あなたの習慣について教えてください!!

初めまして 自分は高1(男)なんですが最近、学校で虐められてはいないんですが人間関係で悩んで仮病を使って休み続けてしまいました 自分って最低ですよね… 皆を心配させといて… 親に正直に転校させて欲しいと言いたいんですけどなかなか言い出せません どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (5件)

どこに行ってもおんなじですよ。

とりあえずバイトや習い事(塾じゃなくて合気道(これは試合が無いのでお勧め)とか絵とか音楽とか)なんかをして、自分の世界を広げてみることをお勧めしたいですね。

学校と家しか世界が無いのが一番悪いのです。
バイト代がたまったら一寸旅行をして見ましょう♪

まぁ、学校を変えるのも世界を広げる一つの手ではありますから、転校するなら、転校したい学校をよく調べてみて、どこか特徴をひねり出して、こういう所に興味を引かれたので転校したいと、具体的に話してみたらどうかなー?
    • 0
この回答へのお礼

はい 話してみます 回答ありがとうございました

確かに、お気持ちはよく分かります。

しかし、高校生は何をやっても楽しくないものですから、そこを乗り越えていく勇気は大切です。人間関係の悩みは多かれ少なかれ、誰でも持っているものですし、これから大学や専門学校へ進学するにしろ、就職するにしろ、必ず付きまといます。それに負けずに立ち向かっていく人は勝者となり、そこから逃げ出す人は敗者になります。

それから、あなたは簡単に「転校したい」と仰っていますけど、高校は小・中学校と違って義務教育ではないので、他の高校へ行くには編入学試験を受けたり、再度入学試験を受ける必要があります。そんなことをすること自体大変なのに、更にそこでまた悩みごとに遭遇したらどうしますか?また再入学というわけにはいかないでしょう。1度現実から逃げてしまえば、次に同じことが起きた時にはもっと逃げたくなってしまいます。そんなことになりたくなければ、今この辛さから逃げずに頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

立ち向かうのも勇気なら、撤退するのも勇気だと思います。

私は過労死しかけた経験から心底そう思います。貴殿のように周囲の心配を考える人は特にそうなり安い傾向があるので要注意といえるでしょう。

スポーツの指導なんかもしてきましたので立ち向かうことを教えています。しかし誰もが同じような状況ならいえることでも、どうしても難しいこともあるんじゃないかな。言いたいことややりたいことを実行するっていうのは口ではいえてもそうじゃないですから。

話は少し違うけど今回の海老蔵の件でも怖くて言えない人や関わりたくない人もいるように理想と現実は違います。日本人は国民性から8割近い人が言いたくても言えないメンタリティだと思います。そしてどんなことでも程度がありそれは受け取る人がどのレベルかを判断しなければなりません。

とはいえ転校を決意できるほど意思が固まったのであれば親に「友人関係で悩んでいる。今度はっきり言おうと思うけど失敗したら転校しても良いかな」と前もって相談すればいかがでしょう。

逆にそういったことで気持ちに整理がつき、最後の手段として心にしまっておけることで精神的にも楽になれるような気がします。くれぐれも言っておきますが相談できないというのであればその程度の問題なんです。本当に悩んでいるのなら最低でも親御さんには絶対相談してください!誰かに話せないほどストレスは高くなるというのを忘れないでいただきたいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました 少し気が楽になりました

学生時代っていうのは、社会に出てからどう生きるかってことを学ぶ時期なので、いま人間関係で悩んでいるなら、何か問題が起きた時にどうやって乗り越えるか練習するチャンスなんですね。

問題を放置して家に引きこもってしまうのは、将来ニートと呼ばれる人になる疑似体験だけど、自分って最低だなって気分になったんなら、そうじゃないやり方をしなくちゃいけないよね。

親に転校したいと言うのもひとつの方法だけど、それは例えば、どこかに就職して、人間関係で悩んだら転職すればいいやってやり方だけど、どこのどういう集団に身を置いても、人間関係に何の問題もないということはなかなかないから、そういう人は、職を転々として、どんどん条件の悪い職場に転がり落ちていく可能性が高いですよね・・・。

どう頑張ってもダメなことっていうのもあるし、転校することが自分のためになる可能性もあるけど、その前にその人間関係の問題を解決させる方法がないかよく考えて、やれることを試して、それでも転校が最善だという結論が出てから親にそう言った方がいいと思うな。

仮病を使って休むのだってある意味いい経験です。そこから自分の将来のためにどうすることがいいのか、一生懸命考えて答えを出して下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

勇気を出して相談すること以外に道はありません。

嫌なことって逃げれば逃げるほど大きいような気がするようになって、結局は対応する意欲すらそがれてしまうことってありますよね。でも、腹をすえて立ち向かってみたら案外大きな問題だと思っていたものがたいしたことが無かったりすることもあります。

まず一度腹をすえて学校に行き、問題に正面から対応してみましょうよ。自分から積極的にかかわっていくことで、相手が認めてくれることや受け入れてくれることもありますよ。

そして、自分の弱さを正直に人に言う強さを身につけましょう。社会人が身に着けておくべき基本中の基本はホウレンソウと言われていますが、なかでも重要なのが悪いことを報告すること。悪いことを報告すると怒られるのではないかとか自分が無能な人間だと思われるのではないかとか思って萎縮してしまうものですが、そうやって伝えないことでどんどん事態を悪くしていってしまいます。そして、最後には報告を受けても上の人が対処できない問題にまで大きくしてしまいます。高校生でもそれは同じ。本当に悩んでいるなら、「助けて!」と声をあげないと。

大丈夫、「助けて!」といえば親は必ず助けてくれます。
    • 0
この回答へのお礼