プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブロバイダ・・・NTT フレッツ光プレミアム(恐らく)
ルータ・・・バッファローエアーステーションG54
PC・・・LaVie LL750/W
モデム(光ケーブルの繋がっている物)・・・GE-PON-ONUタイプD
モデムみたいな物・・・NTT 加入者網終端装置「100M」「H」本体
モデムみたいな物(2)(電話線みたいなものが繋がっている)・・・NTT AD-100SE


私の自宅ではNTTのフレッツ光ネクストをバッファローエアーステーションG54でLaVie LL750/Wの無線子機にてワイヤレスでインターネットに接続していました。

で、この度実家に引っ越すことになったのですが、実家ではなぜかモデムみたいなものが3個もありました。
でも問題無いだろうといつも通りの方法で(192.168.11.1でルーター[同上の物]に繋ぎFTTH→Bフレッツを選び、実家にあったフレッツ光プレミアムの認証ユーザ名・認証パスワードを接続ユーザ名・接続パスワード入力しフレッツ西日本を選択)接続を行ったのですが、何度やっても接続に失敗します。

また、ルータを噛ませずにモデム(GE-PON-ONUタイプD)のUNIから直接RANケーブルをPCに接続してもインターネットに繋がりません。

唯一、モデム(GE-PON-ONUタイプD)のUNIからモデムみたいな物(NTT 加入者網終端装置「100M」「H」本体)のWANにRANケーブルを繋げて、そのモデムみたいな物のRANからPCにRANケーブルをPCに繋げばインターネットに接続出来るようです。

モデムっぽいもののLANからルーターのWANにケーブルを繋いでもネットはつながりませんでした。


ルータとPCの無線受信機子機の設定は以前より出来ており、現在も携帯電話の電波アンテナマークのようなものがタスクリストに3本立っています。


自分なりに調べては見たのですが、ルータとPCを繋ぐ方法はたくさんあるのに、モデムとルータを繋ぐ方法は全然ありません。(というか、単純にRANケーブルで繋げば繋がるように書いてます)


おそらく初歩的なミスだと思うのですが、私には全く分からず困惑しています。

実家ではフレッツ光プレミアムの請求書等があることから、ブロバイダはおそらく間違いないと思いますが、確証はありません。


それぞれを申し込んだ母に聞いても「分からない」の一点張りで、PC等に全然詳しくない私には理解できず、こちらで質問させてもらうこととなりました。

何分無知で質問の仕方も荒いですが、分からないことがあれば調べれることは調べさせていただきますので、親切な方何卒アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

モデムみたいな物(2)ってのは光電話対応機器になります


NTT 加入者網終端装置「100M」「H」本体はCTUとも言います

>ルータを噛ませずにモデム(GE-PON-ONUタイプD)のUNIから直接RANケーブルをPC
>に接続してもインターネットに繋がりません。
加入者網終端装置が必須ですのでそれではつながりません

また 加入者網終端装置(CTU)がルータの機能を持っています
以下CTUの取説になるので設定を確認してみてください
(どっちも内容は似たようなものの筈)
http://www.bit-drive.ne.jp/support/technical/ftt …
http://www.biwako.ne.jp/support/premium/index.html

その環境でバッファローエアーステーションG54を使いたいなら
ブリッジモードとして動作させてください
(エアーステーションG54のほうにプロバイダの接続設定は不要です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

状況が飲み込めず手探りでの設定作業の中、koi1234様の回答は大変励みになり、参考になりました。

おかげで解決することが出来ました。また、他の機器の説明もして頂き参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/03 01:05

設定間違えてますよ。


質問者様が契約している回線は、
「フレッツ光プレミアム」で「Bフレッツ」とは、回線設計が違います。

お使いの無線ルータを「アクセスポイントモード」にして利用下さい。

プロバイダー発行の接続情報(ユーザー名、パスワード)は、不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2010/12/03 10:15

”実家は既にネットに接続できていて、そこにそのルーターを追加したいのは無線を使いたいから”ということでよろしいでしょうか?



CTU(モデムみたいな物)にはルーター機能があり接続設定がされていますから、G54をルーターとして使う必要はありません。
G54をブリッジモードにしてCTUのLANポートに接続するのが一番簡単な方法だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無事接続出来ました。

お礼日時:2010/12/03 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!