限定しりとり

いつもお世話になっております。
8月に結婚式を無事終えました。来ていただいた主人の職場の上司と先輩のお歳暮を贈ろうと考えています。この場合いくらの物を贈ったら良いでしょうか??

また、スピーチをしてくれた友人にお礼として新婚旅行のおみやげをあげるつもりだったのですが、子供ができて旅行にいけなくなり、おみやげを渡せませんでした。
友人にも年賀状とは別に何か贈った方が良いでしょうか??

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

一般の企業では、虚礼廃止で、お中元お歳暮を止めているところが増加しており企業間でも、定着し始めています。

このような中にお歳暮は結婚式に来られたからといって不要です。しかし、なにか気が済まないのであれば、3000円以内が上司、2000円以内が先輩で今年限りでしょうね。媒酌人/仲人さんがもしいたら、三年間はお中元のお歳暮を贈るのが普通のようですね。お友達には年賀状で丁重にお礼と、機会を見て手料理など振舞われる程度で良いと思います。こういうものは気になるのでついつい、華美に走る傾向が有りますが、気持ち程度でよいのです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>一般の企業では、虚礼廃止で、お中元お歳暮を止めているところが増加しており企業間でも、定着し始めています。

そうなんですか…。主人とも相談してみます。
参考になりました。