アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車レストア モールトン Fフレームについて教えてください。

自転車初心者の私ですが、モールトンのFフレームに憧れ、状態の悪いものを直してみたくなりました。教えてもらえれば幸いです。以下に要点をまとめました。

・初心者なので、Fを分解する場合に必要な工具を全て教えてください。
(自転車工具何も持っていません。セットで売っているようなら工具のメーカーと商品名をお願いします。工具はモールトン専用の予定です)
・できるだけオリジナルの塗装にダメージを与えないで、汚れを落とす方法
・各部分の錆びを進行させないで、今の状態を維持する方法
・普段使っているメンテナンス、分解掃除のためのお勧めの薬品など
・ためになるサイト、本(the classic moultonは購入済み)など

色々書いて本当に申し訳ありませんが、一生乗れるくらいに大事にしたいと思ってますので、他にもアドバイス有りましたらお願いいたします。

A 回答 (5件)

苦言になってしまいますが、工具をどうしたらいいかとかのごく初期段階のレベルのことすら自分で調べられないようなら、仮に回答を得られて工具がそろっても次の段階ですぐにつまづきます。

そしてまた次の質問をして解決しても、またつまづくことでしょう。大事なところを見落とすことも多くなるでしょう。その結果できあがる物がどんな物になるかは推して知るべしです。そんなあなたの他力本願の姿勢は一生乗る自転車を作ろうという姿勢ではとうていあり得ません。

自分で調べるだけ調べて、どうしても分からない部分だけを質問するようにしてはどうですか。私も15年ほど前のマウンテンバイクのレストアなどをしましたが、全くゼロの状態から様々な規格や組付けの基礎など自分で調べてなんとかしました。今はネットで国内海外の様々なWebが見れますので、さほど難しくもなかったです。自分の自転車を大切にしようというのなら、努力を惜しむべきではないでしょう。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。もちろん現在様々な所から勉強中です。その段階としてこのサイトでも先輩方のお勧めのツールを教えていただきたく聞いてみた次第です。よろしくお願いいたします。

• 0

少し厳しい事を書きますが、まる投げしすぎではありませんか?

自分はモールトンの知識がゼロなので、
「モールトン Fフレーム」と検索をかけたところ

トップから2番目に古いFフレームを再生した方のHPがヒットしました。
まずそのあたりを見て、勉強されてはいかがでしょうか?

入手される(た?)ものの状態によっても対処は違ってくるでしょう。
まずはどこからでもやってみてから、初めて具体的な疑問が出てくるでしょうから
その時に再度質問されると良いと思います。

今回の質問では、なにから答えて良いものか分かりません。

この回答への補足

もちろんネットの情報は何度も観て勉強しておりますが、初心者でない方がやられている場合が多いので、基本的なこと(例えばどのような薬品をつかっているなど、お勧めの工具メーカなど)は書いていないのです。質問が多すぎたので、「自分で調べてからにしろ」という意見も十分わかりますが、色々聞いても良いのではないでしょうか。

• 0

まぁ私の回頭としてはA1のとおりなのですが、いちおう。

・自転車工具で有名なのはパークツール。プロはだいたいここのを使う。
・でも基本は1万円程度の自転車工具セットでいい。ただしBB工具、スプロケット工具、六角レンチなどの狭い範囲に高トルクのかかる部位にはパークツールなどの、工具専業メーカーの工具を使う方がいい。
・全部をやろうとせず、BB周り、ホイール組などは工賃を払ってプロに任せ、できる範囲だけ自分でやるといった方が費用的時間的にけっきょく効率がいい。
・錆の阻止は定期的な注油で油膜を切らさないことと、クレの長期防錆スプレーでの処理が有効。
・普段の整備は定期的、雨天走行後などにしっかりと水分を拭き取って油を差すことと、タイヤの空気圧を維持すること。
・洗車は中性洗剤。台所用洗剤などでよい。頑固な油汚れなどを落とすのはディグリーザーと呼ばれる物を使う。
・洗車に高圧洗浄機やエアコンプレッサー、ホースでの強い水は使用しないこと。ベアリング内などに水が入って寿命を縮める。

そんなところです。
あとは自分で調べてみてくださいな。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!とても勉強になります。ホームセンターで1万円くらいの工具セットを購入し、足らない部分はパークツールで補ってみます。そうですね、最初は分かりやすい部分からやっていこうと思います。錆防止はクレがよいのですね。探してみます。とりあえず、色々いじってみて、勉強してから、また詳細をお聞きするかもしれませんが、何卒よろしくお願いいたします。

うーん・・・ずいぶん古い自転車なので現行のものと違う規格があるかと思います。

また使用過程でパーツを交換しているかもしれません。

ということでぴったりの工具を過不足なく・・・というのであればまず誰も答えられないと思います。

はじめに何を・・・というのであればノギスですかね(笑)いじろうとする部分の寸法を把握しないと・・・ということです。
それを元に工具を揃えて行く・・ということになると思います。

それと接写が得意なデジカメと三脚(爆)(気の利いたライトも欲しいかも・・・)
とにかく何でもいいから情報を・・・というのであれば再生顛末記のようなブログ等をつくって
そこで洗いざらい公開するのが手っ取り早いでしょう

Give&Takeの言葉のように情報をTakeするには何かをGiveする必要があります。
・・・・つまりまず問題の自転車を『ネタ』として提供しましょう
類は友を呼んでくれると思います。

汚れ落としとしては『シリコンオフ』というものがあります。
これは自動車などの塗装の下地処理(脱脂)用のものです。
同じく自動車用のワックスも便利です。

ケミカル類に付いては自動車、バイク関係のものがかなり有効です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、再生日記のようなブログはのちに作る予定です。やはり仲間を作って色々相談できたらなあと思います。シリコンオフなんてものがあるんですね。塗装を取らないで表面の油汚れだけとるなんて不思議です。自動車用品も色々使えそうですね。クラシックカー関連のメンテ方法も調べてみようと思います。

そのフレームだと、メートルネジじゃなくておそらくインチネジだから、ホームセンターのセット(メートルのヘックスしか入ってないはず)じゃ対応できない可能性があるよ。

最低限、ネジ回りはインチの奴を別に買う必要があると思う。そうすると、セットの中のかなりのを買い換えになりますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりブログ開いてひとつひとつ同志に聞きながら工具をそろえていくほうが良さそうですね。