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車に地デジチューナーをつける際のフィルムアンテナですが、フロントガラスにつけないといけないでしょうか、それともリアガラスでも同じ効果が得られますか、詳しい方ご教示願います。

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A 回答 (4件)

>フロントガラスにつけないといけないでしょうか、それともリアガラスでも同じ効果が得られますか



自動車本体の仕様によっても、異なります。
多くの外車(最近の国産車含む)は、フロントガラスに特殊加工を施しています。
紫外線・太陽熱を遮断するだけでなく、ETC用の電波も遮断します。
こういう加工を施している自動車のフロントガラスに、フィルムアンテナを貼り付けても効果はありません。
この場合(フィルムメーカー仕様に関係なく)、リアガラスに貼り付ける必要があります。

リヤガラスに貼り付けるといっても、多くの自動車には「(曇り止め用)熱線」が付いています。
出来る限り、熱線と重ならない用にフィルムアンテナを貼る必要があります。

地デジアンテナは、(自動車に関しては)フロントでもリアでも問題ありません。
(基本的に、フロントでもリアでも電波技術的には無関係)
ただ、アンテナからチューナー間の「距離」は、短い程性能がUPします。
そこで、多くのメーカーは「フロントガラス」を標準にしているようです。
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この回答へのお礼

oska様
早速のご回答ありがとうございました。
’アンテナからチューナー間の「距離」は、短い程性能がUPします’という点、参考になりました。
その意味では、チューナーはトランクに設置する予定なので、リアウインドウの方がアンテナ線が近くなり効果的なのでしょうか。

お礼日時:2010/12/05 19:09

線は長く引っ張ればそれだけ減衰します。


条件的にはフロント側で引っ張る線はなるべく短くすることが良いということになります。

メンテのことを考えないで最短にすると後で苦労します。

但し、できたいる線は自己判断で切って短くして良いいのどうかは
メーカーや購入先に確認しましょう。
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この回答へのお礼

LHS07様
早速のご回答ありがとうございました。
’線は長く引っ張ればそれだけ減衰します’という点、参考になりました。
その意味では、チューナーはトランクに設置する予定なので、リアウインドウの方がアンテナ線が近くなり効果的なのでしょうか。

お礼日時:2010/12/05 19:06

フィルムに、取り付け場所、取り付け方法があり、それに従うしかないと思います。

フロントガラス用は、中央部に、室内バックミラーを避けるように設計されていますし、リアガラス用は、左右どちらかから(給電)集電ターミナルがある設計をしてあるはずですし、形状も厳密に設計をしていれば、違うはずです。同じ形状で、前後同じで、良いなら、記述してあるはずです。
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この回答へのお礼

larrymiz様
早速のご回答ありがとうございました。
’機種ごとに異なり、取説に従え’の旨よくわかりました。

お礼日時:2010/12/03 16:23

リアガラスでも同じ効果が得られます。

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この回答へのお礼

aokii様
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/03 16:21

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Q地デジアンテナの原理

車でUHFの地デジアンテナを設置(4チューナー×4アンテナ)します。
4チューナーで受信した画像を合成して最適な画像を作って映し出すようです。

アンテナの設置場所で検討していますが、車のカテで質問したのですが、ほとんど技術的回答がなく、マニュアル通りに。とか1箇所集中はダメとかばかりで 技術的理由を付けた回答がありません(技術的理由を聞いた質問なのですが)

そこでこちらで質問させていただきました。

ほとんどのこの手の4アンテナの場合マニュアルには フロントガラス左右上部に2つのアンテナを直角につけるようになっています。
ところが私の車のフロント運転席側上部が込入っていてつけにくいです。

そこで、助手席に2つ直角に付けて、リアガラスに2つ付けたいのですが、これまた熱線ラインがあって、重なるとダメ、らしいです。
そこで、2本とも、熱線に平行(水平)に付けようかと、考えています。(車はセダン)
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以上なのですが、フロント左右に付けても、フロント2、リア2付けても「同じ」という回答はあったのですが、リア側を2本平行(水平方向)はどうなのでしょうか?
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また、直角に付ける意味は?(直角にが無理なら平行がベスト?それとも少しでも角度が付いた方がベタ?30度とか45度とか?)

いろいろな組み合わせもテストしてみたいと思うので、この地デジの4つのアンテナを車のガラスに取り付ける場合の、技術的感度アップの方法について教えてください。(それをベースに自分で付けられる場所をや方向を探ります)

なお、これはある意味趣味のDIYですので、「きれいな映像を見たければ自宅で」は承知しています。
あくまで付けるなら、最適なのはどこに?をクリアしたい質問です。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

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あくまで付けるなら、最適なのはどこに?

基本は、電波の減衰ができるだけ少なくなる場所です。

 車は移動して方向が変わります。また電波は直接受信される場所もあれば、ビルなどにより反射を拾ってきて受信します。4チューナー×4アンテナなのでアンテナを受信電力を合成するアンテナシステムではありません。したがって電波波長の倍数で離す必要は無く反射合成で受信した時に合成電界が変わるように付けます。また4アンテナが干渉すれば受信能力が落ちますので2波長以上離した距離で配置した方が良いのですが車の大きさ的に無理なので出来るだけ離れた位置に付けます。
 電波の減衰が低い場所は当然車の車外です。アンテナは基本的に車の屋根の上に付けるほうが一番良いです。車の中を考えると、電波は金属を通し難いです。比較的電波が通るのはガラスに成ります。ガラスに導線(熱線)などがあれば電波は通り難く成ります。電子レンジがあれば、除くカラスに導線が入っていいるのが判ると思いますが、導線の特殊な配置により電波が外へ漏れ無くしています。したがって熱線がガル場所は避ける方が良いです。熱線が多い時、は横の窓につけた方が良いこともあります。
 
 次にアンテナ角度ですが、関東では水平偏波、中部地区では垂直偏波、関西では水平偏波となります。

 偏波面については
 http://www.koji919group.com/technical/144/4-6%E5%9C%B0%E4%B8%8A%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E6%94%BE%E9%80%81%E3%81%AE%E9%9B%BB%E6%B3%A2%E3%81%AE%E4%BC%9D%E3%82%8F%E3%82%8A%E6%96%B9.php
 

 家とかの固定場所であれば偏波面を間違えれば、電波が受かる量が1/100とかに減りますが、車時は家の影とかで殆ど反射してきますので、偏波面の角度も場所ごとに変わってきます。したがって車の屋根上のアンテナはV型になっているのが多いのです。さすがに車の室内では無理なのでループ状になった構造のアンテナを使うことが多いです

 http://store.shopping.yahoo.co.jp/terranet/ty-ca250dtf.html

 これも特殊形状のアンテナです 斜めに成っているタイプ

 コレくらい熱線が離れていたら余り問題では無い、私の車見たいにびっしりならば・・駄目
 熱線に重なったり距離が近すぎるとよくない

 
 結局アンテナ四隅に配置する事と成ります。多少鉄、銅などと話して付けます。道路の構造から行くと周りに家があり遮断されているから反射して電波が入りやすい方向は車の前後の方が入り易いと成ります。それを考えるならなリアに付ける方が有利に成ります。

 まあ、車によりリアが良いのかは、ガラスにある熱線でどのくらい電波が減衰するのかによりますすので結局実験して見るしか無いってことです。


 結論から言えは、フィルアンテナより屋根に上につけろってことです。
 
 

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Q地デジアンテナ4本の付け方

4×4のアンテナを取り付けます。 セダン。
どこのマニュアルでもフロント左右上部に各2アンテナを直角に付けるようになっていますね。

運転手側の上部にイロイロ付いているので運転席側を避けたいので質問です。

(1)4つのアンテナ全てを助手席上部に付けては感度悪いでしょうか?
(2) (1)の場合2つづつ同じ向き(平行になる)ではまずいでしょうか?
(3)上記がNGの場合、リアの助手席側に熱線と平行に2本(熱線と重ならなくするため)付けるのはどうでしょうか?(残りの2本は助手席に直角に付けます)

本体は車の中心に置く(助手席後ろ)ので、どのケースでも配線届きます。
作業は自分でします。(座席外しもします)

過去の質問(1ヶ月前ほど)に、地デジは指向性があるのでフロント、リアを分けて付けるのは?
というのがあったのですが、回答が「昔は分ける推奨だったが、分けてもほとんど同じなので意味がない」という回答でした。 ということは逆に助手席に全て集中させても同じ?と考えました。

2アンテナを直角に付ける事と フロント、リアを分けても同じ、ということがどうも整合性がわかりません、簡単な技術的に(1)~(3)の問題点があれば指摘ください。

よろしくお願いします。

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Aベストアンサー

アンテナのことは良く分かりませんが、おそらく波の干渉と指向性の問題だと思います。

波の干渉とは、山と山が合わさると波が大きくなるけど、山と谷が合わさると小さくなる=0になる、というやつです。ケータイでは30cm程度で山と谷から逃れられると聞いたことがありますので、四隅に付けるというのもこれと同じ発想だと思います。その意味では一つくらい減ってもあまり問題なさそうです。

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Q車の地デジ受信が不安定(原因アンテナ?4×4です)

車のカーナビを変えました。
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ミニバンのほうは受信状況は良好でフルセグ&ワンセグどちらも楽しんでおります。
しかし、SUVのほうがとにかく不安定です。ミニバンのほうでフルセグが問題ないエリアでも何度もフルセグとワンセグが頻繁に入れ替わります。またブロックノイズのようなものも出ます。
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アンテナ間隔はきちんと10cm以上離しています。
SUVのほうは業者にも再度確認してもらいましたが取り付けに異常はないと。。。
同じエリアであっても時と場合で受信状況は大きく変わるのでしょうか?
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大変困っています。アドバイスおねがいします。

Aベストアンサー

携帯の方が、映りがいいことはまず無いと思います。
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Qフィルムアンテナの貼り方

パナソニックのTY-CA70DFというフィルムアンテナなんですが、リアウィンドーの両サイドに縦になるように貼るとかいてあるのですが、例えば熱線に重なる場合など問題があるのでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

熱線と平行に貼ると、熱線の影響を受けやすくなります、
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出来ればテストを行い(テープ等で固定し)、1番良く映る処で固定しましょう。

Q車載用・地デジアンテナ設置方法による受信感度の違い

お世話になります。

車載用地デジアンテナの設置(配線引き回し)についての質問になります。

現在使用中のテレビがアナログの為、地デジ化を行おうと考えているのですが、
アナログアンテナ(配線)の近くにデジタルアンテナ(配線)を引き回すと、デジタル放送の受信感度悪化の原因になると言われました。(メーカーサポートにて)

そこでアナログアンテナ(配線)撤去を考えているのですが、
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配線途中から切断する(チューナーに接続されているアンテナ端子と1~2mの配線は残る)
場合で、デジタル受信感度に違いは生まれるのでしょうか?

本当は端子ごと全部外してしまえば良いのでしょうが、チューナー設置場所が問題で(シートを外さなければならない等)違いが無ければ配線を途中から切るだけで済ませようと考えています。

御教示宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

その道で仕事をしているものですが、
作業が大変面倒なのでしたら、質問者さんの対応でもよいです。

しかしお勧めは アナログチューナーとアンテナは今後使わないのですから

(1)アンテナは本体の根本から
(2)できればチューナー本体も
  (はずしてもAV本体のほうがただしく動くシステムであれば)
 外したほうがよろしいでしょう。

(1)
 受信アンテナは電波を受けると同時に電波を放出する機能をもっています。
 とくに、使用してなくても、電源が入っていれば 機器によっては、 
 思わぬ妨害電波=ノイズを放出することがあり、その電波を
 地デジチューナーアンテナが受信してしまい、
 感度が悪くなるなどの悪影響をもたらすことがあります。

