電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先月 埼玉トヨペットにて中古車を購入しました。

11月24日に全額振込み
11月25日に自分で取った車庫証明証をディーラーに送り
翌26日に担当から電話があり
「今 車庫証明受け取りました 昨日 入金も確認できました。
 これから車検を行い 一週間で納車出来ます。」

と言われました。
納車は自分で取りに行きます。



が、 一週間が過ぎ 日曜日になっても連絡がないため
こちらから電話をしたところ
「担当者が休みなので(月曜日は休み)火曜日に電話させます」
という ふざけた答えが

私の車はどうなっているのか聞いたところ
「まだ出来ていません」

何もオプションはつけていないのに
車検と陸運局の登録だけのハズなのに

今日になって担当者から電話があり
「まだ車が出来ていない」と
一体何があったのか問い詰めると
「実はオイル漏れが見つかって修理しています」

さらに「納車は来週の火曜日以降になります」


オイル漏れで車検が通らないので 治しているのは判りました。
車検通らないと 陸運局に申請にいけないのも判りました。

でもオイル漏れの修理に二週間以上もかかりますか?
ディーラーに書類が揃った翌日からカウントして今日で11日目です。
さらに一週間も掛かるって そんなものなのでしょうか?


そもそも 車検が通らないほどのオイル漏れを「T-Value」車として売っていた
納車予定日を過ぎても何も連絡してこない
こちらから聞かないと 何があったのかも言わない


ディーラーでもこんなものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

質問者の購入されたところはどんな所か知りませんが私も過去に有るメーカー系(ディーラー)の中古車部門で現金で(責任者と交渉)買ったことが有ります、もちろん言い値ですよ。



しかし、納車後に色々と有り結局そのトラブルの解決にかなりの労力と時間を掛けました、当方は看板も大きいし信用していたのですがあれ以来二度と大メーカー系のディーラーもうかつに信用できない思い知った事柄です(なお当方多少の整備知識は有ります)もしあのときにこちらが全く知識が無ければ言いくるめられて終わっていたと思います。

従って幾ら大メーカー系のディーラーでも相手は一人の個人が担当していますからご質問の様なことは有ると思いますが、私なら言葉静かにクレームすると思いますその後どの様な対応するかでこちらの態度も変化する可能性は有りますが・・・・

今ではバイクにしろ車にしろ看板だけでは私は信用しませんから質問事項にもこんな物でしょうとしか言えませんが、納車前ですからしっかりと今一度約束事など証拠を残すことを進めます(書類や音声など)私の時は言った言わないの醜いことも言われましたから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は初めて車を買うので 全く知識がありません。
なので 車に詳しい友人に買う前から付き合ってもらい 納車の日もチェックしてもらおうと思っています。

仰るとおり 今後はしっかり証拠類を残したいと思います。
納車の時にかなりしつこくチェックしたほうが良さそうですね。

お礼日時:2010/12/07 21:31

NO4です。

納車前にきちっと整備する事で金額に見合った車になったのだと思いますよ!納期の遅れはきちんとした整備をするために必要な期間だとなっとくして新しい車の為にプラスに考えた方が幸福じゃないでしょうか。

この回答への補足

みなさん ありがとうございました。
こちらにまとめてご挨拶させていただきます。

無事納車いたしました。
オイル漏れは前のオーナーが部品を変えていたためあっていなかった
という事でした。
故障では無かったようです。

補足日時:2010/12/15 18:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答 ありがとうございます!!

>新しい車の為にプラスに考えた方が幸福じゃないでしょうか。

響きました!
実はもう こんな車乗るのイヤだな とすら思い始めていたので
プラスに考えます!!

お礼日時:2010/12/09 11:58

納期に関して連絡がなかったのは残念だと思います。

しかし、オイル漏れをちゃんと修理してくれているのは、良い事だと思います。車検に通らないからだけではなく、きっと他の気になる部分は修理してくれているのだと思います。私の知っている限りはディーラー系の中古車店は車検に通る範囲であっても多少古くなっていればベルト関係も交換したりして、整備にはお金をかけていると思います。中古車はもともと今までの使われ方が1台1台違いますので、整備の状況もそれぞれ違います。入荷した車を先に整備してしまいますと、その車が売れ残った場合、オークションなどに出しても整備代が赤字になてしまいます。その為、お店に入荷した状態ではまだ整備はされておらず、成約されてから、一気に整備する事が多いと思います。今回購入されたお車はきっと多少の保証も付いているかと思いますので、保証の範囲や期間などの確認はきちんとして、保証が適用される場合とされな場合はちゃんと理解しておいて、次回のトラブルを防げる様にしておいた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

友人からも納車前にオイル漏れが解って良かった と言われたのですが
修理に2週間以上も掛かるとなると 私が支払った代金に見合った車であったのか?と疑問に思ってしまいました。
他(の同系ディーラー)にも候補はあったのですが この車が「T-Value」認定車であるという事で 少々高かったのですが決めました。
なので そういった検査は既にしてあるものと思っていました。
(T-Value車両検査証も乗っていましたので)

ロングラン保証をプラスしたので3年間は保証があります。
範囲や期間をしっかり確認して 次に備えたい(?故障は困りますが 笑)と思います。
ありがとうございます。


しかし 初めてなので ディーラーで → 裏目
車に詳しくないので 安心できる T-Value → 意味なし

かなりへこみました。

お礼日時:2010/12/08 13:08

んなもんです (^_^;

この回答への補足

車検証はあがったとの連絡があったのですが
悪びれた風もなく 「んなもん」でした。

補足日時:2010/12/10 15:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ディーラーでも んなもん ですか (ーー;;;

お礼日時:2010/12/07 17:37

残念ですね。

せっかくディーラーで安心してクルマを購入しようとしていたのに。

あきらかに不親切ですね。

オイル漏れの場合、故障箇所によっては期間がかかるかもしれませんが、
購入者にはあずかり知らないことですよね。

近所の素人中古車屋さんみたいな対応ですね。

本社に苦情を言ったほうがよいのでは?

この回答への補足

埼玉トヨペットに今までの経緯を相談してみました。

「この度は弊社スタッフのご案内が行き届かず、大変ご心配をお掛けしました事お詫び申し上げます。誠に申し訳御座いません。ご指摘を頂きました内容につきましては、店舗責任者へ展開をさせて頂きたく存じます。何卒ご寛容の程宜しくお願い申し上げます。」

返信メールが・・・
私は心配したのではなく『迷惑』と『損害』を受けたのですが
この返答に呆れました。

どうしようもない会社なのが判りました。 
これ以上何か言ってもクレーマー扱いされそうです。

補足日時:2010/12/14 20:28
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

近所の中古車屋さんなら歩いて取りに行けますが
電車で3時間もかかる場所でして
車に詳しい友人と一緒に見に行ったため 納車も付き合ってもらう予定なので
友人にまで迷惑をかけてしまっていて
本当に困りました。


そもそも「T-Value」とはなんぞや?と本社に苦情を言ってみようと思います。

お礼日時:2010/12/07 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!