仕事が多いです。
 
 ストレス解消方法ですが、一歩会社から外に出たら仕事のことは考えない。週末は何して遊ぼうかなとか趣味、最近はネットサーフィンとかここの「教えてgoo」に良く出没して回答のカキコなどもストレス解消になっています。

 家には仕事を持ち込まない主義です。家に仕事を持ち込むと気分転換ができなくなります。

 つまり、ストレスになる発生原因から切り離して、まったく違うことをする。それも好きな事をするということです。

 何がすきなのか分からないとの事ですが、絵画を見ると癒されますね。先日も大きな書店の一角で有名画家の展示即売会があって見ていましたが、心落ち着く絵がありました。こういうのもストレス解消ですね。それと、森林浴。森の中で発する成分が気分を落ち着けてくれます。トレッキングも良いでしょう。自然に親しむというのは人間本来生活していた環境に戻るということですから良いと思います。気分転換になることをする。こういう事を趣味にするのも良いと思います。
 
 本業以外にやりたい事をやるのがストレス解消方法になると思います。何もしないでごろごろしているだけでも十分ストレス解消だと思います。
 
 それと、周囲を見ていてうまくストレスを発散しいるような人は、仕事は積極的で動きも早く、休み時間やどは良くお喋りをしていますね。こういう人に共通している趣味にカラオケなど唄うことが好きだということがあります。これも気分転換ですね。多少は参考になったでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今は学生です。
学生でストレス溜まるようでは本当に甘いんでしょうね。
しかし、就職する不安、卒業に関しての不安、卒業論文
専門学校など忙しくて時間配分できなくて困ってます。

休むときは、何も考えずに休むようにします。

お礼日時:2003/08/24 23:32

私は、ストレス解消目的で行くわけではないのですが、旅行に行くととても気分転換になります。



できれば、ひとりで、少なくとも1週間くらい、ふらふらしてくるのがいいです。
普段の日常生活のしがらみのほとんどすべてからはなれることができます。
ちょっとお金がかかるかもしれませんが、、、安価な交通手段など上手に利用すれば1週間でも10万円以下に抑えることもできます。

ただし、向精神薬を服用されているということでしたら、行く前に服用を中断するか、もしくはあまり眠くならないものに切り替えてもらって旅行から帰るまでになくならないよう十分な量をもらっておくのがいいと思います。ひとまず主治医さんにご相談を。

それから、帰ってきてから現実に引き戻されて落ち込んでしまう場合もあるかも知れないので、、、写真をたくさんとったり自分ようのお土産を買ったりして、帰宅後も余韻に浸れるよう工夫されると良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

旅行もいいですねー。車乗るのが好き
だから、車使っていきたいですね。

車の運転中が一番元気かもしれません。

お礼日時:2003/08/24 23:36

自分が昔やっていた方法


日記をまず書いてストレスになる部分をチェック
日記を書き終わった後にチェックした事を
中心に思った事をすべて書く
それでも残るようであれば書いた中から人に話せる部分を
相手が聞けるように変えて話す
結構溜まりませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

日記ですかー今はネット上に書いています。
意外とすっきりしますね。

お礼日時:2003/08/24 23:38

ストレス解消法ですか~俺はクラブに行く事かなぁ。

クラブ行って大音量で自分が好きなHIPHOPを聞いて友達と体揺らしてイイねぇ~って感じに。それだと結構ムカついた事あっても忘れちゃいますね。それに元々あんま悪いこととかあっても気にしないんで・・・汗。ここからは回答じゃないんですけどwinerさんは真面目な人じゃないんですか?だから考えすぎちゃうんだと思いますよ。もっとバカみたいにしてもいいんじゃないですか?最後の余計な事だったらすみません。早くよくなるといいですね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分でいうのはなんなんですが、真面目な方かも。
ハメを外すときは外すんですが、就職が決まってからは
真面目に磨きがかかったようです。

お礼日時:2003/08/24 23:43

winerさん、こんばんは。


ストレス解消法・・と見てみれば、winerさん、心療内科に通っておられるんですか?
大変じゃないですか!大丈夫なんでしょうか。

>自分が何が好きなのか?どうすればストレス解消できる
のかわかりません。

winerさんは、ちょっと生真面目っぽいところがあるみたいなので
もうちょっと、リラックスしてみてはどうでしょう?
あまり、物事を難しく考えすぎないように、いわば、ぼんやり、ぐらいを目指して。

winerさんは色々なことに興味をお持ちですから
自分が何が好きなのか分からない間は、好きなものを求めて
とことん探求してみてもいいと思うんです。
人生、長いんだから。
人生80年として、まだ4分の1出たくらいじゃないですか?
まだまだ、楽しいことは、いっぱいあると思いますよ!

>どうやってストレス解消していますか?

そういえば、どうやってるのかなあ・・(笑)
ストレスって、嫌なことがあったら、たまりますよね。
そういうときは、身近な話を聞いてくれそうな人に話しています。
1番家族、2番友達、という感じですかね・・

全く関係ない話をするのも、ストレス解消になります。
他愛ない、昔流行ったマンガの話とか、
高校野球どうなった、とか、芸能スクープなどなど・・
しゃべることは、いろんなもやもやも外に出してくれるような気がします。

美味しいものを食べてのんびりする、というのは
意外に落ち着きますよ。
普段頑張っている自分に対するご褒美というか・・・
特に、私は紅茶が好きなんですが、自分ように好きな香りの紅茶をいれて
お気に入りのお菓子と一緒にいただく・・・いいですねえ(笑)

ここのサイトにもずいぶんお世話になっています。
#4さんと一緒ですね(笑)
問題を考えたりするのは、しばらく集中できますし
自分の考えを書いて人に見てもらうのって、なんだかうれしいです。

掲示板やメーリングリストにも登録していますが
ほっと癒されるとき、多いように思います。

>また、どういうきっかけでストレス解消法みつけましたか?

う~ん・・自然と、自分が「これやってて、気持ちいい!」
というのを本能的に体得してきた感じでしょうか。
でも、ときにはたまらなくなって、サザン熱唱してたりとか(笑)
急に運動したくなってしまうとか・・そういうときもあります。

winerさんは、好奇心旺盛みたいなので、いろんな本を読んだりして
知識を広めていくのも楽しいかも知れないですね。
ベストセラーとか、面白そうなのがあれば、要チェックですね。

ではでは、あまり根つめないようにしてくださいよ。
暑いので、ぼちぼち行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

心療内科って最初はもっと怖い所と思ったんですけど、
オシャレで落ち着く所ですよ。結構、若い女性も多く
見る限り、普通の人ばかりでした。
僕の場合も、誰にも言わない限り知られる事ありません。
だって普通ですので。人より、疲れが溜まりやすいから
ストレス解消の薬を貰いに行ってる感じですよー。

最近は、卒論や専門学校は同じ生活なので、何をすること
なく一日が終わってしまうんですねー。

唯一自分でも、ストレス解消といえるのが車に乗る時
なんですが、心療内科の薬の副作用で眠気があるので
危険なので乗ってません。
ある程度、薬に慣れたらいいそうです。
最近なれてきたので、もう少しです。

お礼日時:2003/08/24 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!