アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「すぐに回答を」マークつきの質問って投稿から時間が経ちすぎたら回答しても無駄に思うんですが、何分以上過ぎたら無駄な回答だと思いますか?

私は日中の投稿だと日暮れまで、夜間の投稿だと朝のうちまでくらいかなと思っています。

A 回答 (7件)

「すぐに回答を」としても、いつまでにとなってないので緊急性が分からない質問が多いです。

そのうえで、いつまでも締めてない質問も多いです。本当に緊急だったかわからないですね。

>何分以上過ぎたら無駄な回答だと思いますか?
日時指定のある質問は、その日時まで
日時指定のない場合は、質問内容にもよりますが最大1日、最低半日ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。
いつまでの回答待ちとはっきりしていたほうが精神衛生上良さそうですね。

皆さんと被りますが、質問者が締め切るまでだと思います。

締め切らないということはそんなに緊急性もなかったものと考えます。

まぁ、どの急ぎレベルでも最高3日ぐらいでしょうね。
そのくらいならばすでに流れ流されて新たな回答もないでしょうけど。

過去に何度も「すぐに回答ほしいです」マークに回答していますが、締め切るまでかなり時間がかかる、未だに締め切らない回答がかなり多いですね。
ひょっとして過去の質問の見方がわからないとか、質問をしたことを忘れてしまったのか、疑いたくなります。

逆に「暇なときに回答ください」なのに10分も満たない時間で締め切られた質問を見たときには驚きましたけど。。。
しかもアンケートカテで。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。
率直な回答ですね。

>本当に緊急性が高いと判断なさった質問については投稿からの経過時間は何分すぎたら回答しても遅いと思いますか?

他の方の回答と重複するかもしれませんが
基本的に、期限を切られている質問以外は、緊急性が高いとは判断しません。
言い方は悪いですが「のんきに回答を待っている余裕がある」ということですから。

例外として、医療行為(人命)にかかわること、事件性がありそうなことなどは
緊急性が高いと判断することもありますが、そういうのは高度な専門知識が必要で
どのみち私には回答できませんし、そもそもここで質問すること自体が
間違いだろ、と思うのでスルーします。
要は「ここで質問しているヒマがあったら、専門家のところに駆け込めよ」
と言いたくなるような質問のことですね。

なんだか回答になっていないようで申し訳ないですが
緊急性が高いかどうかの判断基準は、私の場合はこうです。
くらいのつもりで読んでいただけると幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。
クールで理知的な考えですね。

正直、その部分を全く見てません。

だって、どうせ質問者も適当じゃないですか。全くあてになりません。
せいぜい質問者の気の短さを表してるくらいのものなので、見るに値しません。

文中に日時の指定があれば考慮して回答します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。
ちゃんと期限が提示されていないと本当に緊急性が高いのか怪しいと考えていらっしゃるということですね。

>本当に緊急性が高いと判断なさった質問については投稿からの経過時間は何分すぎたら回答しても遅いと思いますか?

期限が示されているもの(明日東京に行くのでお勧めの店を教えて等)は、それを過ぎたら。
示されていないものは、その時点で回答が付いていなければ回答します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。
緊急性が高そうな内容、期限提示なし、回答なしの場合は、まだ回答を欲しがっているだろうとおもいやってらっしゃるんですね。

本当に「すぐに回答を」欲しい状況なら、いつ誰が回答してくれるか分からない

こういう場での質問という方法をとること自体が間違いです。

私は「すぐに回答を」マークを「緊急性」というよりは
「その人にとっての重要性」くらいの感覚で見ています。
ですから「時間が経ってしまっているから無駄だ」とは考えません。

緊急性も重要性もなさそうな質問が「すぐに回答を」に
なっていることも結構ありますし。

この回答への補足

本当に緊急性が高いと判断なさった質問については投稿からの経過時間は何分すぎたら回答しても遅いと思いますか?

• 0

回答の希望時間は、気にしていません。

むしろ、ちがう意味で気にしています。
どうでもいい内容の質問で、すぐに回答キボンヌだったら、その後、レスも締め切りも無しで放置の可能性が高いです。
ですので回答しません。

すぐに回答キボンヌマークを使う質問の多くは、緊急性が低いものです。
内容を見て、回答するか否かの判断します。

すぐに回答を使う人って、結局は自己中なんじゃないかと思います。
本当に緊急性の高い内容であれば別ですが。

この回答への補足

本当に緊急性が高いと判断なさった質問については投稿からの経過時間は何分すぎたら回答しても遅いと思いますか?

• 0