プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼が間違って無水エタノールを買って来ました。
消毒用と言わずに、ただ「エタノールの500cc」
としか言わなかった私も悪いのですけど、
調べると精製水で割らなくてはいけないようです。

ストレートにレシートを持ってドラッグストアに
交換をお願いするか、精製水で割るか考えています。
やはり精製水で割るのは難しいものでしょうか?

http://mid.cc.kumamoto-u.ac.jp/data.php?record=1 …

A 回答 (4件)

どのような目的に使用するのかわかりませんが、


消毒用として使うのであれば、厳密に調製する必要はなく、
エタノール7~8に対して水3~2を混合すれば、問題ないと思います。

無水エタノール(100% エタノール)のままでは、比較的殺菌力が弱いのですが、1~3割の水を添加することでより殺菌力が強力になります。水の添加量はそれほど神経質になる必要はないと思います。

また、使用目的によりますが、手指、生活用品などの消毒程度であれば水も、水道水で問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
交換していただくのは簡単ですけど、折角ですから(?)水で割ってみます。
飼育目的は普通に消毒用としてです。
主にドアノブをはじめ生活面で、後は出先でどうしても衛生面が気になる時に、
携帯用のエタノールスプレー容器に詰め替えて持ち歩いています。

お礼日時:2006/04/14 12:02

無水エタノールの方が純度が高いので,高いだけです.


勿体無いと思えば交換に行きます.

面倒なら水道水で薄めればいいことだけです.
何ら難しいことはありません.
77~81%とありますが,こんな厳密に考える必要もありません.容器8分目までアルコールを入れといて一杯まで水を足せばいいだけです.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勿体ないと思いましたけど、色々皆様から教えていただき、
これも経験?ですので(笑)、水道水で割ってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/14 12:05

どんなことに使いますか?


消毒であれば お水を3割ほどいれ
エタ;水  7;3 の割合にすれば一番強力な消毒剤ができます。
1番様の意見と同じです。
次に殺菌能力が強いのが50%配合のもの。
100%で使うと 効果も劣り もったいないので
70%にして使ってくださいね。
お水も水道水でかまいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それほど神経質にならなくてもいいのですね!
ご回答どうもありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/04/14 12:04

#1さんは「無水エタノール(100% エタノール)のままでは、比較的殺菌力が弱い」とおっしゃいますが、100%エタノールの殺菌力は非常に強力です。


ただし、菌の固まりなどに対しては表面の菌だけを殺し、中まで浸透しないため強力な殺菌力を「発揮できない」といったところです。

おなじく生活用品の殺菌であれば水道水で充分であろうとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
浸透力が弱いということですね?
水道水を使います(^^)

お礼日時:2006/04/14 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!