電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問の前に、私の家の寝室の説明をさせていただきます。
3つの寝室がありますが、私と中2の娘は1部屋ずつ、妻と小5の息子は1部屋に一緒に寝ています。

昨日の夜、1人リビングでTVを見ていると妻が入ってきて、TVのリモコンを私に投げつけこう言いました。「自分のや娘の携帯のメールを見ないで欲しい」と。また、リビングに仕組んでいる盗聴器を外して欲しいと。
勿論、リビングに盗聴器を仕掛けてはおりませんし、妻や娘の携帯のメールを見ていません。

妻の言い分はこうです。私の言動について、妻の携帯の中身を見たり、私が居ないリビングで起きたことを知らないと、出来ないことを言ったり行ったりすると言います。

リビングで起きたことについては、息子から聞いたりしたと説明し、携帯の内容を見ないとについては、偶然に起きたと事と説明しました。すると妻は、携帯のメールは簡単にPCで見ることが出来ると言い、リビングには隠しカメラも有るのではと言い始めました。

携帯のメールをPCで見られないことは、以前、自分の携帯が使えなくなった時、素人が簡単に出来ることでは無いことを知っていたので、妻に説明しましたが、携帯の中身を盗み見したの一点張りで、私が見ていないと言っても、信用できないの一点張りです。
勿論、前にも書いたとおり、盗聴器はおろか、カメラも設置したりしていませんし、妻の携帯や娘の携帯を開いて見ることしていません。
妻は寝室へ携帯を持って行きますので、寝ている間に見ることも出来ませんし、妻等が寝ている寝室へ行って、そのようなことをすることもありません。

妻はかなりの長い間、私が盗み見をしていると思っており、今まで我慢していたようですが、我慢の限界に達し、言い放った次第です。言ったところで、平行線を辿る事は覚悟の上だったようで、昨日は最後まで「見た、見ていない」で終わりました。また、私に対してストレスしか感じないと言われ、今後の話し合いや会話も無さそうな雰囲気です。

説明が長くなりましたが、以上が現状です。

質問です。
第三者の携帯メールの内容をPCでは見られない事が、主婦でも解りやすく書かれている文章をご存じでしたら教えてください。

このまま、お互いが我慢していても良くないと、行き着く先は離婚となってしまいますが、それは私の本意ではありません。中2の娘や小5の息子のことを考えるとなおのことです。
妻は、私が携帯を盗み見していると思いこみ、最近では私と話をしようとも思わなくなったようです。なお、今回の件について妻から言われた時、私の言動が見下しているとか、言われましたが、決してそのような事はなく、もしそう思えたとしたら、私の言動が悪かったと謝りました。

妻の誤解を解き、信用を取り戻して普通の夫婦関係に戻るには、今後、どのようなことをすれば良いでしょうか?

A 回答 (8件)

AUのメールはPC用のメールアドレスに転送可能です。

携帯から設定するだけでPCから見れます。
AUONEメールと言うサービスがあります。
細かいことは忘れましたけど、携帯から設定
・転送先の設定(アドレス、パスワード)のみ
PCからAUONEのHPからログインして利用可能となります

その設定がされているかは、携帯のメールメニューにau oneメールを確認 の項目があるので設定してあればPC用に転送されたメールが見えるはずですが、設定していないと見れません。

でも、その携帯ごとに設定する必要があるので他人はまず無理なんですけど。

その操作はご主人がしたら、また疑われるかもしれませんから、auショップで確認してもらった方がいいと思います。
ご自身の携帯がAUなら自分で設定してみれば分かるとは思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、心より感謝いたします。

自身の携帯メールをPCに転送できる機能があるのは知っているのですが、もしかすると自分らの携帯に、私が転送設定をかけていると思っているのかも知れません。

現在、AUに問い合わせをして、第三者の携帯メールをPCで見られない理由を聞いております。
解りやすい文章でとお願いしていますが、それで納得してくれるかどうか…

一つの仮説というか邪推ですが・・・。

実は奥さんは、「携帯を見られた」云々というのは単なる作り話の言いがかりで、本当は他の理由で、あなた(ご主人)のことが嫌いになって、離婚理由をでっち上げようとしているのでは???

