AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

交際まもなく1年の彼と結婚話が浮上しました。

結婚という方向に二人で向いているので、貯金どの位ある?って思い切って聞いたら、
ほぼゼロに近いと言われました。聞けば今までお家(実家住まい)に数万円と残りは使っていたそう。
ギャンブルとかはしてないですが(たぶん)、たいてい生活費やデート代で残らないとか言われました。

私は30代前半で一人暮らしですが、少ない給料の中で少しずつ貯金してきて
結婚資金くらいはあるので、彼に少し不信感を覚えました。
デート代だって私も少なからず出しているし、贅沢なデートはそんなにしてないはず。
それでもガソリン代とjか駐車場代とかたまに高速乗るので大きいかも知れませんが、
給料全部使うのか?と思ってしまいます。

これからは結婚とハッキリ目標が定まったので月に給料の半分を貯金するとか言っていましたが
結婚は半年後位にしたいと話していますので、どう考えても彼のお金が足りません。
(私が彼の分まで負担する気持ちは今のところ、切ない理由から無いです。)

世間の30代男性ってこんなものですか?
私は数年前に20代後半男性と交際していましたが、その彼は一人暮らしだけど節約家で自炊も
してたりして貯金は900万円ありました(私から聞いたのではなく彼の自己申告で知りました)

貯金ゼロの彼と結婚しようとしている私は無謀でしょうか?
現実味が欠けているのもあるので、皆さんのご意見やアドバイスを聞きたくて投稿しました。
よろしくお願いします。

ちなみに私の指輪のサイズも聞いてこないし、本当に結婚したいのだろうか?という疑問もあります。
彼の会社は今ちょっと窮地に立たされていて6月からボーナス全額カットです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ニ児の母です。



30代の男性でも、いろんな人がいると思いますので、要は、あなた自身の目で、彼の人間性を見極め、彼の至らない部分はあなたがしっかりとフォローしていけるなら、貯金ゼロの彼との結婚も問題ないとは思います。

私自身、夫と結婚したとき、夫の貯金はほぼゼロでした^^;
夫は、実家暮らしで、家にお金を入れてもいませんでした。
日々の生活費や私とのデート代などですべて飛んでいったとか・・・。

たしかに、デート代は何から何まで夫が全額負担してくれていましたが、贅沢なデートはほとんどなく、少しお金のかかるデートのときは、わたしも多少負担していました。
貯金ができないほどのデートはしていません。

でも、私の夫の場合、あればあるだけ使ってしまうタイプなんです^^;
貯金も、一応毎月何万・・と決めて銀行に入れるものの、日々の生活費や交際費などで足りなくなれば「あのお金おろそう」と簡単におろしてしまいますし、車検や奨学金の支払いなどがあれば、そこでドーンと一気になくなってしまいます。

自分の収入の範囲内では、きちんとやりくりして、ある程度緻密な経済観念は持ち合わせていましたし、「俺はダメだから、お前が家計の管理して。家計の管理は女の仕事だし、お前なら上手にやりくりしてくれるから。」と言っていましたし、私の言葉にはきちんと耳を傾ける人だったので結婚しても上手くやっていく自信がありました。

ギャンブルや経済観念が破綻しているような男性なら問題ですが、あなたの言葉に真摯に耳を傾け、それなりの経済観念を持っている男性なら、大丈夫じゃないでしょうか??
もちろん、その分、あなたがフォローしなくてはいけませんが・・。
あなたが、フォローしてでも一緒に人生を歩んでいきたいと思える相手かどうかです。

また、結婚の話が出ているといっても、男性と女性では、かなりの温度差があります。
男性は、「ずっといっしょにいようね~」程度のことですが、女性は、結婚を意識し始めたら、現実的に堅実な考えを持ちはじます。
彼も、きっと、結婚したい気持ちは本気でしょうが、現実が付いてくるには、もう少し時間がかかるのかもしれません^^;
女性のあなたが、結婚とはこういうものだよということを教えていくことも必要かと思います。
それで、あなたの考えや気持ちを理解してくれれば、十分な男性だと思いますよ。

指輪のことに関しても同じです。
色んな男性がいます。
私の夫も、指輪のことなんて全く話をしてきませんでした。
付き合いが長かったので、サイズは知っていましたが、指輪を買ってくれる気配はなかったです。
私が、「どんなに付き合いが長くても、やっぱり、けじめとして指輪くらいはほしいよ。安くてもいいから。100円のおもちゃの指輪でもいいから、けじめが欲しい。」とグチグチ言っていました。
そして、ある日、指輪をくれました。
どうも、私には内緒で指輪のことを考えていたようです。
ただし、私があまりにもグチグチ言っているので「そういうもんかなぁ」と思って買いに行ったとか・・。
言わなきゃわからない男性もいます^^;

私の夫は、初めて指輪をプレゼントしてくれたときも、指輪のサイズは聞いてきませんでした。
なんでサイズが分かったのかを聞いてみると、「女の子なら、だいたい、9~11の間でしょ。指の太さや体型を見てたら、その間でどのサイズかわかる」と言っていました。

彼が、どんな男性かは分かりませんが、疑心暗鬼になってあれこれ悩むよりも、素直に気持ちをぶつけて二人で何でも共有し、解決していくほうがいいですよ。
独りよがりな考えは、間違った方向にいってしまい、二人の関係が悪化するだけですから。

経済的な事やお金が気になるのもわかりますが、要は、人間的に彼のありのままのすべてを、あなたが全身全霊で背負っていけるかどうかの問題です。
極端な話、二人で必死に働いて生活していけるだけの経済力があれば、貯金がなくても結婚はできますから。
貯金がなければないなりの結婚式や親族の顔合わせができるはずですからね。

そういうことも含めて、二人の考え次第なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体験談が楽しく書かれていて、読みやすかったし色々勉強になりました。

お礼日時:2010/12/26 17:18

色んなタイプの男がいますから、一概には言えませんが、彼がしたくても給料がやすく出来なかった。

と言うのでなければ、今後貯めることは出来ます。しかし、給料が安いのでは今後も貯まりませんし、結婚生活もドシャ降り状態ですね。普通の男性なら、(常識有るという意味で)毎月小額でも貯める。のが普通でしょうね。22歳から毎月1万貯めたとして、35歳として、13年で150万は最低でも貯まります。ボーナスなども少し回せば300万位は簡単に貯まりますね。しかし大事な点は、貯蓄ではなく、生活力ですね。これからどんどん稼ぐことが出来るかどうかです。今後どんどん稼いで収入が増えるというパワーを持った男なら問題ないでしょう。貴女が管理すればよいのですから。入りを図り手計りて出ずるを制す。とい言葉が有ります。収入に応じた生活を心掛けると言う意味があります。
    • good
    • 0

うちの夫は普段の生活は質素ですが、使うときはどん!と使う人です


それこそスポーツ観戦に日帰り新幹線なんてこともやっていたようです
結婚願望がなかったこともあり、貯金というものは意識してやっていなかったようです
ただ、収入がそこそこあったので口座にお金が入っていた。という感じ

なので普段の生活が質素じゃなきゃ、実際貯金なんてなかったのかなぁ?とは思います
ちなみに指輪のサイズなんて聞かれたことないし、いまだ知らないですよ
「欲しいから買ってね」といい、実際自分で店をリサーチして「ここのがほしいの」と伝え一緒に買いに行ってますからね
婚約指輪も買ってもらいましたけど、「それって買わなきゃだめなの?」と言われましたから。

結婚資金というのは、結婚式・披露宴を含む費用ということですか?
そうだとして彼は結婚式したいんでしょうか?
私は自分が絶対にやりたかったので、結婚式が余裕でできるだけの貯金しました
反対されてもやる気だったので、「だったら全部自分で出すからやろうね」というべく
貯金に励みました
実際全部出そうかと思いましたが(夫は結婚式が嫌でプロポーズできないでいた人)
2人でやることに意義がある。と(準備はすべて一人だったので)お金は折半しました
別に彼の分を負担することはないと思います
彼の貯金でできることだけすればいいのでは?
質問者さんは独り暮らしなら最低限の家具家電もあるでしょうし・・・
同居するための家だけ借りれば、とりあえず結婚生活できますよね

