アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家のテレビは、4CH(日本テレビ)だけが汚いです。家の近くに高圧線があるのですが、影響ありますか?

A 回答 (4件)

#3です。

アンテナおよびテレビ等の確認ありがとうございます。

> 4CH以外も少し画像が悪かったので電気屋に頼んで配線を見てもらいました。でも写りは変わりませんでした。その時、電気屋は高圧線のせいと言って帰ってしまいました。ブースターの事とか言ってくれませんでした。

5台のテレビ(おそらく+ビデオデッキ)で視聴しているなら、ブースターを使って分配器やケーブルによる電波の損失を補ってあげなければ良好な画質は望めません。
画面がざらついた感じならテレビに入る電波が弱くなっています。

ブースターの設置をお客様に提案しない電気店は、親切でないか、あるいは技術力がないのでしょう。

シビアな条件のもとでは、アンテナの高さや立てる位置を1メートルぐらい移動するだけでも映りが変わります。
しかし一方で、画面に斜めの縞模様がある場合等には受信する側では直せないこともあります。

電界強度計を常に携行している技術力のある電気屋さんにアンテナ工事をしてもらっていたら、無駄な労力を掛けずに済んでいたかもしれない、実はもっと美しい映像で見ることができていたはずなのにと思うと残念です。
    • 0

> 4CH(日本テレビ)だけが汚いです。

どのような汚さなのか症状によって原因がいろいろと分かれますので一概には言えません。

高圧鉄塔による受信障害であるチャンネルの映りが悪くなることはあります。
隣近所でも同一の症状が出ていれば、そうかもしれません。

お住まいになっていて最近高圧線が引かれ、因果関係がある場合は、電力会社に苦情を申し入れれば対策をしてくれます。

高圧線が家を建てるより前から存在していた場合には自己負担でアンテナの位置や高さ等を変更するとか、CATVに加入するなどします。

高圧線の影響でない場合もあるので、テレビの4チャンネルのチューニングがずれていないか、アンテナの素子(横に並んでいるアルミの棒)が折れていないか、家の周囲に高い建物がないかを確認する必要があります。

それでもご自分で分からなければ、電気屋さんに診てもらえば適切な方法をアドバイスしていただけると思います。
    • 0
この回答へのお礼

高圧鉄塔は家から200m位の所にあります。残念ながら家が建つ前からありました。4CHのチューニングは間違ってないと思います。アンテナは折れてませんでした。回答ありがとうございました。

隣近所の映りはどうなのでしょう?

同様に映りが悪いのなら、高圧線が原因かもしれませんね
あとアンテナが劣化しているということは考えれませんか?(新築だったらゴメンナサイ)
我が家も似たようなことが過去にあり、その時は外のアンテナにブースターを付け直接アンテナ線を引くということで解決しました(壁まできているアンテナ端子は現在未使用です)
ご使用中のTVのみでしたらチューナーの故障かもしれません(稀にあるようです)
一度電器屋さんに相談したほうがいいかもしれませんね
    • 0
この回答へのお礼

隣近所のテレビのことはわかりません。すいません…
アンテナは2,3年前に換えたので、古くはないと思います。家にあるテレビ5台全部が写りが悪いのでテレビの故障はないと思います。

ん~他にも地形等が関係しますしテレビ本体の異常と

いうことも考えられますからこれだけでは
なんとも言えませんが 恐らくその影響でしょうね

全体的に受信のレベルが低いのならば ブースターという
機器を付け足せば改善されるかもしれません。
一度電気屋さんに相談してみましょう。
もし その高圧電線が関係しているなら
対策費を保証してくれるかもしれませんから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。テレビの本体には、異常はないと思います。うちの家のテレビ5台全部が4CHだけ写りが悪いので。やっぱり高圧線が影響してるのですかね~
前に、4CH以外も少し画像が悪かったので電気屋に頼んで配線を見てもらいました。でも写りは変わりませんでした。その時、電気屋は高圧線のせいと言って帰ってしまいました。ブースターの事とか言ってくれませんでした。電気屋が帰った後、親が屋根に登りアンテナを見たら、配線が雑に接続していたので、配線を直したら、4CH以外が綺麗に写りました。だから電気屋は信用できません。