すごくベタなケースとしては、奥さんが浮気して、そっちに本気になっちゃってるとかね。
携帯を見られたくない(見られたら困る)と強く思っている人ほど、疑心暗鬼になりやすいと思います。

>私に対してストレスしか感じないと言われ、今後の話し合いや会話も無さそうな雰囲気

上記を見て、なんか浮気している女性にありがちな精神状態だな~と思いました。あるいは、こっそり借金を作っちゃってるとか?
ある意味、本当に奥さんの携帯をこっそりチェックしてみたら、意外な新事実が分かるかも・・・。

あと、覗き見云々については、「そんなに疑うならパスワードをかけとけば」でいいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、心よりお礼を申し上げます。

私もパスワードをかければと思いましたが、妻は携帯にパスワードをかけても、PCに見られてしまうと思っているようです。

こうなってくると、思いこみを通り越して、洗脳に近い様に思えてきました。

皆様からのご回答のように、総合失調症も考えられますが、長い間、携帯メールをPCで見ることが出来る と言う思いこみから解決出来るように努力しようかと思っています。

浮気については、現在の所、疑ってはおりません。

#6です。

ご自身もAU携帯なら、メールメニューの(8)「au oneメールを確認」を
選択してみてください。

設定してなければ、設定する画面が表示されるはずです。
登録画面がでればその携帯のメールはPCで見る設定になっていません。

実際にご自身ので確認してみては?

設定されていれば、au oneメールのメインメニューが開きます。
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねのご回答、有り難うございます。

私もauの携帯を使っており、auoneメールは聞いたことがありますが、どう設定するのか解りません。

妻や娘もauですが、そのような設定はされていないと思いますし、自宅や会社のPCに妻や娘宛のメールが来たことは勿論無いです。

確認してと妻や娘に言っても、変な設定をするのではと、妻に疑われるだけの様な気がするので、言い出すことも出来ないです。

今朝、これまで、PCでは携帯に来たメールが見られないことや、auへその件を質問した回答(勿論、転送やcc、auoenメール設定をしていない場合は見ることは不可能との回答)を、私の手紙を添えて(自分の弁護はせずに、客観的にPCで見ることが出来ないことだけを書きました)、妻が座るダイニングテーブルの上に置いておきました。読んでくれればよいかと思うのですが…、捨てられたら、時間を開けて、また置いておこうかと思います。

>主婦でも解りやすく書かれている文章をご存じでしたら教えてください。

ezwebってことですから auのサポートへ奥様から電話をされてお聞きになられてはどうでしょうか?

それと奥様は何故そんなに携帯のメールを盗み見されたと思われてるのでしょうか?

それに 携帯メールを仮に旦那さんに見られたとして、やましいことが無ければ
そこまで怒る必要も無いと思うのですがね。

>「自分のや娘の携帯のメールを見ないで欲しい」と。また、リビングに仕組んでいる盗聴器を外して欲しいと。

・・・・・ちょっと、尋常な発言では無いですね。
精神科への受診を進められてはどうでしょうか?

被害妄想、もしくは統合失調症の可能性もあるかもです・・・

この回答への補足

例えば、姑の悪口を友人にメールした後に、姑から電話がかかってきたり、リビングに妻と子供らしかいないで、その時の会話の内容を私が知っているからと言います。
リビングの会話の内容は、小五の息子に聞けば教えてくれますし、姑の電話は単に偶然と言いました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答、心より感謝いたします。

第三者の携帯メールをPCで見られない件につきましては、他の皆様の回答のも書かさせて頂きましたとおり、AUに確認しております。

見られてイヤなことは無いと思うのですが、自分が信用されず、四六時中、見張られていると思っている様です。

さすがに、私も盗聴器や隠しカメラを今すぐ外せと、真剣な面持ちで言われたときは、言われた私の方が思考回路がおかしくなりそうでした。

何がそのような言動に駆り立てたのか解らないのですが、総合失調症と言っても聞く耳は持たないでしょうし、子供らには普通に接しているので、様子を見ていようかと思います。
ただ、妻は長い間、思わなくても良いことを思い、気を患わせていたので、上手く解決の糸口がと思う次第です。

家族3人の携帯を止めてしまえば解決かも知れませんが、私も含め、難しいのが現状です。

私は詳しくありませんが、PCで見られる携帯メールはあると

思います。その逆もありますし。。
最近は、携帯でもフリーメールを使う人もいますしね。

それから、盗聴器の件ですが、この話の前に奥様に浮気の疑い
をかけたことなどはありませんか?
この話の前提がわからないので、何とも言えませんが、以前、
とても美人の女友達が奥様と同じことを言っていたので、
ちょっと気になりました。

この辺の事情が何もなければ、奥様は精神的にお疲れなのだと
思います。心療内科等受診されるようすすめてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

