アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。毎日が憂鬱・不安で仕方ありません。

私の家は両親・私(30歳)・妹の4人家族です。
父は昔から気に入らないことがあったり、思い通りにいかない、ただ機嫌が悪いだけで家族全員に暴力を振り大声で威嚇してきました。
殴られることは当たり前、怒らせるお前たちが悪い!と言い、言い返そうものなら「てめぇら誰のお陰でメシ食って寝てるんだ!!」と暴力が酷くなりました。
私達は常に顔色を伺うような生活で(昨日白と言ったことが機嫌で今日は黒になり、何でそんなことしてやがると暴れだしました)、母親も顔がお岩さんのように腫れ上がったり、肋骨骨折なども多々ありました。
世話してやってるんだからお前らクソがぐちぐち言うな!と暴力をうけ、母親が目の前で殴られ蹴られ、機嫌が悪いと飼っていた犬も首輪をつかみあげ地面にたたきつけるなどで、何度も母親に別れるよう説得しました。
が、母親は私達子供の就職・結婚に影響したらと、また母親は生まれつき身体が弱い為働けず病院にもかかっているので、精神的経済的に私達姉妹に負担をかけすぎると、二人が無事就職して結婚するまではと我慢すると言い張ってきました。

とはいえ父は人と合わせる社会生活会社ができず、私が小学校低学年の時に会社は辞め表面上は自分で会社を立ち上げた格好になっていますが、実際は一年中家で転がり、身内がもっている駐車場を経営してるかのような形で収入を得ていました。(身内のおかげです。)
母に生活費を渡さず母親は私達に食べさせる為何日もろくなものを食べなくても、自分のことには全て大金をつぎ込む、昔は外で女遊びもしていたようです。

私達は父親がDVだと思ってきていましたし、父はうつ病と診断され精神科にかかっています。
しかし最近ある方のブログを拝見して、うつ病ではなく自己愛性人格障害ではないか?と思っています。
今まで母妹を実家に残すことが怖くてなかなか実家を出る決心がつきませんでしたが、
私達が出ないといつまでも母がこの家に縛られてしまうとも思い、縁あって素敵な方と結婚できました。
妹も今お付き合いしている方との結婚話が出始めたようで、妹の結婚を機に母親には第二の人生を歩んでもらいたく、部屋の下見や家賃の相場等調べているところです。

しかし、最近父が「私に世話をしてもらう」と言ってきたり、一人で不動産屋に電話し私の家(賃貸)の近くに引越しをしようかと探しているらしいことを母からききました。
いずれ母と妹に捨てられることは察しがついているのでしょう。
また世話をし続けてきてくれた親戚たちも一斉に距離を置き始めました。

人にしたことは昔から恩着せがましくいつまでも言う人なので、最近では私にやたらとお小遣いを渡してきたり、家や会社をやると言ってみたり金品でつろうとしているのが目に見えています。
家族と普通の関係が築けない人が、さらに他人である主人と暮らせるハズもなく何があっても
阻止し関係を断ち切りたいです。
(お小遣いも断るのですが、いいから持ってけ!と言いあいになり家の中が一発触発になるのでとりあえず持って帰ってきました。)

母親の携帯に電話をかけた時に向こうはただ家事をしていたり少し離れていて気付かなかっただけですが、繋がらないと「今喧嘩しているのでは?また殴られているんじゃないか?!」と心臓が激しく打ち心配で心配で何もできなくなります。

私も昔はうつ病を患いましたが幸い治療のおかげで治りました。
が、最近ではまた悲観的、不眠症、感情のコントロールが難しいと自覚しています。

長々と分かりづらい文章ですみません。
今では暴力はなくなりましたが、大声での威嚇などはあります。
また妹の結婚と同時に・・と考えている為、今の段階では、水面下で計画を練りたいのですが、
私自身父がこっそり主人に甘いことを言って押しかけるんじゃないかと心配で守らなくては!と色々な不安でおしつぶされそうです。

いずれ‘その時’が来ることは分かっていますが、今の段階からやんわりと
「私たちに世話をする気持ちがない」ということを分からせる方法はないでしょうか?

