限定しりとり

多分、中学生ぐらいのときからずっと見ている夢があります。

“家に犯罪者がやって来て私を捕えようとし
私は怯えながら警察署へ助けを求めに走ろうとするけれど
辿り着く前にいつも目が覚めてしまう”という夢です。

犯人はいつも複数犯です。私に味方はいません。
もう10回以上見ている気がしますが毎回少し違います。

・犯人は侵入するために鍵をこじ開けようとする
・4階に逃げ、怯える自分の所へ1階からじわじわと犯人が忍び寄る
(私の家は一軒家の4階建てです)
・窓から飛び降りた私を見つけて追いかけてくる
・4階から隣の屋根や柱をつたいバレないように逃げる
・私のところへ来る前に他の誰かを傷付け拷問するetc

今まで一度も犯人に捕まったことはありません。
ですが毎回すぐ近くまで迫っているのです。
なんとか逃げ、裸足で警察署までダッシュor助走をつけ空を飛びますが
恐怖のせいか全く進めず辿り着く前に必ず目が覚めるのです。

昨日久々にこの夢を見て今でも怖いです。
私を匿ってもらうために助けてくれた人たちが拷問されてました。

なぜこのような夢を見るのでしょう?
なぜ警察署に辿り着けないのでしょう?
何か現実と関係していますか?

知りませんと言われればそれまでですが…
すごく怖い思いを毎回するので、とても気になります。
いつか犯人に捕まるのか、警察署へ辿り着けるのか…

同じような経験ある方いたら
何かコメントお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

舞台が自分の家に限られているのだから

現実に原因があると思われます。
犯人が顔を見せないならそれは自分自身の可能性がある。
自責の念が原因かもしれません。
それに、家族は登場しないのですか?
犯人は家族の可能性もありますね。
何が原因か気づけばその夢は見ないと思うので
考えてみてください。

あるいは
現実とはぜんぜん関係なくてドラマの影響かもしれません。
なにかおもいあたりませんか。
    • 0

こんにちは。

警察に辿り着けないのは、それは質問者さんの願望、即ち「心の叫び」が例え警察権力を用いてもおいそれと達成できるものではないからです。
この夢には強い不安が表れています。日常生活に何か実際の心配事などが不安となって夢に出たならば原因はそれですが、長期間に渡って何度も同じ夢を見るというのは、質問者さんは心の中に何か原因の分からない「漠然とした不安」を抱えており、それが何らかの切掛けによって再燃するのではないかと思います。

では、質問者さんの「心の叫び」とは、それは恐らく「自分を理解してもらいたい」という願望ではないかと思います。何らかの願望が阻止された場合、通常それは「不満」となります。ですが、これが「不安」として表れるということは、質問者さんがそれを願望として自覚していないか、あるいは、これを自分の甘えや心の弱さと理性的な部分によって知らず知らずのうちに押さえ込んでしまうからではないかと思います。このため、質問者さんの願望は行き場を失い、漠然とした不安として何時も心に付き纏います。

夢の中に現れる犯罪者といいますのは、これは質問者さん自身の心の不安や影の部分です。捕まるというのは即ち願望の達成が阻止されるということですが、では、まだ一度も捕まっていないというならば、質問者さんがそれを頑なに拒否しているからということになります。
警察といいますのは圧倒的な秩序に基づいて判定を下す存在であり、これを味方に付けるならば全てのひとが質問者さんの主張を無条件で受け入れなければならなくなります。恐らく、これが質問者さんの「心の叫び」です。ですが、そんなことが実現できないのは元より分かっていますので、夢の中で質問者さんがそこに辿り着くことはどうやってもできません。

質問者さんが警察に助けを求めなければならないということは、果たして、そもそも質問者さんの身の周りには質問者さんを助けてくれるひとがひとりもいないということです。味方になってくれるひとがいない、庇ってくれたひとが拷問に遭うというのも、どうやらこの辺りを裏付けています。ですけど、本当にそうなんでしょうか。
周りから認めてもらいたいという願望は誰にでもあります。ですが、こればかりはどんなに叫んでもどうにもなりません。何故ならば、それは相手が自分を認めてくれることではなく、受け入れてもらえたという自覚が得られなければどうやっても達成することのできない願望であるからです。
質問者さんがしなければならないのは警察に辿り着くことではなく、逃げなくても済むようにすることだと思います。そしてそのためには、警察よりも頼りになる身近に大切な人たちと、心から信じ合える安らかな環境を作ることではないでしょうか。因みに、足が前に出ないというのは恐怖ではなく「焦り」です。ゆっくりと、決して焦ってはいけないと思います。
ということで、外れていたらゴメンなさい。
    • 0

これは家族もしくは知人との関係がでてきている夢なので、それらの人と関係が悪くなっている人との状態を教えてください。

そうすれば具体的に回答できます。

夢合わせ
    • 0