妻に浮気の疑惑をかけたことはないです。

携帯メールは純粋に@ezweb.ne.jpのアドレスです。
自分でも調べてみましたが、このアドレスのメールをPCで読むことは非常に困難であると思えました。

>主婦でも解りやすく書かれている文章をご存じでしたら教えてください。

女性は感情的な生き物ですので、どんなに解かりやすい文章を持って来ても、どんなに偉い権威者が書いたどんな論文を持って来ても、それを理解しようとはしません。「あなたが自分に都合の良い文章を探して来た」って言われてオシマイです。

とりあえず納得させるなら「費用は出すから、盗聴器や隠しカメラを探してくれる興信所を雇って、徹底的に調べてもらえ。パソコンも徹底的に調べてもらえ」って言うしかありません。

>妻の誤解を解き
それは不可能。

>信用を取り戻して
それも不可能。

>普通の夫婦関係に戻る
これは「表面上だけ」なら可能。

>には、今後、どのようなことをすれば良いでしょうか?
離婚届けにサインしてハンコ押して「これをお前に預けるから、お前が俺に戻って来て欲しいと思えるようになるまで、俺は暫く家を出る。俺に戻って来て欲しくないならお前もコレにサインしてハンコ押して役所に出していい」と言って、暫く別居しましょう。

奥さんの視界に貴方の姿が在る限り、普通の夫婦に戻る事は出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

劇薬的なご回答ですが、回答者様のご意見も勿論、一理あると思います。

ただ、離婚届に判を捺したら、間違いなく妻もサインをすると思います。
別居するにも、行き先がございません。

上手い具合にソフトランディングが出来ればと思っております。

ご回答、有り難うございました。

私はドコモユーザーなのでドコモの事しかわかりませんが…iモードネット?だったら簡単に見れます。

でも初期設定には携帯での設定が必要なので簡単では無いかもしれません。また、契約も必要です。でも、見れることは事実!

盗聴器・隠しカメラは思う存分家探しして貰えば良いのです。
携帯もいったん解約、新規契約をすれば良いんです。

おそらく、PCでメールを確認するにはそれなりの契約が必要なので契約内容を確認するしかないでしょう!それでも納得してもらえないようなら無理!

何を言っても、やっていないことを証明するのは無理!疑いを一つずつ消していくしかないです。
先の回答にもあるように、奥様の治療を行うのが先決っでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

AUも似たような機能はあるようですが、シュチュエーションとして、私がご回答者様の携帯のメールをPCで見ることでして、アドレスもパスワードも知らない携帯のメールはPCで見ることは、不可能かと思っております。

ご回答者様のおっしゃるとおり、1つ1つ疑いを晴らしていくことが大切と思えます。

AUショップに行って、そう言った安全性についての文章が有るか、聞いてみます。

初めまして♪

長年心理学を勉強しているそらままと申します♪

お話を拝見しましたところ

盗聴器、他PCで携帯略のお話なのですが

あきらかに奥様の被害妄想です♪

そしてその中から考えた結果

愛する奥様の事を病気扱いしてしまうのですが

「統合失調症」なのではないでしょうか

統合失調症に被害妄想の部類があり

「盗聴器をしかけられている」「携帯の中身を勝手に見られている」「私の悪口を言っている」

などを思い込み

あたかも被害にあっていると主張するケースがかなり多いのです

統合失調症というのは精神分裂病とも言い、精神病にあたります。

普通の夫婦関係に戻るには

奥様の治療が必要です

しかしながら精神病に陥ってしまった方は
「自分は精神病などではない!」と思っており自覚症状がまったくありません。

言ったところで「精神病扱いするなんてひどい!」と言うに違いありません。

しかし治療をしない限り今後よりいっそう酷い状態になると思います。

詳しくは「統合失調症(とうごうしっちょうしょう)」で調べてみる事が第一かなと思いますよ♪

本当に夫婦関係をよくしたいのであればまずはあなた様が奥様のために動くことです

子どものためにもね♪
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有り難うございます。
仕事の合間を見て、回答などを見ておりますが、仕事に身が入らないのが現状で、回答を頂き本当に有り難いと思っております。

統合失調症について調べてみます。

携帯メールはそう簡単にPCでは見ることが出来ないことを妻に納得して貰い、同時に統合失調症についても少しずつ理解して貰えればと思います。

ただ、統合失調症になっった原因は私にあると言われると思われますが、覚悟はしています。