別に無謀とは思いませんが、本当に継続できるかはわかりません
ある日突然、彼が倒れて収入がなくなったときどうしますか?
彼を養い、働きながら面倒見る覚悟はありますか?
それくらいの最悪の事態まで想定しても一緒にいたいと思えるなら
どんな壁も乗り越えていけると思いますけどね
    • good
    • 0

まず30代後半で実家暮らしで貯金なしというのは生活力は非常に低いと思いますね・・・



結婚するなら質問者さんが全部財布を握ってやりくりしないと難しいと思います。
    • good
    • 4

こんにちは。

30代既婚女性です。

えー、これは、人によりますが、そういう男性も多いです。
うちの夫は30代半ばくらいで私と結婚しましたが、ギャンブル好きで、貯蓄ゼロどころか、年収と同じくらいの借金がありました(笑

私は彼の半分くらいの給料でも、できるだけ節約して貯めてましたが、そういう人もいます。
私も驚きました。「こんなにバカだとは知らなかった! 別れましょう」って言いました(笑

うちはいろいろなやり取りの末、返済計画も含めて結婚前から私が全ての金銭を握りまして、『彼が私の管理下に100%従ってくれる』ので、結婚する方向で考えました。

指輪の件も、ロマンティックすぎる人もいれば、結婚・婚約指輪の違いが分からない人もたくさんいます。
サイズってあるの?くらい何にも考えてない人もいます。

私は自分がかりかりしやすいぶん、大雑把なのは彼の良さでもあるなと思えましたが…。
じっくり考えたほうがいいかもしれないですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q30代男性(独身)で貯金なしは普通ですか?

タイトル通りなのですが、
30代なかば~後半の独身男性で、貯蓄がほぼゼロの方って結構今の時代普通でしょうか?
このようなプライベートなことを質問してしまって申し訳ないです。
お互いこれからお付き合いしてみようかという感じの男性がいて、
彼が少し前に貯金がないということを言っていました。
金銭感覚に問題があるのかなと少々不安です。
約7年間で4~5回引越していることや、フリーで仕事をしていることから、
仕方ない事かな?と思っています。
ちょっとアバウトなところがあり、家賃の振込みが遅れて大家さんから連絡が来ることもあるみたいです。
(話の内容から、光熱費も忘れて督促が来てしまうことも時々あるようでした)

私(20代後半)は少しずつ貯蓄を続けていますが、実家が都内のため一人暮らしをしたことがありません。
なので、一人暮らしをされている人に貯金がないなんておかしいという
考えを持てるような立場ではないです。(もちろん実家に毎月入れていますが)
上記のような男性って結構普通でしょうか?
もしよろしければ、一人暮らしをされている30代の独身男性のご意見をいただけたらと思います。

タイトル通りなのですが、
30代なかば~後半の独身男性で、貯蓄がほぼゼロの方って結構今の時代普通でしょうか?
このようなプライベートなことを質問してしまって申し訳ないです。
お互いこれからお付き合いしてみようかという感じの男性がいて、
彼が少し前に貯金がないということを言っていました。
金銭感覚に問題があるのかなと少々不安です。
約7年間で4~5回引越していることや、フリーで仕事をしていることから、
仕方ない事かな?と思っています。
ちょっとアバウトなところがあり、家賃の振込み...続きを読む

Aベストアンサー

私もフリーで仕事をしていますが、30代半ばは貯金どころか借金が1000万円くらいありました
借金といっても直接お金を借りたのではなく、仕事上での設備投資のローンです
完済してプラスマイナスゼロになったのが40才
つまり40才までは貯金はゼロです
(仕事上の運営資金としてとりあえず自由に使えるお金は数百万は常にありましたが)

職種にもよりますが、雇われ人でなければこんなものです

Q貯金がない彼・・・いい年なのに心配です。

長文ですみません。私も彼も普通の社会人で35歳です。
結婚しようということになりました。
その彼に貯金がありません、プロポーズしてくれる時に「貯金が全然ない」と言われた時には、正直血の気が引いてプロポーズも素直に喜べませんでした。
借金やギャンブル癖などはない、普通の温厚なサラリーマンですが経済観念がなく、好きな服を買ったり旅行に行ったりして貯金していません。

正直、披露宴や婚約指輪のお金もどうする気なのか心配でたまりません。今は「結婚するときめたら、心を入れ替えて一生懸命お金貯めるから」と言ってますが、何百万もかかる結婚費用がすぐ貯まるとは思えません。
彼の両親は公務員ですので、彼に貯金がないとなると多分費用いっさいを負担してくれると言うとは思うのですが、いい大人がそんな事でいいんでしょうか?

私の貯金があるので私が出してもいいんですが、やはり
けじめは必要ですし、女性のあこがれの婚約指輪も私が買う訳にいかないし。

長文ですみません。
お金の苦労はしたくないんです。でも彼が「ちゃんと貯める」と宣言しているのに、お金大丈夫なの?などと何回も不安を訴えるのもプライドをつぶすような気がして。
それ以外は優しくて仕事もできて本当にいい男性なので結婚はしたいと思います。
私の父親にそんな事を話すと昔気質の人なので激怒すると思います。母に相談したいのですが心配させるのもかわいそうです。
彼の両親にお会いしたときに、そっと相談してもいいでしょうか?それともそんな事は一切言わずに黙っておいて
彼のやり方にまかせばいいでしょうか?

長文ですみません。私も彼も普通の社会人で35歳です。
結婚しようということになりました。
その彼に貯金がありません、プロポーズしてくれる時に「貯金が全然ない」と言われた時には、正直血の気が引いてプロポーズも素直に喜べませんでした。
借金やギャンブル癖などはない、普通の温厚なサラリーマンですが経済観念がなく、好きな服を買ったり旅行に行ったりして貯金していません。

正直、披露宴や婚約指輪のお金もどうする気なのか心配でたまりません。今は「結婚するときめたら、心を入れ替えて一生...続きを読む

Aベストアンサー

家の夫も貯金はありませんでしたよ。実家住まいで結婚した時は29歳でした。
夫の弟は28歳独身、実家に住んでいますが貯金額は何百万とあるそうです。彼は趣味がゲームで、彼女もいなくて家にいるのが好きな人です。だからだと思います。

これははっきり言って賭けだと思います。彼を信じてあなたがこれから家計管理をしっかりして、二人で働けば普通の社会人の給料なら年間2,3百万簡単に貯められますよ。家は年収少ないですが、頑張って頑張って今600万位貯まりました。ゼロから貯めて、なんとかやってます。
家の夫はそうとう我慢してくれてると思います。昔は給料を洋服や飲みに全部使っていたけど、今は本当に我慢してくれてると思います。

あなたの彼も、ちゃんとやるって言っているから後はそれを信じられるかどうかだと思います。
それと、あなたも同じ位頑張れるかどうかだと思います。

挙式披露宴は、やろうと思ってから予約して内容を決めていって、早くても3~4ヶ月、遅いと1年はかかります。
その間にどれだけ貯められるか、頑張ってみてはどうでしょうか?100万あれば何とかなると思います。(ご祝儀が出るので)

親御さんに相談するのは、よくないと思います。私だったらお金がないと言って、だからお金を援助してくれって意味で取られてしまうと思います。
彼のご両親に言うのも、彼のプライドが傷つくから絶対に止めたほうがいいですよ。

でも本当に優しくて仕事もできて良い男なら、あんまり心配しなくても大丈夫だと思います。思いこみって勢いも一緒に結婚には必要だと思います。私も結婚した時はこの人なら絶対大丈夫という確信がありました。
最後に、お金が足りなけらばあなたが全額出してもいいと思います。
あんまり婚約指輪や式にこだわるのもどうかと思います。
どっちも自分の自己満足だと思います。

古いかもしれませんが、「賢者のおくりもの」という話があります。
妻は夫に時計の鎖を買うために髪の毛を売り、夫は妻に櫛を売る為に時計を売るという内容です。
私はこういう気持ちが結婚には必要だと思います。

家の夫も貯金はありませんでしたよ。実家住まいで結婚した時は29歳でした。
夫の弟は28歳独身、実家に住んでいますが貯金額は何百万とあるそうです。彼は趣味がゲームで、彼女もいなくて家にいるのが好きな人です。だからだと思います。

これははっきり言って賭けだと思います。彼を信じてあなたがこれから家計管理をしっかりして、二人で働けば普通の社会人の給料なら年間2,3百万簡単に貯められますよ。家は年収少ないですが、頑張って頑張って今600万位貯まりました。ゼロから貯めて、なんとかやってます...続きを読む

Q女性に質問です。結婚する時貯金いくらありましたか?

こんばんは。
1年後をめどに結婚を予定しているのですが、
正直なところ、恥ずかしながら貯金がほとんど
ありません(今のところ10万円くらいです…)。

彼の方は、正確な額はわかりませんがかなり貯金が
あるようで、「お前の金はあてにしてないからいいよ」
と言ってくれています。

とはいうものの、結婚するにあたって色々お金がかかる
のに全て彼に任せてしまっていいものだろうかと
思っています。

今から少しでも貯金をしようかとも考えているのですが
お給料が安い上に一人暮らしなのでなかなか貯めるの
も大変で…。

結婚された方または結婚を控えている方、
正直なところ貯金はいくらくらいありましたか?
参考にさせていただきたいので宜しくお願い
致します。

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを月で割るようにしています。一年後に30万円貯めたいとしたら月2万5000円づつ貯金って感じです。
月の決めた額だけは必ず貯金するようにして、臨時収入があったら交際費に当てるようにしているので、貯金用の口座ではなく生活費用の口座に入れて
使ってしまいます(^^ゞ

具体的な目標があれば頑張れるのではないでしょうか。無理し過ぎないよう彼氏さんと協力して準備期間を楽しんで下さいね。新居を決めたり新しく電化製品を買ったりする時期が一番楽しいと思いますので。
お幸せに。

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを...続きを読む

Q30代後半です。皆さん貯金はどれくらいためてますか?

30代後半のごく普通のサラリーマンです。既婚、子供なし、賃貸マンション(駐車場込みで10万円くらい)の生活です。現在の貯金は600万円くらいです。年収は700万くらいです。定年が60歳として、あと20年ちょっとの間で、退職金以外で3000万円くらいは貯金したいと考えています。これに退職金1500~2000万円くらい(?)で、あとは年金で生活していこうと考えています。家は今のところ購入する予定はありません。子供がいないので、老後は夫婦で生活できるようにお金を蓄えておかないととあせっています。私のこのような目標を見て、貯金は足りないでしょうか?もっとがんばって貯金計画を立てるべきでしょうか?家は購入しないものの、家賃の更新や車の買い替えなど大きな出費もあります。また両親に使うお金も年間50~100万くらいはあります。年収が今後どれくらい増えるかはわかりませんが、現状維持はしていけるようがんばりたいとは思っています。30代後半の皆さんは、現在どれくらいの貯金を持っていて、今後どのような貯金計画を立てているのか、参考までに教えて頂けないでしょうか?できれば家族構成や持ち家状況、大きな出費なども含めて教えていただけると助かります。また貯金は単に普通預金にしているだけなのですが、皆さんは大きな貯金をどのように運用されているでしょうか?是非アドバイスください。

30代後半のごく普通のサラリーマンです。既婚、子供なし、賃貸マンション(駐車場込みで10万円くらい)の生活です。現在の貯金は600万円くらいです。年収は700万くらいです。定年が60歳として、あと20年ちょっとの間で、退職金以外で3000万円くらいは貯金したいと考えています。これに退職金1500~2000万円くらい(?)で、あとは年金で生活していこうと考えています。家は今のところ購入する予定はありません。子供がいないので、老後は夫婦で生活できるようにお金を蓄えておかないととあせっています。私のこのよう...続きを読む

Aベストアンサー

30台後半の主婦です。
夫の年収は700万円ちょっと。子供はいません。
単身赴任中で、社宅&寮で家賃は8万円。
妻は週に4日だけの自営業で年収200万円。

賃貸生活で貯金600万円はちょっと少ないかな。
子供もいないんだし、最低でも1000万円以上は欲しいかも。
できれば、社会人年齢(就職してからの年数)×100万円。

ちなみに我が家の資産は、は夫名義の貯金が2,500万円、妻名義が2,800万円。あと妻名義で株式が700万円で総資産は6,000万円。

相続とかは全然無くて、全部お互いが結婚前から貯金してきて今も継続して貯金して貯めている資産です。

今後の資金計画は、これからも年間300万円ペースで貯金を続けて、途中で縁があればマイホームを現金で購入して、最終的に退職金の1500万円をプラスして、最低でも8000万円くらいを老後の資産として予定しています。(マイホームを買っていなければ、1億円以上)

株式は別として、貯金は普通預金ばかりじゃなくて、元本保証で年利2%くらいで運用予定。(あくまでも予定ですが、最低でも1%は確保します)

30台後半の主婦です。
夫の年収は700万円ちょっと。子供はいません。
単身赴任中で、社宅&寮で家賃は8万円。
妻は週に4日だけの自営業で年収200万円。

賃貸生活で貯金600万円はちょっと少ないかな。
子供もいないんだし、最低でも1000万円以上は欲しいかも。
できれば、社会人年齢(就職してからの年数)×100万円。

ちなみに我が家の資産は、は夫名義の貯金が2,500万円、妻名義が2,800万円。あと妻名義で株式が700万円で総資産は6,000万円。

相続とかは全然無くて、全部お互いが結婚前から貯金して...続きを読む

Q35歳独身男性の年収、貯金額について

28歳OLです。11月に35歳の彼と結婚することになりました。彼は、工学部大学院卒で1部上場企業で技術系の仕事をしている実家住まいですが、結婚したら私にも働いてもらわないと困る。保険を解約しようかといいます。今までにお金の話をしたことが無かっただけに、少々不安です。本人に聞けばいいのですが、その辺は上手く聞き出せません。彼は車も持っていないし、何にお金を賭けるといった感じでもないのですが、実際のところ35歳ぐらいの独身男性はどれくらい貯蓄しているものですか?35歳であっても2人での生活は苦しいものでしょうか?

Aベストアンサー

ちょうど、ウチの旦那が私と結婚したのが35歳だったので回答してみました。

旦那も、一部上場企業勤務でいちおう四大卒ですが、年収はほぼ平均ではないでしょうか。多くもなく少なくもなく…
こればかりは、もう勤務先の状況だとか本人の能力だとか、様々な条件で相当に差があるので、単に大卒で大手勤務というだけで年収がこの位、とは一概には言えません。
彼もお金のかかる趣味はしませんし、生活自体も質素でしたので、結婚前には既に、マンションの頭金になる程度の貯金はありました。ただ、これが多いか少ないかについてはちょっと判断できかねますが…

ただ結婚後は自宅を購入したり、子供の教育資金などもいずれ必要になりますので、どの程度の生活レベルを目指すかにも寄りますが、ご主人が相当稼いでいるのでもない限り、しばらくは共稼ぎをすべきかと思います。

Q30代後半、結婚資金(貯金)なし…で婚カツ中…って普通ですか?

