アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日カタログを見ながら、ふと思ったのですが
パールとメタリックの違いとはなんですか?

A 回答 (3件)

塗料に含まれるメタリック成分と塗装の仕方が違います


メタリックは色の付いた顔料にメタリックを混ぜて塗装します
下地処理(サーフェイサー等)→メタリック塗料→クリアーとなります

パール塗装は一般的なメタリックより細かい反射物を使います
それを基本色塗装の上に上塗りします
パールホワイトの場合
下地処理→ホワイト→パールコート→クリアーとなります

一方マイカ塗装と言う物もありマイカ(雲母)のフレークなのですがこれはメタリックにも使われています
一般的なメタリックより荒くマイカ塗装となると様々な色のフレークをブレンドして使われます
ですのでブラックメタリックの場合黒の中に銀色の粉が入っているように見え
マイカの場合黒の中に赤や青などの反射成分が見えます

これがラメ塗装となるとさらに荒いフレークになります
この場合基本色の中に混ぜたりクリアコートの中に混ぜたりして使います

話はそれましたがパールは一工程多くなるので高くなります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

塗装方法が違うのですね。

実は私は模型製作が趣味で、ちょうどボディカラーについて迷っていました。
そこで実車のカタログを開いてみたのですが、カタログ上ではパールとメタリックは明確な区別がされているにもかかわらず、塗装面には(写真で見る限り)違いがなかったので、この質問をさせていただきました。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/30 14:20

メタリックは、色に銀紙を細かくしたような粒や、


金属をヤスリで削った様な銀色の細かい粒が混ざっている感じのモノ。
(色に銀色を混ぜた上にクリアー塗装した2コート)

パールは色の上に真珠を粉にしたような半透明の微粒子を重ね塗りした感じのモノ。
(ベース色+パール+クリアの3コート)

HONDAのバイク色にある
キャンディーブレイジングレッドやブルーといったモノは、
銀色の塗料の上に半透明の赤や青を塗ったモノ。

見る角度により色が変化する(玉虫色)のマジョーラというものもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メタリックは金属片なのですね。
そういえば、メタリックと言えばグレーやシルバーなどの暗い色しか見ません。
パールのボディカラーがオプション設定なのが多いのも、納得できました。
詳しい回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/30 14:24

参考までに・・・



参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような質問があったのですね。
私の調べ不足でした。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/30 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!