【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

私は椎間板ヘルニア(五番目)です。
手術はしていません。

朝、起きると腰が痛いのに時間がたつにつれて痛みが治まります。

なぜ毎朝、起き起きは痛いのですか?
前かがみしたり靴下を履くのがやっとです。

A 回答 (7件)

腰椎椎間板ヘルニア手術を2回受けた経験者です。


前のお二人の方がおっしゃっているように、寝具によって改善されることもあるかと思いますが、いずれにしても腰痛もちの人は、起床時がもっとも辛いのが普通です。
仰向けで寝ると、起きるとき辛いです。横向きの方が安全です。
仰向けの姿勢で目がさめたとき、いきなり起き上がってはいけません。横向きになってから静かに起き上がって下さい。
仰向けでひざを伸ばして寝るのが最悪です。仰向けでもひざの下に座布団など挟んでひざを曲げると、腰にかかる負担が軽くなります。

以上は、私が整形外科の医師から聞いた話です。

>前かがみしたり靴下を履くのがやっとです

私は経験者なので、これを聞くだけでも辛くなります。

>朝、起きると腰が痛いのに時間がたつにつれて痛みが治まります

まだ復元力があるということですね。消炎鎮痛剤などで痛みは軽減するのではないでしょうか。
私の尊敬する主治医の話ですが、人間は体のどこかに痛みがあると、姿勢や動作が不自然になり、その結果、他のところまで痛くなると言うことがあるようです。ですから、痛みは我慢せず、早く除去すべきだと思います。
整形外科の医師と十分相談して、治療を受けられるのが良いと思います。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこも医者は痛み止めと湿布をくれるだけなんです。

気持ちが分かっていただいてうれしいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/24 18:01

#4です。


おせっかいを承知で失礼します。

#1さんへのお礼の欄で、うつぶせに寝ると言う記述をみました。
冷え性をお持ちの方はうつぶせに寝る方が多いものです(身体を温める気・陽気を漏らさないようにするため)。
もし冷え性をお持ちでしたら、それを改善すれば症状が好転しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷え性じゃなく逆なんです。
夏なんかクーラーをガンガンかけてます。
寝る時も朝までつけっぱなしです。
それも腰に悪いんでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/25 19:09

>私の寝方ですが。

うつぶせに寝るんです。

よくないです。
うつぶせに寝るというのはそれが一番寝やすいと言うことでしょうが腰への負担を考えるともっともよくない寝方です。

それに呼吸器系統にもうつぶせでの睡眠は影響を与えます。
仰向けで寝る癖をつけてください。

もしかしたら枕があわないために横向きやうつぶせになっているのかもしれませんのでその辺も見直してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
長くうつぶせで寝てました。
それが悪かったのかもしれませんね。
確かにうつぶせだと息苦しい時がありますが結局はうつぶせで寝ています。

横向き又は仰向けで寝るようにしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/25 19:06

#2の者です。



うつぶせですか...。
一番悪いような気がします。
腰に負担をかけない布団も仰向けで寝ることを基準に作られていると思いますので使用したとしても悪化するのではないでしょうか。

どうしてもうつぶせでしか寝られないのなら腰の下に薄い敷き物を入れてお尻を少し浮かせるようにすると少しは楽になるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふつぶせは悪いですか。
なんか落ち着くんです。

極力、横向きで最低でも仰向けで寝るようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/25 19:03

東洋医学的では『血虚』という状態である場合、朝腰痛がひどくなると考えます。


血(血液とはまたちょっと違うのですが、そんな感じのもの)が不足すると肝気(これまた肝臓とはちょっと違うのですが)が不足し、『肝虚証』の状態となります。

証というのは西洋医学でいう病名のようなもので、この場合は肝血が虚したために腰痛が起こっていると考えられます。

>前かがみしたり靴下を履くのがやっとです。
肝は筋を司る、とされています。
肝虚の腰痛になると腰の曲げ伸ばしが苦痛となります。

ストレスをためないように気持ちにゆとりを持ち、仕事などで身体を酷使しないようにしてください。
ストレスは肝気を傷る原因となりますし、身体を動かしすぎると血を消耗してしまいます。

なお、これらはあくまでも東洋医学の考えです。
西洋医学とは混同しないように気をつけてくださいね。

鍼灸師でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/24 18:02

布団もしくは寝方に問題があると思います。



起きている状態で痛くないならば、その立っている状態が負担が少ない姿勢ということになりますので、睡眠中もその姿勢を維持すれば痛くならないと考えられます。

今の布団のままであれば、横向きで一回寝てみてはいかがでしょう。
それが苦痛であれば敷布団を替えれば改善されると思います。布団全体の柔らかさ硬さもそうですが、今は部分的に硬さを変えて腰に負担をかけないような物もありますので寝具屋さんに相談してみるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

横向きに寝ても朝になるとうつぶせになっています。
うつぶせは悪いのでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/24 17:58

柔らかすぎるベットに寝ていませんか?もしくは堅すぎるか。


ベッドや布団があっていないと腰痛の原因になります。
一見ふわふわのベッドは寝心地が良さそうですが弊害もあるんです。

低反発ウレタンなどを使った物を使うといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の寝方ですが。
うつぶせに寝るんです。
道路で蛙が車にひかれた状態です(笑)
いけないんでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/24 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!