アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンピュータが起動できなくなったときなどにDOSモードで立ち上げる方法はありますか。OSはXPです。

A 回答 (3件)

 FDをフォーマットするときに「MS-DOSの起動ディスクを作成する」にチェックを入れて行います。


 次いで、そのFDで起動すれば、MS-DOSモードで起動できます。ただし、トラブルシューティングにはほとんど役立ちません。
    • good
    • 1

インストール用CDでブートできます。


FDでおこなう場合は、こちらをご参照ください。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 2

コンピュータが起動できなくなったらMS-DOSでも起動できないと思いますけど?



「XPが起動できなくなった」という意味でしょうか?

XPのCD-ROMから起動して「回復コンソール」か「修復セットアップ」を行うのが普通です。

なんらかの不具合でCD-ROMからセットアッププログラムが立ち上がらない場合は6枚組みのインストール用フロッピーディスクを作成します。
XPのCD-ROMには収録されていませんので、Microsoftからダウンロードして作成します。

入手先
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

単純に「MS-DOS」で起動したいなら、起動できるWindowsで「MS-DOS起動ディスク」を作成して、そのフロッピーから起動すればMS-DOSが起動します。

XPではマイコンピュータ内のFDDのアイコンを右クリックして「フォーマット」→「MS-DOS起動ディスクを作成する」にチェックをいれて「開始」をクリックします。

既出ですが、XPはDOSに依存していませんので、DOSで起動しても役に立ちません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!