長文・乱文なのにお読みいただいてありがとうございます。
皆様のお知恵をお借りしたいです。

A 回答 (5件)

長い間、大変な思いをされてきたのですね。


もう、十分ではないでしょうか。
家族である以上、誰かが食べさす、それは父親の義務で
質問者さんのお父様が威張り散らすことではありません。
もう、終わりにしてもいいのではないでしょうか。。。

皆さん多くの助言をされていることと重複してしまうのですが、
社会制度の助けをかりてお父様との縁を切りましょう。
お母様、質問者さん、妹さん、ひとつになってお父様と一切の連絡を
たたなくては意味がありません。
質問者さんの引越も必要になる可能性があります。
まず、そこまでの覚悟をしましょう。
そして家裁に調停をお母様がだし、お母様は生活保護の申請をすれば
質問者さん姉妹に経済的な負担をかけることはなくなると思います。

今までにあった家族のつらい歴史を時系列で書き出し、
自治体の福祉課関係に相談へ行くべきだと思います。
もし、そこできちんと聞いてくれなければ「法テラス」などでも
無料で相談にのってくれます。

もう、十分です。
がんばることなんてないしお父様に「やんわり」なんて
伝わるわけはないですよ。
暴力や恫喝をする人間は気の小さい人です。
だから質問者さんに面倒を見てもらいたい気配を出すのです。
自分の居場所がないことぐらいお父様はわかっています。
でも、残念ながら変わらないのがお父様です。
覚悟を決めてきっちり決別しましょう。
もう、自由になってゆっくり眠ってもいいと思います。

各所へ相談に行かれると今は逃げる手助けもしてくれる自治体や団体もあります。
その場合の決別のためには二度と連絡を取らない覚悟が必要です。
お父様ですから、なんとか距離を置いて見守りたい心中は察しますが
中途半端では質問者さんの今後の心の安定と家庭の中が乱されないか心配します。
お父様は大丈夫です。
今の日本はまだ、福祉の制度が何とかなっています。
それより、質問者さん、お母様、妹さんのこれからを大切にしましょう。
こうやって質問を書かれたのはいいきっかけと思います。

どうか、勇気を出して前へ進んでください。
助けてくれる人は沢山いると思いますよ。
未来を大切にしましょう。

参考サイトを2件紹介します。
http://nwsnet.or.jp/

参考URL:http://www.iff.co.jp/nishio/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今まで誰にも、本当に誰にも相談できず、話すことさえできなく3人で悩み苦しんできました。


「もう十分」

この一言に救われ身体から力が抜けたか。
流れ出る涙が止まりませんでした。

最初はここで質問させてもらうことも躊躇していましたが、思い切ってここで質問させてもらってよかったと思っています。
これを参考にこれから記録をとり、引越しなどのお金も少しづつ貯めておき、
主人にも詳しい事情を機会をみて説明します。


あたたかいお言葉、本当にありがとうございます!!

お礼日時:2010/12/07 23:14

ボイスレコーダーを買って、父親の発言の全てを録音してください。



それを持って役所にDV相談に行きましょう。
別の病院を紹介されるかもしれません、新しい診断書が出るかもしれません。
とことんプロに介入してもらい、離婚の盾にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

録音して記録をつけることが大事なんですね。
ボイスレコーダーは気がつきませんでした。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/06 20:09

まずDVや暴言等の証拠をつかむ事が大切。


裁判沙汰になったときに有利に物事を進める為です。

それと妹の結婚は伏せておいてください。
聞かれると父親が移動する準備を始めるかもしれません。

最善の方法は、妹がこっそり出て行ったあと、お母さんもこっそり家を出る。

そして、貴方の旦那さんが理解がある人であれば、旦那さんと貴方で父親に遠切り宣言をする。

その会話をテープレコーダーにとっておき、父親が暴力を振るってきたら警察を呼んでもらう。

刃物等持ち出せば殺人未遂で即逮捕する事が出来ます。

裁判所が決定すれば~メートル以内接見禁止みたいな事も出来ますし、携帯もすべて変えましょう。

この様な時には旦那様に頼るのが一番です。一人で行くと何をされるかわからないので、旦那さんと二人で行き、警察に電話が出来るように携帯をスタンバイさせましょう。

※母親の傷の診断書があればすぐにでもDVで訴える事が出来ます。
後腐れの無いようにもらったお小遣いも耳をそろえて返しましょう。

(今の段階からやんわりと
「私たちに世話をする気持ちがない」ということを分からせる方法はないでしょうか?)

