プロが教えるわが家の防犯対策術!

似たような質問を何度か見たのですが ピンとこないので質問させてください。

・小さい頃 両親は離婚し 父は既に他界しています。
・母に育てられたのですが 何も考えず父方の姓で今まで来ています。

・母も老い、母方姓の親戚も殆ど他界してしまいました。
・母方の墓守をし、自分も母と同じ墓に入りたいと願っています。
・既に結婚、離婚を経験し、母とは戸籍が別です。

母方の姓に 改姓することは可能でしょうか?また可能であればどのような手続きをすれば良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは

民法に子の氏についての条項があります
かいつまんで言うと、「父または母が氏の変更をしたときは家庭裁判所の許可を得て子の氏を父または母の氏に変更できる。父母が婚姻中ならば家裁の許可は不要である」と書かれています

ですからお母様の姓に変更する場合は

1.家庭裁判所に氏変更の申し立てをする
2.家裁の許可が出たら住所地もしくは本籍地の役所に、母の戸籍に入るための入籍届を提出する

ということになります

申し立てに必要なものは、あなたとお母様の戸籍謄本、住民票、印鑑、手数料、申立書です
役所に届けるとき必要なものは、入籍届書、印鑑、あなたの本籍地以外の役所で出すときはあなたの戸籍謄本です
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご解説ありがとうございます。
早速 申し立ての準備をしたいと思います。
ご回答 ありがとうございました。