電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お互い30代、彼は2つ年上、です。

彼に「君はホント言うこと聞かない」「ちゃんと言うこと聞いて」
「どうして俺の言うこと聞けないの?」とかよく言われます。

特に彼と何か約束や決めごとなどをしてて、
私がそれを守れないとか、そういうことではありません。

自分で言うのも何ですが、
特に私が奔放な性格とか勝手気ままとかって訳でもありません。
自覚してないだけだろう、と言われればそれまでですが、
どちらかと言うと、自分に自信がなく自己主張が苦手で
騙されやすい性格です。

上手く説明できないんですが、
普通の会話の中で、彼の思うように私が答えなかったり、
彼の思うように私が行動できなかったりした時、
彼の論理的すぎる話に私がうまく説明できないような時などに
すぐこれを言われます。

何か、これって小さい子供に言うみたいで、
違和感を感じてます。
確かに、彼は大人で実際年上ですが、でも私もいい大人です。
やっぱりちょっとバカにされてるのかなぁ、とも思ってしまいます。

分かりづらい話ですみません。
男性は、女性に自分の言うことを聞かせたいものですか?

彼女に「ちゃんと言うこと聞いて」「どうして俺の言うこと聞けないの?」
とか言いますか?

もちろん、男性の性格にもよると思いますが、
皆様のご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (12件中11~12件)

まあコミュニケーション能力不足というか、自分が相手に伝えているのと同じ方法で自分に伝えてもらわないと言っていることが理解できないんでしょうね、彼は。


相手に言うことを聞かせたいというか、単純に相手も自分と同じレールにいないと
コミュニケートできない(だけ)という感じがします彼の場合は。
(まあ単純に我が強い、話が聞けないだけって言い方もありますが・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

基本的には、彼は職業柄、コミュニケーション能力は高い方だと
思います。
もちろん、仕事上でこんなことは言ってないでしょうし。
ただ、私に対しては、なのかもしれません。

お礼日時:2010/11/30 23:52

>やっぱりちょっとバカにされてるのかなぁ、とも思ってしまいます



=いいえ。もっとも性質の悪い「小バカにされてる」んです。親が子供に対し使う言葉ですよ、これは。親が子供に「言う事聞きなさい!」って言ってるのと同じです。かなり違和感を感じると言うか、この彼少し変。(ごめんなさい、彼氏の事を悪く言って)


>男性は、女性に自分の言うことを聞かせたいものですか?

=いいえ、多くのカップルはお互いの意見を出しあってデートコースを決めたりしています。それが普通だと、私は思います。男が引っ張るというパターンもありますが「言う事聞け」とまでは言いません。これではkumatonekoさん、奴隷みたいなもんですよ。


>彼女に「ちゃんと言うこと聞いて」「どうして俺の言うこと聞けないの?」とか言いますか?

=いいえ。言いません。さっきも書いた通り、彼女に当たる人は従順な奴隷じゃ無いんです。あくまでもお互いの主張を言って、どちらかの方向に行くか決めるのが「普通」だと私は思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速にご回答頂きありがとうございます。

やっぱり変ですか??
小バカにされてますか。

私が頼りないから親みたいな気持ちなんでしょうか?
出張に行く時も「お利口にしててね」と言います。
確かに親が言う言葉ですね。

もちろん、デートとか何かを決めるとか、
そういうのはちゃんと意見を聞いてくれますし、
「言うこと聞け」なんて言いません。
多少、強引なところはありますが、
私が優柔不断なので、引っ張っていってくれる人は好きです。

ただ、会話の中とかでよく言われるので、
男性心理として言うことを聞かせたいものかなぁと
質問させて頂きました。

お礼日時:2010/11/30 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A