アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年ほど前に高速道路で聞いたフェラーリのエンジン音に魅了されてしまいました。
それ以来、フェラーリが欲しくて欲しくてしょうがないのですが、
いかんせん車体価格・維持費とも国産車のコストパフォーマンスから比べると高い!
(検討だけなら348か355かな?)

で、国産車を改造して近い音に出来ないものかと考え中です、
アドバイスお願いします。

PS.あの甲高い音はロータリーサウンドに近いのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

フェラ屋です。



国内外を問わず、4気筒ではあの音は無理でしょうね。
フェラの音は、排気音だけではなく、吸気音、メカノイズ、倍音成分などを含んだ複雑な音です。

4気筒でも1万2、3千まで回せればそこそこの音が出るでしょうが、2輪ならともかく4輪では現実的じゃないでしょう。もともと、4気筒の音はちょっと単調ですしね。

多気筒化の線でいくしかないでしょう。
8気筒になるとフェラを買った方が早いので、6気筒が現実的です。

6気筒エンジンなら各社からいろいろ出ていますが、フェラのような複雑な音を奏でる車、かつ、現実的な価格の車となるとアルファロメオ156の2.5リッターV6でしょうね。
ノーマルでもかなりイケテル音ですし(お客さんの156に始めて乗せてもらったときは、ノーマルなのにマフラー変えてあるのかと思った)、マフラーとパイプを交換すればかなりのものになります。

どこかで試乗でもして、確認してみて下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アルファロメオですか、なんか感じが似てるなと思ってました、さっそく検索しました
147GTAがかっこいいっすね
ありがとうございました

お礼日時:2003/08/24 20:34

イタリアの名門「ランチア」の


テーマという車に8.32というグレードの車があります。

8気筒32バルブでフェラーリ製のエンジンを積んでいます。
エンジン音はフェラーリそのもの、排気音は4ドアように
チューニングしてありますがいかがでしょうか?

フェーラーリよりはお安く買えるとおもいますね。
    • good
    • 2

フェラーリのエンジン音をサンプリングして車内にのみ流す。



回転数にあわせて音程・音量を変えることが出来れば
現実味が上がるんじゃないでしょうか?
うまくいけば、その日の気分によって車種変更も思いのまま。
ご近所の迷惑もほとんど考えなくて済むし。
    • good
    • 5

No.6の者です。



アルファとフェラは似ているだけじゃないですよ。
フェラーリは、元々はアルファのレーシングチームにいた方。フェラーリはアルファのエンジニアを引っこ抜いて12気筒エンジンを作らせたのです。

アルファに残った別のエンジニアはアルファV6を作りました。これが現在のV6エンジンの原型です。

このようにアルファとフェラには因縁があります。
現時点でフェラが無理だとしても、アルファなら選択肢に入れられるんじゃないですか?

アルファV6は、非常に古いユニットですが、最近のユニットのようにスムースなだけでなく、微妙な鼓動感を感じさせ、燃焼音やメカノイズを伴ったアルファミュージックを奏でてくれます。
たぶん、アルファは希薄燃焼気味にしているので、乾いた排気音がするのだと思います。

まあ、フェラーリのような音が好きなら、アルファの音を是非聞いてみてください。
V6でも2.5リッターの音が私の好み。
フロントパイプからリアサイレンサーまでをMEXC-Sあたりに換えちゃえば、348あたりなら互角の音が出せますが、車検通りません!
    • good
    • 3

フェラーリサウンド、良いですよね。


魅了されるのわかります。
ノーマルでも良い音だしているのに。

国産車でフェラーリサウンドをマフラーで・・・・。
記述的な面は素人ですのでなんともいえませんが。

ちなみにファラーリのマフラー、twin_ring009さんが一例でANSA管を引き合いに出されていますが他のフェラーリマフラーをご紹介。

ファラーリオーナーはやはりF1サウンドにあこがれる人もいるようで、F1サウンドを奏でるといわれる「クライスジークF1サウンド可変エキゾーストシステム」なにやらサイレントモードとF1サウンドモードの切り替えができるらしい。348で¥598,000。

そしてこちらがビックリ。
「ベルッアコルサ360モデナエキゾーストシステム」、エキマニ、キャタライザーとのセットでなんと¥2,460,000。SUS304というステンレスを使用している(チタンではないんですね。)F1サウンドのためなら国産車が買えるくらいお金をつかうのですね。さすがです、フェラーリオーナー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱフェラーリは夢の車なのか....
レベルが違いすぎる

お礼日時:2003/08/24 20:41

とりあえず、いい音のマフラーでしたら。


1)太鼓の断面が丸である。
2)太鼓の直径がデカイ
のがいい音をだすマフラーの最低条件です。
ただし、多気筒のほうが音は良いらしいです。あとパイプ長も短い方が良いようです。

昔つかっていた某スポーツマフラー(意味わかります?)は↑の条件を満たしており、抜き去りしの音が戦闘機みたい(キュィーーィーキィーン)とよく言われていました。
ちなみにアイドリングは静かでした。

この回答への補足

すみません、車の事あんまり知らなくて
太鼓ってなんですか?

