アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下は全てSoftBank携帯の「電話番号変更」についての質問ですが、文才がないので読みづらいかもしれません。恐縮です。
質問1:誰かが変更前の旧番号に架電してきた場合、どういう音声アナウンスが流れるのですか?「この電話番号は変更されました」ですか?

質問2:番号変更手続きをした場合、同時にメールアドレスもソフトバンクによって任意の文字列のものに自動的に変更されてしまうと聞きました。
これではまるで、仕組み的には「番号変更」=「ソフトバンク解約」+「ソフトバンク再契約」のように思えてしまうのですが同じですか?

質問3:色々調べると、「解約」の場合、当該電話番号は一定期間寝かした後、半年から数年後に再使用される(=別人に割り当てられる)と聞きましたが、「番号変更」の場合も基本的に同じですか?
それとも「番号変更」の場合は、変更前の旧番号は、そのユーザーがソフトバンク携帯自体を「解約」してソフトバンクと縁が切れない限り、何年経っても別人に割り当てられることは、ないですか?

A 回答 (1件)

>質問1:誰かが変更前の旧番号に架電してきた場合、どういう音声アナウンスが流れるのですか?「この電話番号は変更されました」ですか?



 現在御利用されていません。と言う内容のメッセ―ジになるでしょうね。

>質問2:番号変更手続きをした場合、同時にメールアドレスもソフトバンクによって任意の文字列のものに自動的に変更されてしまうと聞きました。

 ソフトバンクではやった事はないので判りません。

>質問3:色々調べると、「解約」の場合、当該電話番号は一定期間寝かした後、半年から数年後に再使用される(=別人に割り当てられる)と聞きましたが、「番号変更」の場合も基本的に同じですか?

 同じ扱いですね。
 番号を取っておくなんて効率の悪い事は出来ません。
 番号一つに対して8円の費用だって発生します。
 私はドコモではすでに16年ほどの契約をして居ます。
 番号変えて縁が切れるまでなら、そんなに長い間番号を取っておくのでしょうか?
 そんな無駄な番号の使い方は出来ません。
 そもそも携帯の電話番号は、元々10ケタだったのが、どうにも足りなくなって11ケタに増えたのです。
 その切り替え時期の携帯電話なんて、表示が10ケタまでしか出来ない電話機などもあり、一画面で番号がフルに見れなかったなんて事も起こったのにやった位なんです。番号を塩ずけにするなんて無駄な事は出来ませんからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!