アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。お世話になっております。

NEC PC-98シリーズで、電源投入時にTABキーを押しつづけ、固定ディスク起動メニューを表示させてDOSでの起動を試みるのですが、うまくいきません。ディップスイッチ2のメモリスイッチを「初期化する」に変えてみても、うまくいきません。他に何か原因または方法はあるのでしょうか。どうかご教授ください。

A 回答 (4件)

「電源投入時にTABキーを押しつづけ、固定ディスク起動メニューを表示させてDOSでの起動を試みるのですが・・・」と有りますが、HDDにDOSをインストールされているのでしょうか?



NEC PC-98の場合、特別なソフトを使わずともWindowsやDOSなど複数のOSをドライブ別に共存させることが出来ます。
この場合、HDDの起動メニューから起動するOSを選択します。

質問がWindowsのDOSモードで起動したいのならば方法が違いますが・・・。

↑でしたら、HDDの起動メニューからWindowsを選択し[F8]キーを押すことでWindowsの起動メニューが表示されます。

質問文からは、詳細が不明ですので、意図が違うようでしたら補足願います。
    • good
    • 0

お問い合わせの内容からすると、起動メニューは動作して


いるようですので、メニューからDOSを起動したいのなら
既に回答のあるとおり、DOSのインストールが必要なの
でしょう。(PC98独自の仕様)

DOSモードで起動したいのなら、yan2014の言われる
Winodws起動直後にF8キーを押しつづけることにより、
DOSモードが選択できるメニューが出ます。
(Windowsの標準仕様)

単にDOSを起動したいのなら、DOSシステムの入った
フロッピーディスクから起動する手もありますね。
(Windowsの起動用ディスクでも可)
    • good
    • 0

こんにちは


 DOSはインストールされているでしょうか?
無ければインストールしてください
    • good
    • 3

固定ディスク起動メニューは立ち上がるのですか?


それによって原因が変わってきます。

固定ディスク起動メニューが立ち上がって、選択したドライブで起動させてDOSが起動しないのでしたら、ほとんどの場合原因はDOSがそのドライブにインストールされていないからです。
もう一度、DOSをインストールしてみてください。

固定ディスク起動メニューが立ち上がらない場合は、
1.起動可能なドライブが1個しか無い。
2.TABキーでは固定ディスク起動メニューが出ない機種。
この、どちらかです。
2の場合は少ないです。大抵は1の他のドライブで起動できない場合です。
FDISKで起動を可に設定してあるか、DOSを正しくインストールしてあるか、この2つを確認してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A