補足日時:2003/08/24 20:37
    • good
    • 3

近づけるという発想自体が無理な話ですよ


何をどう頑張ってもベースのエンジンが違ったら同じ音が出るのは物理的にありえませんので。。

解り易く言えばトヨタの1JZ(ツインorシングルターボ)とニッサンのRB26/25はともに2.5リッター前後の六発ターボでレイアウト的には相当酷似していますが何をどうがんばっても1Jは1JのRBはRBの音しか出ませんから。。

それでもあえて"同じ系"でさがすとなると。。
ターボ付き…構造的に音質が根本的に違うので全て却下
4発系…爆発間隔の長くて音が"途切れる"ので却下
ロータリー…これまた音質が根本的に違うので却下

まず第一に音が繋がらないといけないのでマルチシリンダーは必須条件でできればV8以上である程度厚みのあるしっかりした音を出すには3リッターくらいは欲しい。さらに粒の揃ったビートを奏でる為には1万近く回したい…しかしそうなると候補がゼロになってしまうのでV6/3000のNSXあたりで妥協か?
さらにチタン・直管系で持って行けばそれなりに大排気量NAサウンドを味わうことができますが。。あくまでも"そっち系"の音が出るってだけで同じ音が出るって訳ではないので注意
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たぶん、そっち系の音が好きなんだと思います
ありがとうございました

お礼日時:2003/08/24 20:37

お金を掛ければ近い音は出せますが、正に現実的ではないです。


マジェスタとか触りますか?。
フェラーリを買うのが良いと思います。

あの性能(レーシングカー並み)を維持するのに維持費が半端でないのは、想像できますよね。
    • good
    • 1

まず、NAという前提は既出の御回答で考えるとして、


ミッドシップでマフラーの出口からエンジンまでの距離がない方がいいでしょうね。
(素人なので技術的な面は解りませんが、現実ではそうです。)
フロントエンジンのS2000などは9000回転回ると言っても
あのような音は出ません。
ロータリーもまた全然違うと思いますよ。チューンドFDの音を聞いても然り。

実際、そうなると国産でNSXぐらいしか考えられなくなりますが、
JGTCのNSXの音を聞いても、多少甲高い音は出てますが、
方向性の違う音になってるんですよね。
フェラーリのような「クワァァーーン」という圧縮された音は出ません。
ま、敢えて言うなら、NSXにチタンマフラーなら甲高い方向性には持っていけます。
これも、メーカーによって音はまちまちですが。
逆に、フェラーリのマフラー(キダスペなどの有名どころ)をNSXに
装着してもダメだと聞いてます。
それを追求していくと、触媒ストレートや直管など爆音系に傾いていく人も
いるようですけどね。
ワンオフでフェラーリサウンドにチャレンジした人は結構いると思いますよ。
でも、ほとんど単なる爆音になるだけです。
もしそれを作れるショップがあったら、売れてるハズ!ですから。(苦笑
たまに「フェラーリのような」って触れ込みで売ってるマフラーがあるので
とことん装着してみるしかないです。

やっぱりV8じゃないと無理なのかな…。
フェラーリは聞くところによると、音もチューニングしているそうじゃないですか。
実際、ノーマルマフラーのフェラーリは、ちょっと迫力がないです。
おとなしいと言うか。
大体、良い音がするフェラーリはマフラー替えてますよ。

ところで、維持費で自爆する可能性は大ですが、サラリーマンで
フェラーリオーナーっていう人も多いですからねぇ…。
    • good
    • 4

音にあこがれるのであればフェラーリに乗るしかありません、同じような話は良く聞きますが中々同じような音を創るのは大変みたいです、チャレンジマフラーはうるさいですけど音は良いんですよね


V8ユニットを積むスポーツカーが国産では事実上無いので、別なエンジンでサウンドを創ろうとなると何本もマフラーを創らなくてはいけないのでお金が凄くかかると思います

今まで聞いたサウンドで良かったなぁ、と思うのは
・ホンダF1V10NA
・BMWM1Gr5
でしたね
BMWM1は直6でしたが本当にいい音でしたね、良い音と言うのは個人個人で違うと思いますから、じっくり探してみるのも良いと思いますけどね
廻りの話ではフェラーリF1V12NAが最高と言う話を良く聞きます、鈴鹿F1を見に行った方しか分からない贅沢な話です

あとは貴方が選ぶ車によると思いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!