dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1度あがったバッテリーを充電器でフル充電後、1週間たたずに(その間、1回もエンジンかけてません。)またあがってしまったのですが、これはもうバッテリー自体の寿命と考えて、交換すべきでしょうか?

A 回答 (7件)

自動車のバッテリーは携帯電話のバッテリなどと違って弱酸性の液体の中で電極で持って化学反応させています。



一度完全放電してしまったものは、再生しません。

放電しきっていない場合は、再充電が可能ですが、
ある程度以上減ると、ダイナモからの充電だけでは追いつかなくなることは確かです。

交換して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
なるほど。電極によって化学反応させているんですか。初めて知りました。
寿命と考えて交換します。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/03 23:39

バッテリーを上げてしまった経緯とかはどうだったのでしょうか?



状況によっては車体側の漏電等も考えられます。

充電後車体から外したままで・・・というのでしたら確実にバッテリーはダメなんですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
車体側の漏電は確認してません。
他の方が指摘されてるような事項が当てはまりますので、やはり寿命なのだと思います。
交換します。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/03 23:45

>>1週間たたずに(その間、1回もエンジンかけてません。



 ライトの点けっ放しなどでのバッテリー上がりなら、直ぐに充電すれば回復しますが、子の様な使い方なら、間違い無く御臨終です。

 毎日使用されて、常に充電されている使い方なら5年とか平気でもちますが、この様な使い方だと、寿命は短いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
週末しか乗らない状態で、3~4年使用という感じです。
やはり寿命ですね。交換します。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/03 23:44

1度あがってしまったバッテリーは使い物にならないと考えてください。


バッテリーの構造上、バッテリー液が不足し、電極が露出してしまった場合は、即NGです。

バッテリーの寿命は短く、1年~2年しか持ちません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
やはり寿命ですね。交換します。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/03 23:42

>1度あがったバッテリーを充電器でフル充電後、


1週間たたずにまたあがってしまったのですが

スタンドなどで
バッテリー本体の6個の比重を計り
1個でも基準値にいかない場合は
即座に変えるべきです

6個の2Vのセルにより12Vを発製してます
1個でも悪ければ、バッテリーはまた上がります


3年以上経過していれば
これから気温が下がりますので
交換したほうが安全です
「1度あがったバッテリーを充電後またあがっ」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
画像と合わせて詳細な解説ありがとうございました。
寿命と考えて交換します。

お礼日時:2010/12/03 23:41

1度上げてしまった


充電して 復活すれば しばらく使えますが
充電しても 長持ちしないや 今回の様に 1週間後 使えない バッテリー自体の 寿命です。
強化剤を入れて 再充電しても 無駄です。

買い替えて下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
症状からして、やはり寿命ですね。交換します。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/03 23:40

何年使ったかは判りませんが、その状況ですと確実にそのバッテリーは寿命を迎えていると思います。



無理して使っても、気になって旅行へも行けないと思いますので、新調するべきと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
ほんと移動が心配です。
寿命と考えて交換します。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/03 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!