やんわりと話すよりか旦那さんや警察の力を借りましょう。
言い方が甘いとまた近寄ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございます。
そうですよね。やはり妹の結婚は伏せておこうと思いました。
今引っ越されることが一番恐れていることでもあるので。
そしてレコーダーに録音するなどとする対処法も気付きませんでした!

父親なので裁判や警察はできたら避けたい・・という私の甘い考えも全て捨てなきゃですね。
妹はそれを持っていないというのも父は分かっているので私に寄ってこようとしていると頭では
分かってはいました。

最近では、私が死んで解放されたいと思ってしまったり、逆に母の身の安全を常に心配しているくせに、
一度暴力を振ってもらいすぐに警察に強制終了してもらいたい、などと考えてしまう自分もいて自己嫌悪の日々でした。

今の段階から診断書・録音・また主人との話し合いもしていき、備えようと強く思えました。

本当にありがとうございます!!

お礼日時:2010/12/06 20:06

今の段階からやんわりと「私たちに世話をする気持ちがない」ということを分からせる方法はない>


ありません。
 
貴女が30であれば、妹さんも完全に大人でしょう。ご両親も現役世代でしょう。
 
もう供依存から抜け出しましょう。
なぜに度々実家に帰り、良い大人が小遣いなんぞをもらうのですか?
もらってしまった分は貯めておいて、ご両親の結婚記念日にでもお祝いとして差し上げたら?
 アパートを借りる?ご実家は持ち家ではないのですか?
居住地の自由は各人にありますから、貴女が文句言えるすじあいではありません。
 お母様の現状も自分で選んだ道です。貴女にはわからない夫婦間の機微も歴史もおありでしょう。
 貴女がどうこう口を挟むものではないでしょう。

過去に綿々としていては、家庭は築けませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お小遣いはいくらいらないと言っても「持って帰れ!」と大声とものすごい形相で睨まれます。
そうなると昔の記憶が蘇り身体が萎縮し、また私が帰った後に機嫌が悪くなって母にあたられては困るという思いから持ち帰っていますが、当然お金には全額手をつけていません。
私たちが共依存から抜け出そうと少しづつ距離をとり始めたことに敏感に気付き、私たち夫婦に物でつろうとしていると思っています。

恐らく私たち夫婦が面倒を見ないという話になった時には、
今までのお金や品物(勝手に送りつけてきます)でどれだけお前達を世話したと思ってるんだ!と言われるであろうと思っているので、その時に返そうと思っています。

また実家は持ち家ですが、妹が実家を出れば母も家を出ると言っています。
働いていない70前の母が一人で部屋を借りれるとは思えなく、
私たち姉妹が借りようとしているところです。

今でも毎日のように暴言をはかれ、日に1回食パンしか食べれない母(オレの金と言うので)も含め全員が前に進みたいからこそ、父とは決別していきたいのです。



しかしこれ以上共依存に陥らないように強くいたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/06 19:05

こういう場合は、こっそりやっても難しいので、みんなの行く先に結論が出た時点で、市町村の相談窓口か家庭裁判所で相談するのが一番です。



家庭裁判所の方が執行力があるので今後の対応について文書にて命令が出せます。

とにかく第三者が入らないと本人が云う事を聞かないと思います。法律上は縁切りは出来ませんのが、財産、生活すべてに条件を付けてくれるのは家庭裁判所でしかできません。

それ以外はナアナアにしかなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家庭裁判所で相談できるのですね。
DVセンター等はよく目にしますが、裁判所とは知りませんでした。
近いうちに相談に行ってみようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/06 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!