推しミネラルウォーターはありますか?

現在売られているもので、幅30センチ前後の画面(何インチになるのでしょうか^^;)ぐらいの大きさで、一番軽いモニターかテレビを教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



インチ数は対角線の長さです。
たとえば、幅が30cmで横縦比を16:9にすると、三平方の定理により
対角線^2 = 30^2 + (30×9/16)^2
対角線 = √(30^2 + (30×9/16)^2) = 34.4cm
これをインチに直すと、
34.4cm ÷ 2.54cm/インチ = 13.5インチ
となります。(もちろん、画面の横縦比によって計算結果は少し異なりますが。)

【モニター】
14.1インチは店頭に並んでいません。
それ以下では、10.4インチかそれ以下のキワモノになります。
ですから、15インチ以上となります。
15インチ(1024×768)では、
・IODATA LCD-A156G [15インチ] 3.1kg ¥17,400から
・Lenovo ThinkVision L151 9165AC6 [15インチ] 3.1kg ¥16,800から
があります。
ですけど、15インチには全くと言ってよいほど長所がないので、普通だったら17インチ(1280×1024)にします。
たくさんありますが、たとえば
IODATA LCD-A173K [17インチ] 1280×1024 3.7kg ¥11,540から
です。

【テレビ】
地デジのチューナーが入っているものに絞ると、
13~15インチクラスで現在店頭に並んでいる可能性がありそうなのは、2機種しかありません。

・SKNET CLAiR SK-DTV133JW2 [13インチ](1280×800) ¥25,400から 1.5kg
 PC接続可能(D-sub15ピン)、HDMI端子×2

・シャープ AQUOS LC-15SX7A [15インチ](640×480) ¥44,499から 5.3kg
 BSデジタルチューナーも搭載
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にお教えいただきましてありがとうございます。大変参考になりました。

「軽いもの」と言うのはなかなか難しいようですね。「SKNET CLAiR SK-DTV133JW2 [13インチ]」は軽いようですのでさらに調べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/07 11:32

カタログ値は付属部込みだったりするし


固定具が金属製で重い場合もあるので
あんまり比較できるものじゃないですね。

使用目的を前提に、充分軽いものを選ぶ方が合理的です。
使用目的から、自ずと入力端子が定まるわけだけど
HDMI対応機器とVGA対応機器とRCA pinコンポジットしか無い機器と
価格面での格差がはげしすぎます。
高性能なものほど、シールド目的の金属部品が多く重い傾向もあります。
スピーカーの有無でも数百gの差が出るかもしれません。

極論すれば、バルクの液晶に、最小限の回路だけ付けた自作モニターは軽い。
でも、それじゃ防沫性能すら期待できないし、確実な固定具も無い。


裏返った発想だと、近年数社から発表されてきた小型プロジェクターと
スクリーンの組み合わせであれば、表示面の重さ自体は、液晶の比では無く…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答を戴きありがとうございます。大変参考になりました。

固定具も結構思いのでしょうね。難しいところです^^;。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/07 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報