アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在SOTECのG4160XPを使用中 訳あってモニターを2mの中継コードで延長しました、計3mほどになりました
モニターはL15ASK1Dのデジタル信号用です 同期が悪くなるので「お奨めできません」と教えられたような気がしますが無視して延長した結果、画面が不安定になりました
PC本体にはアナログソケットもありますのでアナログTFTならば延長しても安定するでしょうか??
安定するのであればアナログに買い換えを検討中です

不安定な現象::表示画面に黒(暗い部分)が多いとゆっくりフラッシュを繰り返す
例えばスクリーンセーバー起動で暗くなったときやアダルティックな画面とか表計算やデーターベースの範囲選択で黒く塗りつぶした時など・・・ご理解頂けますか

宜しくお願い致します

A 回答 (3件)

高品質のケーブルに変えてみるのも良いかも。

でも、デジタル用で、そのようなのあるかは分りません。
アナログでしたら、高品質ケーブル使えば3メートル位延ばしたところで、画質の劣化は殆ど見受けられませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
デジタルは気を遣いますね 画像も暗いし、初心者にはあまりメリットがなかったように思います

やはりアナログに買い換えないと駄目だと言うことですね
今後も宜しくお願いします

このモニタは14番ピンから電源を取る構造なのでカードやDVIケーブルとの相性が出やすいようです、

本来のDVI接続なら多少の延長ぐらいでは影響は出ないはずですし、

G4160XPはL15ASK1Dの対応機種になっていないのが問題の原因ですね、
G4160XPの製品仕様のDVI-29PIN*11に

弊社製品「L15ASK1D」はご使用になれません

ともありますし。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/943 …
    • 0
この回答へのお礼

tatikaeriさんありがとうございました
DVIモニターの取り扱いは大変難しいものですね
初心者(私)としてはデジタル=恰好いい それとコストパフォーマンスの点からSOTECを選んだのですが以後検討の余地がありそうです

質問に関するご回答の中で製品の問題点(参考URL)を読みました 私だけではなかったのですね
ケーブルを延長するまでは問題が発生しまかったのですが接点溶断の危険性があると言われておりますので早めにアナログに交換したいと思います
今回の問題発生以前(購入時から)モニターの電源が入らないことが度々(頻繁に)ありました その際は本体の電源を入れ直したり、最近ではスリープボタンでON、OFFをしてモニターの電源を起動させていることが多かったのですが、素人考えで本体のTFT供給電源リレーのONOFFが正常に働かなくてそうなのだろうと思っていました
要するに皆さんのご回答と本体維持のためにはTFTのアナログ変更が最も良いのだと自己判断致しました

ご回答下さった皆様に改めてお礼申し上げます
ありがとうございました

今回の問題はSOTECがDVIを拡張して電源供給をさせている事が全ての原因であって、

本来のDVI接続の信頼性や設定の容易さとは関係が無いですね、
SONY製のDVI接続液晶モニタをMacで使用していますが、
何の問題も無く快適に使えてます、

アナログタイプの液晶モニタだと、
ビデオチップが生成したデジタル信号をRAMDACでアナログ変換しD-Sub15ピンで送信しモニタ側のAD変換回路で再度デジタル信号に戻し液晶パネルをコントロールしています、
ですので余分な仕事をしておりその際に劣化したりする場合や、
クロックのずれ等が起きる事があり、
変換回路で自動補正しています、

DVIのデジタル接続ならこのアナログ変換をせずにすみ、
色信号などの劣化も起きないので有利に働きますし(アナログでは位置調整がいる場合がありますがデジタルでは必要ないです)、
PinP機能によりモニタの情報が正確にPCに伝わります(より緻密なコントロールが可能に)。
    • 0
この回答へのお礼

再度の補足回答をいただきましてありがとうございます
別段SOTECの開発責任を言及するつもりはありませんが大変勉強になりました 本来のDVI開発の指針通りならば問題は起きなかったと言うことで理解して良いのでしょうか
tatikaeriさんの回答からするとデジタルの方が優れていると解釈して良いのですよね
回答を締め切った現在再度質問できませんので新規のモニター購入時に販売店で確認して見ようと思います
ご丁寧な回答ありがとうございました
(チョット難しかったです (´・`)フウ・・・・ )