フィルムスキャナーでスキャンした画像と、
デジカメで撮った画像ではかなりデジカメの方が
CRTで見るときには綺麗に見えますが、
何故、フィルムスキャナーの方はザラザラした感じに見えるのでしょうか?
確かに印刷すればスキャナーの方が綺麗ですが、
同じ解像度でなら(72dpi)
画面でみれば同じ様に見えるのではないでしょうか?
(画面の解像度も1024*768で)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

KojiSさんへの補足にあったような、ピクセルのカクカクというのは解決したんですよね?同程度に拡大した場合、ピクセルの大きさが同じでも、デジタルカメラの方が多少ギザギザやノイズが目立つはずです。


モニタで見た場合の画像の綺麗さですが、デジタルカメラの画像は、撮影条件に応じてすでにコントラストや色調の補正がされていて、あまりいじらなくても十分に美しいです。対してフィルムスキャナの画像は、コマごとにかなり補正をかける必要があります。デジタルカメラの方がくっきりとしているように感じるのでは?
スキャン時の画像補正をいろいろ試してみるか、フォトショップをご使用なら自動コントラストをかけるだけでもずいぶん違うと思います。

この回答への補足

早々の回答ありがとうございました。
ogatanaさんに言われましたようにスキャンしてみました。
やはりフィルムスキャナはあんなものなのでしょうね。
ネガなるべく一杯になるようにスキャンして(1024*768で)
だいたい800dpiぐらいでした。
フォトショップ使用していますから、一度やってみます。
何かで見たことが有りますが、ネガの粒子まで読み込んでしまいますから
あまり綺麗には見えないのかもしれませんね。
 また、何か良い方法など有りましたら教えて下さいね。
(印刷はまあまあ綺麗ですから、画面で綺麗に見える方法です。)
ありがとうございました。

補足日時:2001/04/17 09:57
    • good
    • 0

72dpiというのは、画面での表示がそのくらいの出力解像度にあたるということですので、入力解像度のことではありません。


私はDimageScanDual2を使用していますが、その場合の設定は、
1.プレビューウィンドウにする
2.出力サイズの単位を「pixel」にする
 (この時点で出力解像度は選べなくなる)
3.出力サイズをpixel単位で指定(800*600とか)してロック
4.トリミング枠を手動で設定
これで入力解像度が500dpiくらいでスキャンできると思います。たぶん同じような設定方法だと思いますが、違っていたら補足して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
同じ様なものを使ってみえる方が居て
安心しました。
しっかり勉強してみます。
また教えて下さいね。
ところで、デジカメ画像に負けない位綺麗ですか?
私のはそうではないようですが。

お礼日時:2001/04/15 20:45

画面解像度が 72dpiというのはどこで見られましたか?モニタのサイズによって変わりますが。



ということはおいといて、
スキャナーの取り込み時に 72dpiで取り込まずに、できるだけ最大値で取り込み、画像処理ソフト上で dpiを落としても同様ですか?
デジカメの dpiとは、どのサイズに換算しての値ですか?

ちょっと説明も難しいのですが、スキャナーの取り込みを 72dpiとしても、それは 35mmフィルムからの取り込み解像度なので、例えば通常の印画紙(約125mm*90mm)上での解像度は約4分の1です。デジカメの場合の dpi値がどこを基準としているかで同じ 72dpiと言っても変わってきます。スキャナー上で約4倍の 288dpiでスキャンするとどうですか?

解像度にはいろいろあって、「取り込み上」や「印刷上」や「基準サイズ上」などどこで見るかで変わってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそくやってみます。

お礼日時:2001/04/15 20:37

フィルムスキャナーのスキャン解像度とデジカメの解像度がわからないと答えようもないのですが、それぞれの dpiはどのぐらいでしょうか?


スキャンした色ビット数にもよりますし。
デジカメの種類にもよりますが、色補正の具合によっても変わりますね。
フィルムスキャナーの解像度の方が低いのかもしれません。
同じ解像度でとらなければ同じようには見えません。

この回答への補足

早々の回答ありがとうございます。
お世話になります。
よろしくお願い致します。
補足させて頂きます。

1.フィルムスキャナはMinoltaのDimageScanDualを使用してます。
2.デジカメはFUJIFILMのFinePix40iを使用しています。
 
 1.の解像度は72?から2438dpiまで有ります。
 2.の解像度は72dpiしかありません。

2.の解像度に合わせるように1.のほうも72dpiにしてスキャンしてます。
また、テストの為それ以上にしたりしてスキャンして色々ためしてみますが、
結果はやはりスキャナのほうがきたないです。
(解像度を上げての印刷は綺麗です)
ただ、CRTで見るときだけの話ですが、
CRTは72ppiですからスキャナの解像度を上げても
容量が大きくなり画面をスクロールするようになりますよね。
800*600とか1024*768ppiになるように同じ解像度で撮影、並びにスキャンして
います。KojiSさんの言われますフィルムスキャナの解像度とは
「入力解像度」の事ですよね。そのつもりで書きましたが
意味が違っていたらすみません。
 色ビット数はスキャナ側で変更出来ますか?
それから、色補正等の問題ではなく、画像が四角いピクセルが見える様に
角かくして見えます。(意味わかりますか?)

 長々書きましたがうまく書けません。
申し訳有りませんが、想像しながら読んでみてください。
ありがとう御座いました。

補足日時:2001/04/14 17:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング