プロが教えるわが家の防犯対策術!

運転免許証の事で質問です、現在ゴールドです。平成25年、次回の更新の際に色がゴールドからブルーになる事が確定していても、任意保険会社または代理店への免許証の色の報告は、一年おきに平成24年までは現在の免許の色(ゴールド)での報告でよいのですよね?

A 回答 (5件)

保険の更新時の免許証の色で良いので、そのままで大丈夫だと思います。



ですから、次回保険更新時にその時の免許証の色によって割引がなくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/04 22:46

免許更新後 保険契約更新時に免許の色を申告、告知して更新することになります。



したがって、それまではそのまま継続更新して問題はありません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。つまり、更新後にブルーになると分かっていても現状の色(ゴールド)の申告で良いと言うことですか?

補足日時:2010/12/04 22:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに90ccバイクです。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/04 22:50

追伸


保険契約更新時 時点の免許の色で更新OK 24年が更新時期ならその後の保険契約更新時に告知して更新することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/06 16:15

 現時点では問題はありません。



 1年おきの報告ってなんでしょうか?正しく報告できていれば、免許更新の次に来る保険更新時まで不要ですが…

 しかしこれらはあくまでも現契約についてです。あらかじめ免許の色が変わったことを報告し手続きを踏んでおけば、次回の保険契約更新時に伝え漏れとかそういったリスクは無くなります。免許の色が変わったことを報告したからといって保険料の変更はありませんので、今のうちに報告だけでもしておくことをお勧めしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/06 16:15

任意保険は1年ごとの更新になりますので更新時の免許の色を伝えればよいのです。


ですからもし25年には免許の色が変わったならば25年の更新の時にブルーになっていればブルーで申請。もし25年の更新の時にまだゴールドならゴールドど申請するんです。

その時点で手元にある免許の色を伝えればいいんですよ。。
逆にその時点でゴールドでも次の免許゛ブルーになると知っていてもそれは免許更新で初めてブルーになるのですから免許所更新まではゴールドと言うことで問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/06 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!