アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女が会社の飲み会(友達の送別会)に行ったのですが、帰ってきたのが夜中の1時半でした。
今まで友達と遊びに出掛けてもそんなに遅くなることはなかったので いつも通り帰ったらメールしてと言って送り出したのですが、待っても待ってもメールは来ず結局帰って来るまで寝ないで待ってました。
帰ってすぐに帰りが遅いのを詫びるメールが来ましたがどうしてもスッキリしません。
腹が立ってしょうがないです。
単純に事故等にあってないか心配というのもありますが、いくら彼女の事を信用してるとはいっても
あまりに遅いと待っている立場としては疑う気持ちも出てきてしまいます。
そうならないように早く帰って来るなり、事前に 遅くなることを伝えるメールでもしてもいいと思うのですが・・・
友達の送別会ですし、はめをはずすのもしょうがないとは思いますが、こちらのことももう少し考えて欲しいと思い彼女に怒ってしまいました。
結婚しているわけでもないのに ここまで締め付ける私がいけないのでしょうか?
みなさんはどうお考えですか?
御意見聞かせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

仕事の飲み…上司がいたら電話は触れないですし、上司が解散といわなければ帰れない

友達との飲み…場が盛りあがっていたら携帯さわってムードぶち壊したくない
       女子会なら、盛り上がりすぎて時間がすぐ経つ
送別会ならなおさら、その人の最後を見送ろうと、2次会とか3次会になる可能性はある

普通に考えて、上記のことが考えられませんか?
上司がいようと、友達と盛り上がっていようと、一番にあなたのことだけを考えなければ
いけないのですか?事前に何時になるかなんてわかるわけないでしょう。
その場のノリで「そろそろ帰る?」といきなりなるわけですし、
帰ると思ってても「二次会行こう~!」ってなることもあるんですから。
結婚しているわけでも一緒に住んでいるわけでもないのに
友達付き合いや仕事付き合いに対して「遅い」とか文句言われたくないですね。
普通に友達との飲みや仕事の付き合いで午前様になることなんてしょっちゅうあることですよ。
そのたびに疑われたり、怒られたりしたら、私ならサヨナラですね。

>いくら彼女の事を信用してるとはいっても
⇒結局は「まったく彼女を信用していない」それだけです。
本当に「信用している」と思うなら、そんな発想でないですから。
事故とか事件の心配より、あなたの頭の中には「浮気では?」しかないんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

こんなことを言うのもなんですが、私は古臭い人間です。
送別会ですし、彼女の気持ちもわかりますが 女性同士でそんな時間まで飲み歩いているのはみっともない事だと考えてしまいます。

私なら絶対に許しません。

絶対に許さないことが自分でわかっているので
そう言うときは一次会で帰るように指示し
必ず自ら迎えに行きます。

質問者さんは本当に彼女のことが好きならば
もっと自分お気持ちに素直になって
もっともっと締め付けるべきです。

間違いは案外簡単に起こります。
そしてそれが間違いで無いときは更に不幸です。
    • 0

毎日、彼女さんの帰宅報告を要求しているのですか?

私でしたら、その段階ですでに相当な束縛だと考えてしまいますが…
お二人の年齢が不明ですが、どちらも社会人ですよね?
ありえないです。

あなたが彼女さんのことを信用できないのではなく、あなたがご自分に自信がないのではないかと思います。
彼女さんの行動を逐一把握していないと、あなたが安心できないのでは。

ただ私でしたらこのような束縛は絶対嫌なのですが、ある程度束縛されることによって愛を感じる方もいますから、彼女さんがどう思っているのか、快・不快の分水嶺がどのあたりなのか、ご本人に確かめるのが一番確実だと思います。
    • 0

おはようございます。

彼女は未成年ではないですよね。
窮屈ですね。うんざりするかもしれません。
    • 0

その彼女さんはおいくつくらいなんですか?

二十歳ソコソコという訳じゃないのなら、わきまえているのではないでしょうか?
それとも何か今までにトラブルごとでもあったのでしょうか?
遅くなったらタクシーを使う、最後までいるなら同性の友達と行動するなど、抑える所を抑えていれば子ども扱いしなくてもとも思います。あなたは保護者ではないんでしょう?
それでも治安が心配な所なんでしょうか?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6199305.html
これを見ると、なんだかな。。。。
はっきり言って、こんなに疑われると、逆にたまには自由になりたいし、羽目もはずしたくなりますよ。
よくこれで結婚できますね。いえ、結婚して毎日見張るんですか?

結婚後が思いやられます。
    • 0

こちらのことをもう少し考えてほしいと思うのはごく自然じゃないでしょうか?

