人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

消毒用エタノールには添加物が入ってるので、これだと食品にシュッシュできないですよね?

家にあるスピリタス96度なら飲み物なんで、
食品やまな板にシュッシュしても良いんではないかと思いまして、

スピリタス96度を精製水で薄めたら消毒用エタノールの消毒力と同じになりますか?
代用可能だとして、100ミリリットルのスピリタスにどれくらい精製水を入れたら消毒に適する濃度になりますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

日本薬局方消毒用エタノールと記載してあるものは、

添加物は何も入っていないので、食品にかかっても
問題は有りません。
酒税相当額がかかっていますので、飲めます。

スピリタス96度のものを83mLを取り水で100mLとしたら、
ほぼ消毒用エタノールと同じものが出来ます。

http://www.kenko.com/product/item/itm_8321517172 …
ですね。
    • 0
この回答へのお礼

添加物の有る無いなどのエタノールがあると知りませんでした。
たいへん参考になりました。ありがとうございました。