プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたびノートパソコンを買います!そこで、できればノートパソコンではなくミニノートパソコンにしようかと思っていますが、メーカーや機種など悩んでいます。
そこでノートパソコンですが、どのパソコンというように具体的な助言を頂きたいです!
用途は
・主に外出先で使用(できたら軽量のものがよいです)
・ネット
・ワード、エクセル
・WIMAXを内蔵を使用予定。
・yahooメール
・できたら動画を見たり編集したりもしたいのですが、厳しいならあきらめます。
・会計ソフト(弥生会計)
・メディアプレーヤー9ぐらいはみたいです。

自分で考えているのは、
以前使用していたのはCPUがセレロン(IBNM)でした。
ミニノートは検索したらCPUがATOMが多かったのですが、値段的には魅力ですが最低5・6年くらいは使いたいのCore 2 Duo(これがいいというCPUありましたら推薦してください)にしようかと思っています。
あと、東芝はあまり良くないようなことを書き込みがあったのですが…全体的にスペックは良さそうですが…他のメーカーにしようと思っています(基本国内のもので)
ビデオチップ256MB、HDD320GB、メモリ2GBのぐらいで不安ですが正直悩んでいます。
予算は安い方がよいです。

ミニノートが無理そうなら普通のノートにしようと思います。
DVDは内蔵でなくてもよいです。

こんなところです、よろしくお願いします

A 回答 (1件)

いちばん重要なのは、弥生会計を扱う際の解像度です。

仕様の面で、1024x600に対応しない可能性もありますので、ソフトメーカーに
確認しましょう。そっちの回答次第では、ネットブックやミニノート系は全滅でしょう。

Core2は既に終了していますし、Core-iすらそろそろ終わります。軽量PCで動画編集は
論外です。あとは、バッテリの持続時間で価格が変わります。

持ち運びで使うならば、1日あたりの使用時間は長くなりますので、3年保てばと考え
ましょう。据え置きと異なり、5年保つのは相当運がいいのです。普通では有り得ない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回購入するのはネットとオフィス専用に使用しようと思います。