質問者様のその気持ちが悪いとは思えないです。

送別会だからある程度察してくれるだろうと思ってたりするのかもですね。
送別会にいくのだから遅くなる可能性があると考えていたのであれば送別会へ行く前に一言・早く帰るつもりだったにせよ、その場で遅くなることがわかれば一言、彼女さんがくれれば待つ方の気持ちもまた違ったのに…と思いました。

極端な例ですが「遅くなる」この一言を打つ時間も送信する時間もなかったのかー!と思うと、自分に対する気持ちはその程度なの?なんて考えるときもあると思いますから、そう言う小さな気遣いって物凄く大切なことだと思うんですけどね。

ですが彼女さんの立場もあるでしょうし、早く帰ってこいと言う気持ちは我慢してあげてほしいです。
    • 0

まだ彼女を信用できていないのよ

信用とは
信じて任用する事

つまり彼女を信じてその行動をあなたが認めたのよ

自分の心に照らし合わせてきちんと相手を理解認めた上で

信用
信頼

と言う言葉使わないと
些細なことから喧嘩別れになりますからご注意してください

まあ人間弱いですから
愚痴言って
ストレス発散も必要ですけど
    • 0

こんばんは。

お互い様ですね(笑)

貴方はちと気を揉みすぎで、彼女はちと気が効かない…。
確かに遅くなるの連絡があれば良かったでしょうが、貴方も10代の娘を持つ親じゃないんだから(笑)

まっ仲良くやってくださいな。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

ここでは言いませんが色々あったんですよ、今まで・・・
その事を考えれば、余計にもっと気を使ってくれよって気持ちになるんですよね・・・
来週には初めて私の両親に会わせる約束もしてるんだし・・・
もっと慎重になって欲しいです。

「帰ったらメールして」ということは、質問主さんと、その彼女は同棲しているわけでもないのですよね?

であれば、主さんの心配をする気持ちは分からないでもないですが、彼女の立場や考えを尊重するという考え方が抜け落ちている気がします。

会社の送別会となると、羽目を外すというよりも「みんなが残っていると1人だけ先に帰りづらい」ということもあります。

私も彼女と同棲している時には、もっと遅くに帰ってきた事もありますが、帰ってきたときの彼女の顔がうれしそうな顔であればOKとして考えていました。

そう簡単に考え方を切り替えることはできないとは思いますが、もう少し彼女のことを信頼しても良いのではないかと思います。
    • 0

帰ってすぐに詫びるメール、ということは同棲もされていないのですか。

なのに、事前に遅くなる事を伝えるメールを要求…うーむ。

いや同棲してなかったら怒ったらアカンのか、といわれるとアレですが、
同棲してたとしたら、「部屋で寝てる人間がいるんだから、遅く帰るんならメールせんか!」
という、非常に正当かつ誰からも味方されるキレ方ができるのですよ。

お気持ちはわかります。心配なのでしょう。

彼女の身が心配である、という純粋な気持ちと、
お持ち帰りされやしないか、という信頼できない気持ちですね。
信頼できない、と率直に言葉にすると悪い方向に聞こえますが、
オブラートに包む言い方をすれば、愛するがゆえ。

結婚しているわけでもないのに、とご自身で書き込まれたように、
たしかに少々締め付けすぎですね。

ただ、それは双方納得の上ならアナタはなにも悪くないです。
私や、他の人が「締め付けすぎ」といっても、
当人同士で「私が悪かった」and「お前が悪い」で納得しているなら、です。

今回のことで彼女も学習したことでしょう。
「あぁ、ちょっと連絡しなかっただけで怒られるならちゃんとしなきゃ」と。
それが彼女の重荷になるのかどうかは、普段の付き合い方次第です。

あと、深夜1時なんていいほうですよ。
私が昔付き合ってた元カノなんざ、朝4時ですよ。4時。
しかも同棲しているのに。朝方によっぱらいながらご帰宅。王様か。

何度言っても直らず、最後は彼女が友達と浮気して終了。
包丁で料理しながら別れの修羅場に発展したので、
私の手元にあった豚バラブロックは、いつの間にかひき肉に!
そのひき肉はスタッフ(私と元カノ)がおいしくいただきました。

今はすでに別の女性と結婚して幸せですが、引きずりましたねぇ。

あぁ、脱線しました。しいていうなれば浮気する人間ほど、
きちんと事前に言い訳メールを送るものです。
ですから今回彼女はシロだと思いますので、笑って許してあげてくださいな。

ただ、これがあまりに続くようならクロです。経験者からのアドバイス。
    • 0