プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親しい友人の結婚式の受付をやってくれたということで、お金(5000程)をいただきました。
そのお礼はどうしたらよいでしょうか?

・何かそのお金で贈り物をする(花とか?でも邪魔になってしまわないか…)
・メールで感謝を伝える
・お手紙で感謝を伝える

同様の経験をした人、あるいは、私だったらこうするなどあれば、教えてください。
なお、新郎側の友人です。

A 回答 (3件)

何度も、結婚式の受付をしたことありますが、


受付をした側はなにもしなくていいです

受付のお礼として、新郎新婦側がお車代をくれるので、
お礼のお礼なんて変です

受付をした人は、新郎新婦のために好意で仕事を買って出たので
新郎新婦がお礼をするのです
親友だからといって関係ありません
マナーなので
受付以外にも、司会をした人にお車代として、お金を渡します
これもお礼のお礼は必要ありません

なので、メールも手紙も必要ありません

どうしても何かしたいなら、
新居に遊びに行くときにでも手土産を持っていって、
受付のお車代ありがとうね!
とかでまったく問題ありませんよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
特にモノでのお礼はせず、気持ちだけ軽く伝えておきました。

始めての受付、結婚式も2度目だったので、わからない事だらけでしたが、
丁寧なご回答いただき、大変助かりました。

お礼日時:2010/12/19 00:44

お礼へのお礼は必要ないと思います。


あまりにも額が大きければ考えますが、
5000円ならありがたく頂戴しましょう。

私の場合は、式の当日に新婦のお母様から5000円頂いたので、
その日のうちに、新婦へお礼のメールを出しました。

「結婚式、お疲れ様。楽しい式でした。末永くお幸せに。」などの内容に、
「お母さんからお礼を受け取りました。どうもありがとう。ご両親にもよろしくお伝えください。」を添える形です。

式を挙げた当人たちは、当日はバタバタしていますし、
本人の目の届かないところで何が起きているか把握しきれなかったりします。

そのため、「用意してくれていたお礼はお母さんから受け取りましたよ」
と報告する意味でも、お礼は伝えるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
特にモノでのお礼はせず、気持ちだけ軽く伝えておきました。

経験談を教えていただき、とても役立ちました。
丁寧なご回答いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/19 00:47

気持ち的に負担なら、新婚生活への贈り物ですね。

置物・時計類は幾つあっても困らないと思いますが、壁掛け・花瓶なんでも良いでしょう。でもご祝儀は出しているでしょうから、敢えてする必要も無いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘のとおり、特にモノでのお礼はせず、気持ちだけ軽く伝えておきました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/19 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています