【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

人気が落ちてきてると聞きましたが何か原因があるのでしょうか?例えば他のスポーツに人気が奪われたとか、不況だからとか。

A 回答 (1件)

詳しく調べたわけではないのですが、なんとなくの感触で。

人気、実力とも大きな波があるような気がします。
セリエA→プレミア→リーガ→ブンデスのような。

セリエは八百長などのスキャンダルや暴力行為があったりして落ち目だけど、前より安全に観戦できるようになってきたのそうなので、また少し盛り返すかも知れませんね。

プレミアはチケット代が高くて観客層が変化しているようだし、CL準決勝に3~4チームが残るような時代は終わっってしまったので、ちょっと下降気味かなと思います。

スペインはほぼこの競技の完成形かと思われるバルサと話題には事欠かないマドリーは突出してますが、他のチームのことは日本ではほとんど報道されないので、よくわからない面もありますね。リーガダイジェストを見る限り、他の下位?チームの試合、観客席はガラガラだった試合もありました。

ただ、今はブンデスの人気はすごいと思います。普通のリーグ戦でも平均5万人くらいの観客数ですし、香川のいるドルトムントなどはVSバイエルンの時は確か8万人くらい入っていたと思います。リーグ戦で8万人というのは普段Jリーグを観ている者にはちょっと信じられない数字です。年間チケット保持者が多くて、一般の人がチケットを買うのはとても難しいそうです。

だから日本の報道の仕方も偏っていると思いますが、ヨーロッパではサッカーの人気が落ちている国もありますね。というのが正解なのかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。自分もテレビで見ててビッグクラブ以外はガラガラでこんなんで大丈夫かなと思いました。ただドイツは確かにどこも入ってる感じでしたね。