30代後半、結婚資金(貯金)なし…で婚カツ中…って普通ですか?
ちなみに結婚式は普通にやりたいそうです。
和装で披露宴もバッチリやるのが理想だそうです。
ちゃんと結婚式をやりたいなら400万とかしますよね?
折半でも200万。
親に頼るってことでもなさそう。
みんな結婚資金とか独身時代に貯金しないんですか?
びっくりしてしまいました。

Aベストアンサー

今は普通と言うか、ブライダルローンもありますし。
ご祝儀を入れて、あとはローンというカップルも実際には存在しますよ。

女性の30代後半となると、貯金よりも理想の結婚式のほうがこだわりが育ってしまったのではないでしょうか?
友人親戚の結婚式を数多く見てきたなら、引けない条件もあるでしょうし。
彼女がご友人なら「大金出しても夢をかなえてくれる人を見つけてね!!」と言ってあげてほしいです。

Q恥ずかしい話ですが現在38歳で貯金があまりありません、定期預金200万

恥ずかしい話ですが現在38歳で貯金があまりありません、定期預金200万、株と投資信託で評価額100万ほどの計300万です、先日飲み会で同期で趣味もなく派手な遊びもしない奴が貯金が1000万あるような話をしていました、マンションを購入して毎月のローンもかなりあるはずなのに・・・そこで不安になったので質問しますが30後半くらいの独身男性は貯金がいくらくらいあるものなのでしょうか?また老後資金としていくらくらいの貯蓄をしておいたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私の会社だと、40歳前後のシングルで、年収500万円で計算してみますと、10人ほどのアンケートで、
500万円が最低、 最大で1500万の貯金が有るそうです。
貯金額最低の方の生活は、ブランド物買うなど、飲み屋や外食が多いので、貯金は貯まらないらしい。 賃貸。
最大の子は、もうじき結婚するからコツコツ貯金してるそうです。式の費用、家電製品の購入で、半分は消費される。
マンション購入計画もあるそうです。

大体聞いた範囲では、普通は年間100万は貯金してるので、10年で1000万の貯金の目安と考えてます。
その間に、車買うなど、家電製品を買うなどで、目減りしていくけど、毎年貯金額は100万していると聞きます。

私の身近な人の場合、20代で財テクを始めて、20歳代で自宅購入、40歳前半でローンは完了していて、
財テクはずっと続けているので、貯金2000万を超えている人もいます。(会社員の年収は500万程度)

あなたの場合、少なすぎると思いますが、何に浪費していたのでしょうか? 車や趣味ですか??
財テクも少しはされているようですが、年間の貯金額の目標はどのくらいでしょうか?
お金を切り詰めないと、今後の生活に影響が出ませんか?? お節介ですけど。

私の会社だと、40歳前後のシングルで、年収500万円で計算してみますと、10人ほどのアンケートで、
500万円が最低、 最大で1500万の貯金が有るそうです。
貯金額最低の方の生活は、ブランド物買うなど、飲み屋や外食が多いので、貯金は貯まらないらしい。 賃貸。
最大の子は、もうじき結婚するからコツコツ貯金してるそうです。式の費用、家電製品の購入で、半分は消費される。
マンション購入計画もあるそうです。

大体聞いた範囲では、普通は年間100万は貯金してるので、10年で1000万の貯金の目安と考えてます...続きを読む

Q結婚と男性の貯金額・・。女性のみに質問です。

女性の方に質問です。
29歳(男)と結婚する。となった場合、男の貯金は最低いくらくらいあれば「あぁ、ちゃんとした人だな」と改めて結婚に踏み込めるものでしょうか?

多ければ多いに越した事はないので、1億。とかそういう回答はなしで、できればあくまでも現実的な回答をいただければ幸いです。

ちなみに僕は27歳で、結婚はまだそこまで深く考えてはいません。ただ、先日友人達と話していた際、女性って男の「貯金額と結婚」についてどのような見解を持ってるのだろう??という話しになり、気になり質問しました。

Aベストアンサー

私→19歳 旦那→26歳 のときに結婚して、結婚3年になります。

結婚当時、私の貯金は60万。旦那は250万くらいでした。

やはり結婚となるとお金はかかりますからね。

アパートで暮らしていますが、敷金・礼金・前家賃・足りない家具・家電・生活用品・・・
家具・家電はなるべく自分たちで使っていたものを使ってます。
食器などはお互いの実家から使っていないものを貰い、足りないものは100円ショップで。
それでも食器棚・カーテンや絨毯は買わないといけなかったので、敷金等を合わせると50万くらい飛びました。

この辺は、人にもよると思います。
新しい生活を初めるんだから、家具・家電も全部新しいものがいい!って人だったら出費は増えるでしょう。
実家暮らしだったので家電は1から揃えないといけないとかね。

その他に婚約指輪に結婚指輪・・・
結婚式をあげるのなら、その費用に新婚旅行の費用・・・

私の場合は貯金額より、車のローン(月いくら?あと何ヶ月?)やその他の支払い・借金のほうが気になりますが・・・
貯金がいっぱいある人でもローンや借金があると意味ないですし。

結婚時、私はローンも借金もなし。
旦那は月3万の車ローンだけありましたが、そのくらいなら何とかやっていけるだろうと思い結婚しました。

私→19歳 旦那→26歳 のときに結婚して、結婚3年になります。

結婚当時、私の貯金は60万。旦那は250万くらいでした。

やはり結婚となるとお金はかかりますからね。

アパートで暮らしていますが、敷金・礼金・前家賃・足りない家具・家電・生活用品・・・
家具・家電はなるべく自分たちで使っていたものを使ってます。
食器などはお互いの実家から使っていないものを貰い、足りないものは100円ショップで。
それでも食器棚・カーテンや絨毯は買わないといけなかったので、敷金等を合わせ...続きを読む

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q貯金がないまま結婚に踏み切った方にお聞きします

よろしくお願いします。私は理由も無く、びびたる金額ですが、毎月働いた分の給料の中から貯金をしております。20代前半、実家暮らしの私は、正直、今まであればあるだけお金を使ってきてしまったので、貯金が少ないです。100万もありません^^;貯金がなく、結婚を踏み切った方、今現在も貯金がなく生活していらっしゃる方にお聞きしたいのですが、貯金がほとんどない、または、ないと、日々の暮らしに何か支障がでてきますか?愛があれば何とかやっていける!と思う反面、現実はどうなんだろうとも思います。みなさまのご意見、お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
結婚して半年ですが、うちはほとんど貯金がなかったです。
まず、夫が社会人になってやっと1年を過ぎたところに加えて、ひとり暮らしでしたので、貯金は無いに等しい状態でした。
私の方は、ちゃんと数えたことはないのですが(^^;年の割りには少ない額だと思います。

結婚費用の足りない部分は、夫側の親が用立ててくれました。田舎の人なので、嫁は身一つで来い!という考えのようです。ありがたかった・・・。

日々の暮らしですが、うちは共働きなので、何の問題もないです。もちろん、贅沢はできませんが・・。そうこうしているうちに、結婚後¥100万近く貯金できました(*^^*)
心がけ次第で何とでもなりますよ~。

ご質問者様の月収がわからないので、何とも言えませんが、家賃・光熱費・食費・その他、最低必要な生活費が賄える収入があるなら、「愛があれば何とかやっていける!」です。

>今まであればあるだけお金を使ってきてしまったので、・・・
 結婚後はこうはいかないと、ふたりで気をひきしめれば大丈夫でしょう。将来の目標(マイホーム・子供など)や楽しみ(旅行など)を具体的にすれば、励みになりますよ。
お幸せに♪

こんにちは。
結婚して半年ですが、うちはほとんど貯金がなかったです。
まず、夫が社会人になってやっと1年を過ぎたところに加えて、ひとり暮らしでしたので、貯金は無いに等しい状態でした。
私の方は、ちゃんと数えたことはないのですが(^^;年の割りには少ない額だと思います。

結婚費用の足りない部分は、夫側の親が用立ててくれました。田舎の人なので、嫁は身一つで来い!という考えのようです。ありがたかった・・・。

日々の暮らしですが、うちは共働きなので、何の問題もないです。もちろん、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング