プロが教えるわが家の防犯対策術!

最初にお断りしたいのは、こちらにも落ち度がある事は十分わかってます。
でも今、ダメージが大きくて精神的に弱ってます。たぶん混乱もしてるでしょう。
ですから批判やお叱りは…ごめんしてください。

つい先日、不注意から子ども同然の飼い犬(ビーグル)を逃がしてしまいました。
すぐに気付き探しましたが、ほどなくしてすごい鳴き声がして、それがしばらく続き、駆け付けた時にはもう虫の息でした。鳴き声を聞きつけたご近所の方々が行きつけの獣医さんに連絡を取って下さいましたが、間に合いませんでした。
人目を構わず、道路に突っ伏して泣き叫んでしまいました。
自分を責めました。でも生き返らないんですよね。…当たり前ですが…

自宅の周りは、住宅地のため道幅も狭く、普段ほとんど車は通りません。
ところが、そんな通行量の少ない道路で運悪く車にはねられてしまいました。

居合わせた人の話によると、道の端の方にちょこんとお座りしてる所に、前を見てなかったのか、車が突っ込んで行ったように見えたと言うのです。犬が鳴いたのではねた事は分かってたと思うと。

近所にスーパーができて、そこの利用客が抜け道として使う場合もあり、滅多と対向車も来ない道で、思い切り飛ばして行く車もあります。犯人の特定は無理かと思われたのですが、目撃者を頼りにやっと探し出しました。

…犯人は見つけましたが、見た所車にはっきりと犬をはねたと分かるようなキズはありません。
目撃者の証言のみです。でも否定されたら強く主張出来ないかもしれないと断られました。
その人に迷惑をかける訳にはいきません。

法的に罰することは不可能かも知れません。

まだ、冷静さを欠いてるかも知れません。
眠くて仕方ないのにあのはねられた時の声が耳について、あの苦しいそうな顔が瞼に焼きついて、眠れないんです。仕返しがしたいのか・・・自分でもよくわからないのですが、悔しいのです。

こんな時、皆さんならどうされますか。
参考までにお教えください。

仕返しのための綿密な計画でも結構です。

お知恵をお貸し下さい。

A 回答 (15件中11~15件)

とりあえず連絡すべきところは警察だと思います。

ただ、事故当時飼い主さんが不在であったので警察がどこまで介入してくれるか、疑問があります。相手側は否定をするかもしれないし、犬が道路に飛び出してきた、というかもしれません。でも、何か行動を起こすことでmaruike さんの気持ちが少し鎮まるならそれも良いかもしれません。又警察がひき逃げをした人のところに行くでしょうから、ある程度の精神的ショックを与えることはできるかもしれません。目撃者がいたと言うのもとても大きいと思います。私から見たら、事故を起こしたこともそうですが、それ以上に何もしないで逃げたことの方が、許せないです。ワンちゃんのご冥福をお祈りいたします。
    • good
    • 0

私なら轢いてしまった人を探して、自分のミス(犬を逃がしてしまった事)を詫びます。

犬を轢いてしまった事でその方が怪我をおったかもしれませんし、車に傷が出来てしまったかもしれませんから・・・

私の知人で猫(首輪をしてたので多分放し飼いの子)を轢いてしまった人がいるのですが、トラウマになってしまいしばらく車の運転が出来なくなったそうです。今でも夜は怖くて運転しないし、細い道は通らないようにしています。

今は相手の事を考える余裕はないと思いますが、相手も心に大きな傷をおっている可能性もありますよ。その事は忘れずに、仕返しなどは考えないように冷静になって下さい。
    • good
    • 5

愛犬を失い失意のことと察し、哀悼の意を表します・・・・






私も子供の頃から何匹かの犬を飼っていました・
その中には不注意で車に撥ねられた犬もおりましたが、
それも他の人の所為にした覚えはありません。



>仕返しのための綿密な計画でも結構です。

車に撥ねられて失った命は確かに悔しいでしょうが、
奪った人がわざと付け狙って奪ったらならいざ知らず・・・

>こんな時、皆さんならどうされますか。
>参考までにお教えください。

何となく此所までは普通に理解しようと思いますが、・・・・

>仕返しのための綿密な計画でも結構です。


なんでそう 思うんでしょうか?
貴方は仕返しが最善の策だと思っていますか?
    • good
    • 4

心中は察しますが、まずは冷静になりましょう。

なぜかは愛犬はあなたの不幸は望んでいないと判断するからです。ですので「仕返し」とは考えないように。

ペット裁判等の資料は添付します。参考にして下さい。

http://www.ueshima-office.jp/article/13220125.html
    • good
    • 0

自分も犬を飼ってるので悲しい気持ちは痛いほどわかります。

ワンちゃんかわいそうでしたね。ご冥福をお祈りします。
確かにあなたが言うように、相手が悪いというわけでもないようですね。残念ながらこれは事故扱いになるでしょう。しかし悔やみきれないようなら警察に相談をしましょう。ちゃんと事情を話せば警察を通じてその轢いた車の主とも何らかの応対ができるはずです。
つらいでしょうが頑張ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A