 またフィルム部だけでなく、長い配線があればそれはすべてアンテナ
 であるとお考えください。
 むしろ1mともなれば FM- VHF帯域のノイズ放出装置となります。

 コード部を切る場合は、同軸コードのはずですから、この場合さほど
 妨害電波は出ませんが完全ではありません。

(2)
 こちらは車の電気を無駄に使うだけでなく、不要な妨害電波をまき散らす
 原因にもなります。外したほうがよろしいです。

(3)
 もとのアナログアンテナも厳密には使えないことはありません。
 しかし、フィルム付近に装着されたブースターの仕様などが
 新しいアンテナとマッチするとは限りません。
 チューナーとセットになっているアンテナは、それが購入時点で、
 メーカーが最適化したものなのですから使用されることをお勧めします。

以上です
  
 

その道で仕事をしているものですが、
作業が大変面倒なのでしたら、質問者さんの対応でもよいです。

しかしお勧めは アナログチューナーとアンテナは今後使わないのですから

(1)アンテナは本体の根本から
(2)できればチューナー本体も
  (はずしてもAV本体のほうがただしく動くシステムであれば)
 外したほうがよろしいでしょう。

(1)
 受信アンテナは電波を受けると同時に電波を放出する機能をもっています。
 とくに、使用してなくても、電源が入っていれば 機器によっては、 
 思わぬ妨害電波=ノ...続きを読む

Qカーナビのフィルムアンテナについて

クリックしていただき感謝致します。

当方、Carrozzeria製のナビ(AVIC-CRZ09)を使用しています。

フロントガラスの上方のフィルム型アンテナが貼ってあるのですが、1年前に飛び石でガラスにヒビが入ったのでガラス交換しました。

その際、業者にフィルムだけは新しく買ってくれと言われました。
(フィルムアンテナ以外は残っています)

最近、フィルムアンテナがないとVICSの渋滞情報が受信されない事を知り、昨日カー用品店で聞いたところ

アンテナ:¥5000弱  取り付け工賃¥8000

とのことでした。アンテナ自体は仕方ないですが工賃の高さに少し疑問が残って帰って来ました。

フィルムから上が残っているのでフィルムアンテナは貼る程度なのに・・・。

そこで、商品だけ取り寄せてフィルムアンテナだけは自分で貼ることは可能でしょうか?(素人が)

中古で売っているナビや、車輌乗り換えの方はどうしているのでしょうか?

ご存知の方がいらしたご教授ねがいます。

長文・乱文で申し訳ありません。

Aベストアンサー

ちょっとしたステッカーを貼るような感覚です。
そんなに難しくは無いと思いますよ。

スモークフィルムを貼る要領で水を入れたスプレー容器に
中性洗剤を数滴まぜ、それをスプレーしてから貼ると位置あわせが楽です。
何もせずそのまま貼ると1発勝負!?です。
張りなおしと微調整が大変です。
また気泡が入ると見た目が気になります。

アンテナが上手く貼れたら配線の端子をフィルムアンテナの指定箇所に貼れば完了です。

※アンテナの貼り付け位置に注意書きが有ると思いますので気をつけて下さい。
金属部分からXcm以上離して・・・・と有るかと思います。

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qセラミックラインって?

カーナビのVICS用透明アンテナ取り付け説明書に「セラミックライン」という言葉が出てきます。貼り付け方はわかりますが、そもそも「セラミックライン」とは何ですか?
1)何のためにあるのか?。
2)透明アンテナ取り付け時、なぜ離なさなければならないのか?。
3)材質は?

