アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく映画の最後に流れる「エンドロール」を作りました。ここに発売されているCDの音楽を入れました。これを、不特定多数の方に「公開(配布)」しようと思っています。公開(配布)出来ますか?もちろん、営利目的ではありません。記録として作ったのですが・・・。

A 回答 (3件)

数日前に施設のBGMにCDを流してよいかという質問で、「非営利ならかまわない」という回答を目にしたが、非営利だろうが個人利用を超えてしまえば許可を得ないとダメですよ。


自分のホームページに使う、結婚式などで流す、これらは最終的には権利者次第で、大目に見る人もいますが、プロダクションなどそれで生活している人は文句を言ってくると思います。
そのため私も自分のホームページのBGMやクラス会のビデオ編集では、作曲ソフトで自作するか、著作権が切れた楽曲を音楽クラブの学生やうちの子供に演奏させて録音するか、素材集を買って使うか、非営利なら認めるという作者さんのものをいただくとか、著作権には注意しています。
許されるのは、自分用に作って、記録として自分だけが楽しむくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、そうなんですね。
そこで、調べてみたら、使用料って意外とお金が掛からないことが分かりました。
それなら、お金を払ってジャンジャン使おうかと。(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/07 00:18

あなたが営利目的じゃなくても 発売されたCDってのは「営利目的で発売された」わけですよね。


となるとあなたが勝手に解釈して 本来ならば聞くには金を支払われる目的のものがねじまげられることになりますね。

公開するということは、不特定多数の人間がその曲を聴くことになります
1曲聴くのに500円CDの製作者に入ってくるとして たとえその動画を100人が見たら
500000円の金額があなたのせいで支払われないことになります。 それあなたが払うおつもりでの公開ですよね?

たとえ「他でも何人もやってるじゃないかなんで俺だけ」と請求されても文句は言えないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。分かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/07 00:16

営利目的でなくても配布は著作権の侵害にあたります。



http://www.jasrac.or.jp/park/whats/whats_4.html

参考URL:http://www.jasrac.or.jp/park/whats/whats_4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2010/12/07 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!