アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約1年後に挙式予定のものです。

私は「クセ毛・量多し・髪質硬い」の三重苦で、
物心ついたころからずーっとショートヘアです。
伸ばしたことは・・・伸ばす途中が本当にうっとうしいので、ついつい切ってしまいます。

そんな私も約1年後挙式をすることになりました。

が、やっぱりショートって花嫁はマズイのかな??と最近気になりだしまして・・

いかがなものでしょうか?
ちなみに彼は好きなようにしたらといってます。

A 回答 (6件)

ずっとショートにしている友達が3人いて、全員、結婚式のときもショートのままでした。

とてもかわいかったです。(…というか、まとめ髪にしたのと、ショートと、見た目のボリュームがそんなに変わらないので違和感がないのかな?と。髪飾りなんかもつけますしね)
あと、セミロングだったのに、「似合わないから絶対いや!」とアップを拒否して、たらしたままでアレンジしてもらった友達もいます。それも初々しい感じでかわいかったです。
なので、好き好きでいいと思いますよ。

個人的な考えですが、
お式までに髪の毛を伸ばしたとして、髪の毛は1ヶ月に1cmくらい伸びるそうなので、1年後の挙式なら、最低12cmは伸びる計算ですよね?今の髪の長さに+12cmで、お式のときの髪の長さの検討がつくと思います。
なので、まとめ髪にしたときのかわいさと、伸ばす間の苦痛(?)と、直後に新婚旅行に行く予定なら、旅行の間の髪型がどんな感じになるか…etc.を天秤にかけて、伸ばすかショートにするか決められたらいかがでしょうか?

かわいく仕上がるといいですね!すてきなお式になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あと1年で12cmですよね、確かに・・(^^)
でも伸ばしたところで似合うのかちょっと不安に
なってきました(笑)

お友達3人がみんなショートだったってスゴイですね!!
私もそんな友達が・・いない(笑)ので余計焦ってたかも
しれません。

>好き好きでいいと思いますよ

確かにそうですね!もうちょっと悩みます。
けど、ほぼショートで結論でそうかも・・

私は撮るのみなので、連中の苦悩はわかりませんが、そういう苦悩(髪が短いお客様にへの思い)を聞いたことがあります。

おそらく、一度しかないこと?のハズなので、この時のためだけにガンバって下さい!我慢して下さい!とアドバイスします。

大相撲の力士の心境になって下さい。彼らも伸ばしたくて伸ばしているわけではないでしょうし…。現役の間は、それを余儀なくされることを考えると、式を終えるまでの辛抱など、ずっと容易いことと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>大相撲の力士の心境になって下さい。彼らも伸ばしたくて伸ばしているわけではないでしょうし…。現役の間は、それを余儀なくされることを考えると、式を終えるまでの辛抱など、ずっと容易いことと思います。

あー確かにおっしゃる通りです(><)
あとは伸ばしたことがないので、果たして似合うのかが
全くの未知数なので悩みます・・
もうちょっと考えます。

アドバイスありがとうございました。

ショートヘアでもだいじょうぶですよ

ショートヘアのままでも、髪に花を飾ってベールをつけると、
花嫁として、これがバッチリ、さまになるものです

洋装の場合なら、つけ毛(ウイッグ)でもしてアレンジしてもらえますから、
自分の髪がショートヘアでも、あなたの望みどおりのヘアスタイルできます
カツラもありますから、明るい色(茶髪とか)のものにしてみても、いいでしょうね