Aベストアンサー

http://mageglass.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_7a01.html
こちらのサイトによると
1)フロントガラスを接着している部分を目隠ししている
3)セラミックインクというものだそうです

2)については近すぎるとノイズが入ったり電波が乱れたりするんでしょうね

Qワンセグ アンテナの感度アップ方法

ロッドアンテナ付きのポータブルナビのワンセグ感度があまり良くありません。
TVはあまり見ないのですが、旅行先でのニュース、天気予報程度が主です。
なので、あまりお金を掛けずに出来る範囲で感度アップをしたいと考えています。
(地デジに変えるなどはまったく対象外です)

そこで以下の方法で感度があがる可能性順はどのようになるのでしょうか?
感度が高いと思われる順を教えてください。

A: 現在付いている、純正のアナログ用(UHF OK)フィルムアンテナ(リアガラス)に接続
    ダイバーシティです。(ワンセグでは関係ないかもしれませんが)
B:単なるワンセグ用フィルムアンテナ(フロントガラス上部)
C:ブースター付きワンセグ用フィルムアンテナ(フロントガラス上部)
D:ワンセグ用ロッドアンテナ(ブースターなし、 車外ルーフ上設置)

なお、ナビのアンテナ口は電源供給なし(ブースターは別電源供給します)
配線、ルーフ出し などの設置の手間は一切無視ください。
あくまで感度だけで判断ください。
また、選択基準に、条件などあればそれも教えてください。
特にロッドアンテナやフィルムアンテナを購入する場合の選定目安などあるのでしょうか?
(価格?利得が**以上?インピーダンスが**だとか、、、)

以上 車のDIYは結構するので作業はできるのですが、通信に関する知識がほとんどないので、説明いただく場合は平易にお願いします。

ロッドアンテナ付きのポータブルナビのワンセグ感度があまり良くありません。
TVはあまり見ないのですが、旅行先でのニュース、天気予報程度が主です。
なので、あまりお金を掛けずに出来る範囲で感度アップをしたいと考えています。
(地デジに変えるなどはまったく対象外です)

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感度が高いと思われる順を教えてください。

A: 現在付いている、純正のアナログ用(UHF OK)フィルムアンテナ(リアガラス)に接続
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Aベストアンサー

昨年末に、まあ似たような質問しましたのでご参考まで。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6407959.html


◯ 結局以下の商品を購入しました。3500円ほどでした。
  まあまあ満足な結果です。

http://www.skvision.co.jp/seihin-joho2.html

Q最近の車のアンテナはどうなんですか?

単純なおじさんの質問です、どなたかわかりやすく教えてください。
一昔前の車を乗っているもんで新車を見ていると
車後部の屋根にゴムの形状で折りたためるアンテナを良く目にします。

昔は手や電動で、運転席窓側上からのびるようになっていましたよね。

最近はFMやAMに限らず、カーナビでTV(ワンセグやフルセグ)で情報を取るにあたり
アンテナを使っていないのでしょうか?TVはネットとして、ラジオはアンテナからの場合
あの短いのでちゃんと電波入ってくるのでしょうか?
2本くらいアンテナを立てた車を良く見かけてましたが今は殆ど見ませんから。

今度車を購入しようと思ってますが、
ラジオがちゃんと入ればいいんですが、カーナビ以外に何か着けるように考えないといけませんか?

Aベストアンサー

No4です。
今の短いアンテナはヘリカルアンテナと言って中に長いコイルを巻いて昔の長いロッドアンテナと同等の利得を得るようになっていますが、波長の長い電波を拾うには物理的に長いアンテナの方が有利になってしまいます(特殊な環境を除いて問題ない範囲だと思いますが)
多分純正であれば、チューナーにブースター回路が内蔵されている可能性もありますので、まずは試されてから検討されてもよろしいかと思います。

デジタルアンテナは最近では小さくなったのでフロントガラスが多いように思います。
アナログTVの時は、長いアンテナが必要だったので、純正ではリヤガラスが多かったように思います。


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