ウエディングドレス姿や披露宴でのアレンジもいくらでも可能ですよ

ウエディングのショートヘアだって、可愛い系、きれい系、カッコいい系、大人っぽい系ありますよ

彼も好きにしたらといっているようですし、

いろいろ、ウエディング雑誌をのぞいてみて、髪形のイメージを自分なりにふくらませみたらいかがでしょう

和装でする場合も、カツラがありますからだいじょうぶです
いずれにしても、花嫁さんはショートヘアでも何も問題ありません
    • 0
この回答へのお礼

>いろいろ、ウエディング雑誌をのぞいてみて、髪形のイメージを自分なりにふくらませみたらいかがでしょう

そうですね、とりあえず今店頭に並んでる本類は一通り見たんですが、バックナンバーとかも見てみようかな?と考えてます。

>いずれにしても、花嫁さんはショートヘアでも何も問題ありません

ヲヲ!!力強いお言葉ありがとうございます。
ショートヘアも私の個性かな?!とちょっと自信がつきました。

なんか、披露宴に向けて髪を伸ばす人って多いですよね。

多分ドレスのときにアップにするためでしょうか。
私は、そんな風潮にわざと逆らいたかったので、式3ヶ月前くらいに、長い髪をバッサリ切って、会社の人たちを驚かせて楽しみました。
ドレスのときは全部オールバックにしてベールをつけて、「ひっつめ」みたいにしたかったというのもあります。
いずれにしても、ダラリと垂れたままでドレスはカッコつきません(たまにそういう花嫁さんいますけどね)。
短くて、ベールをつけるのも可愛いと思いますよ。
かなりショートでも、ある程度髪結いさんがどうにでもしてくれますし。
清々しい花嫁さんになってくださいね。
おめでとうございます!
    • 0
この回答へのお礼

>私は、そんな風潮にわざと逆らいたかったので、式3ヶ月前くらいに、長い髪をバッサリ切って、会社の人たちを驚かせて楽しみました。

ヲヲ!!すごい!!私もあんまり「結婚式はこうあるべき」とかこだわりたくないんで、ショートでもいいのかな??なん思えてきちゃいました(^^)

今から伸ばしたところで(ベリーショートに近いです)
なんか中途半端ですし、ショートヘアが私らしさかな?
とも思ったり(笑)成人式もショートに着物でしたし。

>清々しい花嫁さんになってくださいね
おめでとうございます!

ありがとうございます!!

「マズイ」というのは、どういう意味でそう思っておられるのでしょうか?

式の時の髪型について気にしておられる?

でも文金高島田なんかカツラをつかうものなのでは?
洋装用のカツラもいくらでもあると思うのですが・・・(ショートヘアでウエディングドレスでも良いと思いますけどね。雑誌でそういう写真みたことあるし)。

私個人は全然マズくないと思いますけど・・・

ショートカットの22歳女より
    • 0
この回答へのお礼

>「マズイ」というのは、どういう意味でそう思っておられるのでしょうか?

ブライダル雑誌を見てたら、圧倒的にロングヘアのまとめ髪が多かったので、「もしかして結婚が決まったら髪は伸ばしたりして、備えるものなの??」と焦ったんです(^^;)

>式の時の髪型について気にしておられる?

簡単な挙式だけで、披露宴はしないんですが、上のような理由で「ショートヘアはどうなるんだ?!」と焦ってしまいました。

もう少し、雑誌も(バックナンバーなど含めて)見て
美容師の方とも相談しようと思います。

ショートカットの方からの回答、ありがとうございました。

ご結婚おめでとうございます!

そうですね~私も結婚式前はがんばって伸ばしましたよ。
でもそれはアップにしたかったから。
アップにせずにヘアアレンジをしてもらえば良いのではないでしょうか?
私は長さがセミロングくらいで少し足りなかったので付け毛をしてもらいました。
式場の方やメイクしてくださる方に相談すれば色んな方法があるのではないでしょうか?

『こんなふうにしたい!』ともう決めていて、それがロングである程度の長さがいるのなら伸ばさないといけない気がします。〈私はそう言われたので。)

ショートでもアレンジ次第で可愛いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私は結婚式や披露宴にあまりこだわりがなくて、髪型とかもあまり気にしてなかったのですが、ゼクシィとか見ると
ロングのまとめ髪がたくさん載ってたので、「アレ?やっぱりショートっていないの?」なんて思った次第です(^^)

披露宴予定ナシで、簡単な挙式のみなんですが、やっぱりリハーサルヘアメイクなどやったほうがよさそうですね。

アレンジとか含めて、美容師さんにも相談したいと思います。

経験者のお話、参考になりました。ありがとうございます!!